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3.8S & 600のブログ一覧

2023年10月02日 イイね!

MINI1000 エンジン⑰プーリー・タペットカバー・チェーンカバー研磨・塗装〈147〉

MINI1000 エンジン⑰プーリー・タペットカバー・チェーンカバー研磨・塗装〈147〉昨日取外したクランクシャフトプーリーと
タペットチェストカバーの錆取り研磨から
作業始めました。
プーリーの錆は電動インパクトレンチに
ホイールワイヤを装着して研磨しました。
細部はミニルーターに筆型ステンブラシ
を装着して出来るだけ錆を落としました。



今までのエンジン研磨のついでにある程度研磨してますが
まだ錆びが取れて無い状態でした。


円周方向に沿ってホイールワイヤーで研磨しましたが
細部は研磨出来ず残ります。



Vベルト溝の奥も届きません。


軸付ダイヤモンドバーで錆と摩耗の不陸を研磨しました。



ミニルーター筆型ステンブラシで細部を研磨して
ようやく綺麗になりました。



内側のフランジ状の部分は何のために付いているのか
判りませんが2ヶ所欠き取りがあります。


それを止めているリベット頭の周囲も綺麗になりました。


Vベルトが当たるテーパー部分は表面が荒れてましたが
ダイヤモンドバーで滑らかになりました。


続けてタペットチェストカバーの錆を研磨しました。
オイルキャッチ部分の上部はすっかり錆びてました。


ホイールワイヤーと筆型ステンブラシで研磨して
上部の錆はほぼ取れました。


ここの塗装はパリパリと剥がれる塗装ですが水分が
染み込んで錆ると浮き上がってしまう様です。


筆型ステンブラシで全体を研磨して剥がれない部分は
そのまま下地として残しました。


プーリーは耐熱塗料で無くても大丈夫と思いますが
色合わせのためにトップヒートシルバーで吹付けました。


一回塗りでは薄いので表面乾燥後に重ね吹きしました。


タペットチェストカバーはシリンダーブロックの熱と
エキパイからの熱が加わりますが耐熱200℃までの
トップヒートシルバーで大丈夫か少し不安です。


オイルキャッチが無い方は滑らかですが


ある方は筒状部分の元塗装との段差が出てしまいました。
次回段差を研磨します。


続いてタイミングチェーンカバーの油汚れを拭取りました。


こちらの塗装は食い付きが良かったですがホイールワイヤーで
研磨すると簡単に削れてしまいます。


細部の塗料が残ってますが筆型ステンブラシで研磨しました。
縁部分の角は鋭利な状態で皮膚が触れて切り傷を負わない様に
ダイヤモンドバーで面取りしました。
もっと細部まで研磨した吹付直前の撮影を忘れました😣。


吹付けするとレイランドのマークが見える様になりました。


右下部分は錆が深く夏みかん状態でした。


一回塗りの状態ですのでまだ薄い部分があります。


クランシャフトオイルシールはリップが欠けて傷んでます。
ガスケットと共に交換します。

これらの固定ボルトの研磨まで進めたかったのですが
予約していた商品の引取に行かねばならずここまで。
帰り掛けに買出しして食事の支度をします。
814
Posted at 2023/10/02 20:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月02日 イイね!

MINI1000 ボディ・本塗装状況〈146〉

MINI1000 ボディ・本塗装状況〈146〉昨日作業中にショップから写メが届きました。
いよいよ本塗装まで進んだ様です。
しかしルーフまで同色で塗装されてました😣。
ルーフはオールドイングリッシュホワイトで
依頼していたのですが伝わって無かったのか
早々に手直しの連絡を入れてもらう事に・・。
掲題写真はパソコンでルーフをホワイトに
画像処理した状態です。



鈑金工場内の蛍光灯下での撮影なので何とも言えませんが
依頼したサンプルとは少し違って見えます。


屋外で実物を確認しないと判りませんがもう少しくすんだ
色をイメージしていたのですが・・・。


テールもMK1スタイルに加工されて綺麗に納まってます。


照明の陰になる部分を見ると近い色の様に見えます。


ルーフを画像処理した状態を見ると完成形がイメージ出来ます。
奥にアーモンドグリーンのミニが修理に入ってます。


丸くて可愛いおしりです。
実車が見られるのを楽しみに待つ事にします。
純正色では無くオリジナルカラーですがいかがでしょう?


依頼した色のサンプルは下写真の458E4なのですが
屋外で撮影されたサンプルと屋内で撮影された実車では
同じ色には見えないです。

ボディはガラスコーティング、下回りはノックスドール防錆塗装を
してもらう予定ですのでもう少し時間を要します。
813
Posted at 2023/10/02 09:16:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年10月01日 イイね!

MINI1000 エンジン⑯マウント・プーリー・タイミングチェーンカバー外し研磨・塗装〈145〉

MINI1000 エンジン⑯マウント・プーリー・タイミングチェーンカバー外し研磨・塗装〈145〉最近は日没も早まり秋らしくなりました。
早朝まで雨が降ってましたが8時頃から
作業を始めました。
徐々に晴れてきて午後の日差しで汗ばむ
くらいでした。
今日はエンジンマウントベースを外して
内側の清掃研磨作業から始めました。




マウントベースを外して黒い油汚れを掃除した状態です。


マウントベースで隠れていた部分も清掃して筆型ステンブラシで
研磨しました。


スピードメーターワイヤー取り出し部周りも研磨しました。


固定ボルトと押え金具も研磨して綺麗になりました。


マウントベースはバリを削って平面部が多いので
軸付ゴム砥石で研磨しました。


下側や隅々をしっかり研磨して塗装に備えます。


裏側は筆型ステンブラシで研磨してボルトを一緒に
吹付塗装しました。


トップヒートシルバーを吹付けました。
アウトプットシャフト左奥の吹き残し部分も吹付けました・


ようやくここも綺麗になりました。



乾燥時間に休憩してクランシャフトプーリー外しの準備。
このために購入した1-5/16のソケットと変換アダプター
と中トルク型のエアインパクトレンチです。



固着していたら手強いので強力なツインハンマーの
インパクトにしましたがあっけなく緩みました😅。


プーリーの裏側は油汚れで真っ黒でした。


カバー側も油汚れがこびり付いてます。


タイミングチェーンカバーを外しに掛かりました。


ボルトも油汚れでべっとりです。


カバーを外すと内部はオイルスラッジで黒く汚れてました。


カバーのガスケットには黒い液体パッキン?が一部残ってました。


ギヤの奥のクランクシャフトシールなどパッと見は
大丈夫そうですが・・・。


スプロケットの歯先が少し丸くなってますが
まだ許容範囲とは思います。
テンショナーのスリッパーも溝が出来る様な摩耗は無く
そのままで大丈夫そうです。


カバーベースプレートの裏側も錆びてましたので
研磨して塗装します。


カバーが取付く合わせ面は錆と汚れが酷かったので
ディスクペーパーで研磨しました。
研磨かすが付着しない様にペーパーウェスで覆って


ほぼ綺麗になりました。


錆が深めで完全な平滑にはなりませんでした。


カバーベースプレートの裏側は耐熱イエローを筆塗り。


リア側のタペットチェストカバーを外してマスキングして
カバーベースプレート裏側の錆を研磨します。


奥の方は筆型ステンブラシで研磨して極力落としました。


プッシュロッドの奥側もスラッジで汚れてました。


簡便に拭取って置きました。
カバー合わせ面も研磨して綺麗にしました。


両側マスキングしてベースプレート裏側は
トップヒートシルバーを吹付けました。


吹付けてからブロックの耐熱イエローをもう一度筆塗り。
耐油性が無いのでパーツクリーナーを使うと汚れが
都度付着してしまうのが難点です😣。


ウォーターポンプベース合わせ面の浮き錆を研磨して
タイミングチェーンカバー合わせ面と共に錆止めに
薄くグリスを塗って置きました。
ポンプ固定ボルトも研磨して吹付けました。


ロアマウントベースをしっかり締め付けて
15時過ぎになったので今日の作業はここまで。


ようやくプーリーを外せたのでプーリーと
チェーンカバーを研磨して塗装出来ます。


それが出来ればヘッドカバーの化粧直しへ進められます。

せっかくのフルレストですから綺麗な個体にしたいですね。
にしても手間を掛け過ぎでしょうか😅・・・。
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Posted at 2023/10/01 17:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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