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3.8S & 600のブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

デイズ スタッドレスタイヤに交換

デイズ スタッドレスタイヤに交換MINIのショップにエンジンを運搬して
帰宅後すぐにタイヤ交換を始めました。
3シーズン目のスタッドレスですが
VRX2の溝はまだ十分に残ってます。
来週から冷え込む日が多くなり夜間は
路面凍結の恐れもあります。
物置からスタッドレスを出して来て
仮置き。毎年恒例の作業です。



ジャッキを掛けて運転席側フロントから始めました。
大きな錆も無く防錆塗装が効いてます。
ハブナット周りに薄ら錆があったのでタフブラックを吹付。


9月のディーラー点検で洗車してもらいましたが
それ以来洗車もしておらず足回りは汚れ放題です😣。


助手席側のタイロッドが僅かに錆が出ていたので吹付ました。


リヤドラムも錆は出ておらずハブ面のみタフブラックを吹付。


マフラーテールパイプも大きな錆は無い様です。


助手席側も同じ様な状態でした。


泥汚れが溜まってますが錆は無く防錆が効いてます。


空気圧を少し高めに調整して完了。これで雪が降っても安心です。
タイヤホイールだけ綺麗になって浮いてます・・・。


昼食後ノーマルタイヤを洗浄し乾燥後に艶出し保護剤を塗りました。


細かいサイプの小石を取って終了です。
空気を半分以下に抜いて物置へ運んで冬眠させます。

昨日からの色々な作業で腰も重く腕も疲労してます😣。
846
Posted at 2023/12/13 21:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普段使いの車 | 日記
2023年12月13日 イイね!

MINI1000 エンジン㊶エンジン運搬〈172〉

MINI1000 エンジン㊶エンジン運搬〈172〉今朝の冷え込みはさほどでもなく昨夜積載した
エンジンに小加工して付帯部品を箱詰めして
運搬して来ました。
ショップの皆さんとても忙しそうでその場では
エンジンを降ろしませんでした。
一緒に降ろすつもりでしたが後ほどクレーンで
吊り上げて降ろすそうです。
と言う訳で降ろす作業の写真はありません😅。



出発前にスターターモーター固定ボルト雌ネジの
タップ通しを忘れており車載状態で作業しました。


仕上げた部品も一緒に運搬します。
マウント類、オルタやテンショナーマウント、ポンププーリーetc


デスビ、マニホールド、メーターワイヤー、バキュームホース


スターターモーター、キャブレター、エアクリーナー、コイル


ワイヤーハーネス類なども積みました。


しっかり固定していざ出発です。
オルターネーターを積み忘れた~😣。


ショップに到着して降ろす作業と思いきや後ほどクレーンで
降ろすとの事なので何もせずそのまま置いて来ました😓。
師走になり皆さんお忙しそうなので早々に退散しました。
ボディはリフトスペースに鎮座してます。
先日見た時と少し違った色に見えました。


シール類を交換したりエンジンを整備してフロントサブフレームを
一旦外して整備後のエンジンを載せてボディと合体させるそうです。

まずは年内中にエンジンを納める事が出来て一段落しました😊。
エンジンが載った状態を見れるのは来年になる事でしょう。
これからも残りの部品類のレストアを頑張らないとなりません😣。
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Posted at 2023/12/13 17:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年12月12日 イイね!

MINI1000 エンジン㊵ボルト類研磨続き、エンジン運搬準備〈171〉

MINI1000 エンジン㊵ボルト類研磨続き、エンジン運搬準備〈171〉昨日までは暖かかったですが今朝は冷たい雨。
午前中はガレージ前でボルト類の研磨作業。
10時前に雨が上がったので研磨作業を中止して
道路の落ち葉掃除。
午後からデイズの給油と暖房・給湯用の灯油を
購入してタンクへ入れるその際ににFIAT600の
クーラント漏れに気付いてホースの増し締めと
夕方食事の支度をしてから歯医者で治療を受け
エンジン運搬車を借りにショップへ行きました。


先週のボルト類の残りを研磨しました。
寒くて脚が震えるので厚手のズボンに履き替えて作業しました😖。


錆が深かった物はダイヤモンドバーで軽く研磨しました。


前回よりも多い本数を研磨しました。
ねじ部分が傷んでいるボルトが多く後ほどダイスを通して
錆取りを兼ねて矯正します。それから塗装します。


午後は給油してFIAT600のクーラント漏れを補修対応してから
歯医者で治療後デイズでショップに向かい軽バンを一晩借りました。
日中は息子達とスケジュールが合わないので帰宅後に手を借りて
運搬車にエンジンを載せる事にしました。
養生段ボールを敷いてエンジン積込み準備。


北側カーポートから台車に載せたエンジンを移動しました。


荷台が高いので少しでも持ち上げやすくするために
カースロープを使って台車を高い位置まで上げて
ストッパー掛けて固定。
暗いので露出が変な具合になってしまいました。


息子二人と家内にも手助けしてもらい荷台に2人上がって
外側の2人と「せ~の!」で持ち上げて無事に載りました。
全員で作業していたので写真を撮る余裕はありません😣。
4人で持ち上げたので前回より少し軽く感じましたが
台車とカースロープで高くした事でより楽になりました。
転倒しない様にすぐにラチェットベルトで固定しました。


ブラケット類、スターターモーター、キャブレター、マニホールド
デスビ、オルタ、オイルフィルターハウジング、ヒューエルポンプ
などの付帯部品も積込んで明朝ショップに向かいます。

ショップに着いたらスタッフの皆さんの手を借りて降ろします。
(事情を話してあらかじめお願いしてあります)
エンジン整備ブログ40回目でようやく運搬の目処が立ちました😅。
運搬搬入の様子は次回のブログで・・・。
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Posted at 2023/12/12 22:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2023年12月12日 イイね!

FIAT600 クーラント漏れ・・・

FIAT600 クーラント漏れ・・・先週MINIのショップへ往復した後は
問題無かったですが今週帰宅したら
北側カーポート土間に水色の液体が
流れてました😣。
写真のトレイを置いているのですが
少しずれて受けられてませんでした。





ラジエーターロアホースのポンプ側のバンドが緩くなって
漏れていました。
既に処置した後ですが結構な量が漏れてました。


バンドが増し締めしにくい角度だったので緩めて
六角頭が手前に向くように回しました。
緩めている間にさらに漏れてくるので器で受けて
そのまま戻しました。


それでもLLCが不足していたので長寿命LLCを0.5Lほど
追補充しました。


ラジエーターレベルいっぱいまで補充しました。


最近の冷え込みでホースも縮まりバンドの弛みと相まって
漏れ出した様です。定期的にチェックしないとダメですね。
きっちり締め込んでしばらく様子見です。

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Posted at 2023/12/12 21:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2023年12月07日 イイね!

MINI1000 エンジン㊴ボルト類研磨、塗装完了実車確認〈170〉

MINI1000 エンジン㊴ボルト類研磨、塗装完了実車確認〈170〉 朝方少し雨が降りましたが晴れて来たので
FIAT600のコラムボルト交換後の試運転を
兼ねてMINIのカラーを見に行って来ました。
果たして自分の目でどんな感じに見えるか
楽しみです😅。






11/12のイッズミー以来久しぶりでしたが一発で目覚めました。


到着して早速実車を見るとサンプルよりかなり明るく見えました。
スマホで撮影してますがこの写真は青緑が強く感じます。


ボンネットを開けてもらい内部を撮影。
こちらの写真ではずっと薄く見えます。
自分でレストアしたフロントサブフレームなども綺麗に見えます。


左フロントフェンダーから見通すとこんな感じです。
この写真が実車の色に近い感じで写ってます。
撮影する角度でずいぶん違って見えます・・・。


内部もすっかり綺麗になってました。


ステアリングは元の物ですが仕上げの際にエボナイト製の
当時物を装着します。


こちらの写真だとスモークグレーに近い色に見えます。



追加塗装されたルーフも綺麗に仕上がってました。



タイヤハウス内部もしっかり塗装されてますが
パネルのジョイントから泥水が入って錆びるので
組み上がったら防錆塗装を施す予定です。
樹脂製のインナーフェンダーを取付けたいですね。


ヒーターホースを室内に入れる部分のプレートが
残ったまま塗装されていたので外してもらい
プレートとボルト類は持ち帰って研磨塗装します。


クーラーコンデンサを取付ける際にカットされたエアダクトは
切り口が雑な処理なので綺麗にしないとなりません。


ラジエーターのスリットは綺麗に仕上がってます。


持ち帰った部品にサーモスタットハウジングが見当たらないので
探してもらったらラジエーターと一緒に保管されてました😅。
ラジエーターは交換しますがシュラウドは綺麗にして再使用し
ハウジングも研磨して仕上げます。


今後の作業予定など打ち合わせしてFIATに積込んで帰宅しました。


正午に帰宅しましたがその時は暖かく穏やかでした。


帰り道でコラムからびびり音がして来たので細目ボルトを
増し締めしたら90度くらい締まりました。
アイドリングでは音が止りましたが様子見です。


昨日のスターターモーター組立て後から箱に纏めてある
ボルト類とステー類の清掃を始めました。
油汚れを落とした状態です。



箱の中にはまだナットやワッシャー等がたくさん残ってます。
これらも一つずつ綺麗にして行きます。


ショップの担当メカニックさんからボルト類は当時物の方が
品質が良いので出来るだけ元の物を使うそうなので
この様な状態の物を仕上げて行きます。


昼食後1時間ほど研磨作業をしていたら雲行きが怪しくなり
強風と雨が降り出し屋外で作業出来なくなりました。
今日の成果はこれだけ・・・。


薄ら錆びていた物もだいぶ綺麗になりました。
研磨後は纏めて塗装を施します。

ボルトナット類も仕上げて搬入しないと組み付けが出来ないので
エンジンを搬入するまでに終わらせないとなりません😣。
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Posted at 2023/12/07 15:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

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「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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