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3.8S & 600のブログ一覧

2024年01月17日 イイね!

MINI1000 ヒーターユニット②ケース錆研磨他〈186〉

 MINI1000 ヒーターユニット②ケース錆研磨他〈186〉昨日の雪から回復して青空になりましたが
午前中は冷たく強めの風が吹いてました。
オーニングを伸ばして雪解けの水跳ねを
避けて研磨作業しました。
朝一は久しぶりにFIAT600の暖気運転を
しながら次なるたくらみのチェック・・・。





永井電子のハイパー・イグニッション No.8900には
電圧検出回転計用出力なる端子が出ています。


テスター棒の+を差して電圧を計測して見ました。
チョークを引いているのでアイドリングは少し高めですが
DC50Vスケールでの指針は23Vを示してました。


アクセルリンクを押して回転を上げると25Vを示しました。
かなり回転を上げても指針はこれより上がりませんでした。
タコメーターを設置する場合はこの回転計出力が使えるのか
試して見たのですがテスターの指針で僅か2V位しか上昇せず
タコメータがエンジン回転を正しく表示するのか疑問です😣。


分解したヒーターユニット部品の錆取り研磨を始めました。
まずは空気取り入れ口カバーの内側がすっかり錆びていたので
インパクト+ホイールワイヤーで錆を除去しました。


外側の錆は部分的なのでミニルーター+ミニフラップホイルで研磨。


内側の細部や狭い部分はミニルーター+筆型ステンブラシで研磨。


カバー内側底部分の深い錆は軸付ダイヤモンドバーでざっと
研磨してホイールワイヤーからフラップホイルの順に研磨。
漏れたクーラントが長期間放置されたのでしょう。


カバー外側の錆が多い部分はフラップホイルで研磨しました。


あちこち錆の出ていた部分の研磨が終わりました。


大きく研磨した部分は錆ない様に手元にあった黒スプレーを
さらっと吹きました。


底部分はかなりのゆず肌状態です😖。
まあ穴が開いて温風が吹き出さなければ問題無いので・・・。


外側にまでは達してませんでした。


空気取り入れ口の表側もさっと吹付けて置きました。


昼食後からサイドパネルやフラップ類の研磨を始めました。
夢中になって研磨してたので途中の写真を撮り忘れました😅。
ホースノズル周りは錆が深めでした。
フラップのスポンジ糊を除去するのが一番時間掛かりました。


上の部品をひっくり返した状態です。


写真では判り難いですがミニルーター+ダイヤモンドバーで
フランジ部分の角をRに削り全て面取りしました。


下側のヒーターノズル周りの錆も綺麗になりました。


デフロスター側に仕切るスポンジに水分が溜まっていたのか
その部分も少し錆びてました。


全体にスポンジが付いていた側の糊を落としました。
鉄の地金が出ている部分が錆びてました。


フラップが当たる部分も面取りしました。
下側は部分的に錆がありました。



ファンモーターを観察するとステー部分にも錆が・・・。


W113 250SLさんからのご指摘通りブラシ部分は剥き出しで
アーマチュアは脇から丸見えのモーターでした。失礼しました😣。


クロメートの丸いカバーを見て全体がカバーされていると思いました。


次回掃除したらメンテして実際に回して具合を見ようと思います。


片付けて食材の買い出しから帰宅したらちょうど日没の時間でした。
蔵王・舟形連峰に日が沈んだ直後で稜線がくっきり見えました。


昨日の荒天が嘘の様なとても穏やかな午後でした。
泉ヶ岳もくっきり見えました。

ご飯の支度も一段落してからショップに電話連絡。
ヒーターコアは今後の事を考慮すれば助手席側のノズルに
変えた方が良いのか相談しました。
担当メカニックさんと協議して後日連絡をもらう事に・・・。
搬入したエンジンのクラッチやフライホイールなどを外して
オイルシールなど交換中との事でした。
クラッチなどは過去に交換されているそうです。
今のところは大きなダメージは無い様でした😅。
来週はショップに出向いて進行状況を見に行こうと思います。
867
Posted at 2024/01/17 18:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年01月16日 イイね!

MINI1000 ヒーターユニット①分解清掃〈185〉

MINI1000 ヒーターユニット①分解清掃〈185〉昨夜から雪が降り続いて8cmほど積もってます。
最低気温は-5℃で最高気温も-1℃と真冬日😖。
屋外作業は厳し過ぎるので玄関の中で分解して
大まかに汚れを掃除しました。
錆研磨は粉塵が飛散するので天候が回復したら
屋外で作業します。





外の様子はこんな状態でとても寒いです。
暖かい地方が羨ましい・・・めげずに作業です。


外見は錆はほとんど見えず埃が付いている程度に見えますが・・・。


1984~1992年式はホースが運転席側に出ています。
同タイプのヒーターコア部品もまだ入手可能の様です。
助手席側に配管が出る高年式の物を使いたいと思いますが
コアのサイズが合えば助手席側のパネルをくり抜いたら
装着出来るかな?


操作部は最低限の機能のみ・・・。


たくさんの固定ビスを外して両側のパネルを外して
ヒーターコアを分離しました。


風向を変えるフラップ部分と操作部も外して
ファンユニットも分離しました。


両側パネルのファン部分には硬化したコーキング?が
固着していてスクレーパーなどで剥がしました。


ヒーターパイプ下側はすっかり錆びてました。


操作部全体を分離してフラップを動かすワイヤーを外しました。


ノブが外れずどうしたものか・・・外れないと分離出来ません。


フラップはぼろぼろに劣化したスポンジを削ってから
固着した粘着シートをスクレーパーで剥がしました。


深く傷付けない様に剥がしましたが1時間以上掛かりました。


ヒーターコア下の本体部分の底はかなり錆びてます😣。
スクレーパーなどで大まか錆を削りました。


コアのパイプ下側から漏れて本体を錆らせた様です。


構成部品も少なく単純な造りなので手を出せますが・・・。


昼食後はパーツクリーナーで各部品を拭き掃除して
箱に詰めて終了です。



片付け終わったらFIAT600キャブレターのリペアキットが
オランダから届きました。売り主はイタリアでしたが・・・


POST NLから日本郵便へ引き継がれ14日掛かって到着しました。


バタフライシャフトはオーバーサイズ6.5mmにせず
ノーマルの6.0mmで注文しました。
シャフトスリーブガイドやパイロットスクリューと
フロートバルブに各ガスケットも入ってます。

次回は錆落し研磨を進めますが明日は晴れて最高気温は
10℃まで上がるとか・・・寒暖差あり過ぎです😱。
866
Posted at 2024/01/16 17:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年01月14日 イイね!

MINI1000 ペダルラバー到着・コンプレッサー配管研磨他〈184〉

MINI1000 ペダルラバー到着・コンプレッサー配管研磨他〈184〉今朝も氷点下でしたが日中は晴れて穏やかでした。
昨日注文したばかりのペダルラバーとGBバッジが
青森県八戸市から一日で到着しました😅。
午前中研磨作業をして他の用事もこなしてから
夕方にラバーを嵌めてパイプの吹付をしました。
GBメタルバッジはJAGUAR 3.8Sのトランクに
付いている物と同品を購入しました。
トランクリッドに貼ってお揃いにします。



先日研磨したクーラーコンプレッサーの配管端部と接続部を
もう少し綺麗に研磨しました。



Vベルトプリーの底部分をもう一度研磨しました。
綺麗な箱に取替えて保管します。


一緒になっていたアルミ製の低圧ガス配管?と
錆びていた鉄製のクラッチの配管?バキュームパイプ?を
筆型ステンブラシとマイクロフラップで研磨しました。


鉄製の配管は塗装しないと錆びてしまいます。


手持ちのボディペンで吹付しました。



15時に届いたペダルラバーを早速取付けて見ました。
型が付いて無いので少しきつめでしたが嵌まりました。



アクセルペダルは2022年9月末に仕上げているので
これでペダル類は完了ですね。


次はヒーターユニットを分解清掃して外板を再塗装。
クーラーエボパレーターは使えるか判りませんが
掃除してお化粧直しします。ウォッシャータンクも要掃除。
ワイパーモーターユニットは整備済です。


ラジエーター電動ファンとクーラーコンデンサーも
分解清掃研磨してお化粧直しします。

前後バンパーは1本はスチールメッキでもう1本はステンレス製。
メッキのは内側が錆びているのでステンレス製の方を磨いて
再利用してもう1本追加購入しようと思います。
他にドアハンドルなど細かい部品などもたくさん残ってます。
一つずつ着実にこなすしか無いですね😣。
865
Posted at 2024/01/14 16:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年01月13日 イイね!

MINI1000 ペダルボックス・グリスアップ組立〈183〉

MINI1000 ペダルボックス・グリスアップ組立〈183〉昨夜帰宅時に雪が降った所もありました。
今日は次男が共通一次試験を受験します。
今朝は晴れ間も出ていてほっとしましたが
零度と寒いので使い捨てカイロを2個渡して
頑張れ!と見送りました😊。
見送ってからおやじはレストア作業です😅。





塗装まで仕上げたペダル類の組立て作業。
注文したブレーキランプスイッチも届きました。
ペダルシャフトのマスキングを剥がして摩耗チェック。


分解した時点でグリスは殆ど無くなってましたが幸い
メタルが擦れた跡程度で段付き摩耗などは無い様です。


ボックス固定ボルトの曲がりを細目のステンパイプで矯正。


完全には真っ直ぐになりませんがそこそこ戻りました。


ピッチゲージで確認して5/16インチの24山のダイスで
ねじ山を矯正しました。


ボルト間隔が狭くハンドルが使えないのでプライヤーで回しました。


ねじ山の崩れは無くホイールワイヤーで研磨済ですが
吹付塗装が掛かったのでダイス通しをして置きました。


ペダルシャフトが入る部分には銅製のメタルが入ってます。
若干塗装が吹き掛かってますが問題無いでしょう。


軸受けなのでここには二硫化モリブデングリスを使いました。


二つのメタルの隙間が埋まるくらいたっぷりグリスを塗りました。


ボックスフレームとペダルどうしが擦れる部分にもグリスを
しっかり塗りました。


シャフト全体にもグリスを塗って置いて


ブレーキペダルを先に入れてリターンスプリングを嵌めて
クラッチペダルを組み入れてシャフトを差込みました。
クラッチペダル側から差込みますがグリスを塗ったので
スムーズに入りました。
ボックスの穴に回り止めピンが掛かる位置でナットを締めました。


届いていた良品のスイッチにはITALYの文字が見えます。
真鍮固定ナットも腐食していたので筆型ステンブラシで研磨。


スイッチを仮付けして見ました。
真新しくなったスイッチと塗装したペダル類で綺麗に見えます。


スイッチ先端とペダルアームの当たりも問題無い様です。


クラッチリターンスプリングを掛けて置くと収納しにくいので
先端を外してペダルをフリーにして置きます。


ブレーキペダルを逆押しするとスイッチに無理な力が掛かり
破損するので😖外して保管して置きます。


ペダルラバーはユニオンジャック型のオレンジ色でしたが
色が退色し摩耗しているので黒のペダルラバーを注文しました。


ラバーが届いたら装着してレストア組立てが完了します。

ペダルは軽くスムーズに動きガタも無い様です。
これで気持ち良く操作が出来ると思います😊。
実際に操作出来るのはしばらく先になりそうですが😣・・・。
864
Posted at 2024/01/13 15:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年01月09日 イイね!

MINI1000 ペダルボックス面取り細部研磨・塗装〈182〉

MINI1000 ペダルボックス面取り細部研磨・塗装〈182〉今朝は氷点下3℃😣まで下がりましたが
晴れて気温が上がりました。
昨日に続けて分解したペダル類の細部の
研磨やプレスのバリ・面取りをしました。
その後しっかり汚れを拭いて吹付塗装。






始めにホイールワイヤーで固定ボルトの錆取りをしました。
近くで見ると右端のボルト先端が少し曲がってます😖。
外せているので支障は無い?矯正出来るかな?


縁部分が鋭利で危ないのでロータリーバーでバリ・面取り。


ニトリル手袋で撫でて引っ掛かりを確認しながら削りました。


パーツクリーナーでしっかり擦って汚れを落としてから
ペダルの踏面ラバーを外してタフブラックを吹付ました。


ブレーキペダルのマスター側のステーには在庫ボディペンの
シルバーを吹付けました。


縁の面取りした部分の地金が見えなくなる様に吹付。


内側もしっかり吹付けました。


リターンスプリングと固定ボルトもシルバーを吹付ました。


気温が低いのでスプレー缶を何回も湯煎して吹付けました。
速乾性のタフブラックですが今日は乾きが遅いです。


つや消しに仕上げたかったのですがタフブラックは艶あり・・・。
覗き込まなければ見えないペダル上部ですので良しとしましょう😅。


室内の部品ですから再塗装して置けば簡単には錆びないでしょう。


ペダルシャフトの頭とナットもシルバーを吹付けました。


ダストラバーに飛んだ吹付は後ほど綺麗にします。


気温は9℃くらいまで上がった様ですが風が冷たくて
寒い中ようやく吹付が出来ました。


次週までしっかり硬化させてからグリスを付けて組立てます。


割れてしまったストップランプスイッチ・・・


汚れてますがこれもLUCAS製品なんですね。


W113 250SLさんから教えて頂いた良品を早速注文しました。

送料が掛かりますが長持ちする事を期待しましょう😅。
863
Posted at 2024/01/09 15:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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