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3.8S & 600のブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

MINI1000 トランクマット・ドアポケット洗浄、モール研磨〈241〉

 MINI1000 トランクマット・ドアポケット洗浄、モール研磨〈241〉 今日もどんより曇り空で過ごしやい気温です。
トランクマットは汚れているので新調しようと
思いましたがまずは洗浄してみました。
整備用ハンドクリーナーをブラシに付けて
ゴシゴシ汚れを擦ってみました。






ブラシで裏表を擦ると汚れた泡が出ましたが染みついた汚れは
落ちきらない様です。


クリーナー洗浄の後は水を流しながらブラシで擦りながら流しました。
丸めて絞ってから門扉に掛けて乾燥させて置きました。
このマットは下敷きに利用して新しいクッションマットを購入して
上に重ねて敷き込む予定です。


ドアポケットも洗浄して拭上げました。
新しいドアパネルには付けないので箱に入れて保管して置きます。


午後から後部座席両脇のコンパニオンボックスのモールを研磨しました。
アルミ製ですが表面はメッキ処理されていますので傷部分を研磨すると
メッキが無くなってします・・・。


指先に引っ掛かる傷もあるので全体を研磨しました。
1本の片面だけミニルーター+フラップホイール#120で研磨しましたが
時間が掛かるので途中から電動ドリル+大きいフラップホイール#120で
研磨しました。


電動ドリル研磨後はミニルーター+フラップホイール#120で細かい部分を
さらに研磨しました。



もう1本も電動ドリルで研磨しました。
座って作業しましたが前屈みで腰が痛くなってきたのでここまでにします。


上が2本目の電動ドリル研磨状態で下はさらにミニルーター研磨した物です。
次回はフラップホイール#240で研磨します。
鏡面仕上げは時間が経つとくすんで来て定期的に磨きが必要ですが
ヘアライン仕上げにすれば傷付いてもまた研磨すれば戻せるので
どちらにしようか検討中です。


昨日夕方から久し振りにJAGUARのバッテリーを充電しましたが
充電器の冷却ファンが回りだし就寝前になっても回り続けてました。
今朝起きたら100%・13.4Vの表示になって止ってました。


インジケーターは中心が赤色で周囲が青色の表示で良好を示しています。
交換してから12年になりますがカオス第4世代の115D26サイズです。
容量が大きく余裕があるためか今まで上がった事は一度もありません。
FIATもカオスの60B19サイズで10年使用してますが問題ありません。
定期的に補充電をすれば長持ちする様です😅。


今朝の庭の花々ですが開花したあじさいは色付き始めました。


先日の雨でうな垂れてしまったスノーボウルを起してビニールタイで
引っ張って置きました。


カサブランカのつぼみも大きくなって来ました。


今朝の初物です。地植えしたトマトが実り出しました😅。
これから徐々に収穫出来そうです。

来月はチョコベリーやブルーベリーの収穫が楽しみです😊。
943
Posted at 2024/06/26 16:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年06月25日 イイね!

MINI1000 ウインカーインジケーターソケット増設・配線コネクター整備〈240〉

MINI1000 ウインカーインジケーターソケット増設・配線コネクター整備〈240〉湿度も高くすっきりしない空模様でしたが
暑くならなくて幸いでした。
ウインカーインジケーター左右独立加工は
納車後にしようと思ってましたが適合する
コネクターが見つかりいずれ組替え作業も
発生するので配線加工をしました。
一つソケットを増設して左右独立して点灯
出来る様にしました。
掲題写真はハザードの想定点灯です。


朝一は廃棄するにはもったいないフロントグリルとクーリングファンを
北側カーポートの横桟に掛けて見ました。
格好良くはありませんが室内では邪魔になるのでとりあえず・・・。
今日は雨予報があるので家内はFIATでの出勤は見合わせです😅。


庭を眺めると例年ほとんど咲かなかったあじさいのつぼみが開いて来ました。


鉢植えのバラが一輪咲いてました。


チョコベリーの実が色付いて来ました。


ガレージ内の作業台でメーター配線の加工を始めました。
左右共用のウインカーインジケーターの配線はL・Rからの配線を
ソケットの+と-線に繋いでありました。
ソケットの配線を分離するために熱収縮絶縁チューブを切り取ると
雑なハンダ付けでした。


黄色矢印のゴム栓を外して水色矢印の緑色インジケーターに移し替えて
購入したソケットを差します。
今までのソケットはもう一つのゴム栓の所に差します。


いも付けハンダを付け直して熱収縮チューブで絶縁しましたが
今までの様なもっこりは無くなりました。


接触不良を起さない様にコネクターの端子も一本ずつ引き抜き
ミニルーターで研磨しました。


9本全部研磨して置きました。
M型ソケット内部の汚れを再度綺麗にしました。


配線図によればウインカーリレーからの線色は右がG/Wで左がG/Rなので
右ソケットの+端子赤線にG/W線を左ソケットの+端子赤線にG/R線を
ハンダ付けしました。(メーターが裏になってますので左側が右です)


橙矢印が右インジケーターで青色矢印が左インジケーターで独立出来ました。


今までのウインカーインジケーターは共用で左右のウインカーリレー線から
給電されていたのでアースが必要無い状態でした。
左右独立になったので各々にアース線が必要ですのでクワ型端子を付けて
本体のアース端子に共締めしました。


メーター側の配線が完了しました。


各インジケーターのテスト点灯です。
ウインカーはワニ口クリップを左右両方の端子に咥えて両側点灯させました。
ハザードを使用した時はこの様に両側同時に点くはずです。
E10口金の白色LEDを使用してます。


IGNインジケーターはボルテージレギュレーターから配線されていますが
照明用端子と纏めて咥えて点灯させました。その分照明が暗めです。
IGNにはE10口金の3W白熱電球を使用してます。


最後はHiビームインジケーターです。
E10口金の白色LEDを使用してます。


テスト点灯していたらネコポスでコネクター類が届きました。


早速メーター側のMコネクターに届いたFコネクターを嵌めて見ました。
裏側の端子押えのボッチを押し込めば奥まで入ります。


メーター側Mコネクターには後1本配線が追加出来ますので
緑のインジケーターを何かの表示灯として使う際には端子が
必要になるので上側に写っているM用端子を2本注文しました。
F用端子は全部使える様に10本です。


車体側のメーター用コネクターを分解して新しいFコネクターに組替えれば
脱着が簡単に出来ますがシングルメーター用カウルに納まるかどうか・・・。

近いうちにFコネクターと端子を持参してショップに行って組替え作業を
したいと思います😅。
942
Posted at 2024/06/25 18:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年06月23日 イイね!

MINI1000 部品搬入・車体状況〈239〉

MINI1000 部品搬入・車体状況〈239〉朝から雨になりましたが日曜休みが取れたので
仕上げた部品を積んで家内と一緒にショップに
行きました。
進捗はフロントガラスが装着されたのみでした。
来週シートカバーの組付けを進めるとは言って
ましたが・・・。





ガラスを清掃して装着してもらいましたがウェザーストリップ付近には
白く水垢が残ってます。


これを除去するのはとても手間が掛かるので納車後に自分で作業します。
合わせガラスの内部に水分が侵入している形跡は無いそうで綺麗な状態の
ガラスだと言われました。


センターメーターの配線加工が必要ですが車体側のコネクターは
大きなソケットで今までの3連メーターに差し込まれるタイプ。
ショップではメーターカウル内が狭いのでキボシ端子で1本ずつ
繋げているとの事でした。


購入したセンターメーターのカプラーもMINIでは見掛けない物だそうです。
コネクターから配線を分離してキボシ端子に組替える加工が必要です。


ですがせっかく纏まっているコネクターを活かしたいので
ネット検索したら矢崎総業製の10極Mコネクターと判明しました。


嵌合相手のコネクターを探すとこちらの物でした。
住友電装製の10極Fコネクター。


それ用の端子ターミナルも10個注文しました。


予備としてMコネクターの端子ターミナルも2個注文しました。
送料を含めて896円と安価です。
これらを使ってボディ側のコネクターを組替えれば一つのソケットで
配線を接合分離出来ますので後日加工をしてみようと思います。


仕上げたステンバンパーと処分してもらう錆びたメッキバンパーと


フロントグリルも積んで搬入しました。


フロントのシートカバーを出して家内に色を見てもらいました。
ドアパネルはボディ室内に置かれてました。


バンパー下の持参したステンレスアイボルトは縦にすると
ボディと干渉するので横向きに取付けたと言われましたが
もう少し前に出せば縦に出来そうな感じでした。

搬入した部品を組付けてもらい仕上げが進む事を期待しましょう😅。
941
Posted at 2024/06/23 15:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年06月19日 イイね!

MINI1000 センターメーター⑥配線組付、ステンバンパー仕上げ研磨〈238〉

MINI1000 センターメーター⑥配線組付、ステンバンパー仕上げ研磨〈238〉昨日は曇りの一日で暑さはしのげましたが
今日は朝から良い天気で30℃を超えました。
ガレージ前は午後は西日が当たり暑いので
午前中のうちにバンパーの大まかな研磨を
終わらせて仕上げ磨きはガレージ内で作業
しました。





ピエールドゥロンサールは例年に比べてたくさん咲きましたが
そろそろ終盤です。綺麗な色の花を見るとほっとします。



朝一は各インジケーターに電球を入れてメーターハーネスを組付けました。
出来るだけすんなり取り回す様にしました。



油圧計と水温計の配線も一緒に纏めて置きました。
分解前の写真を見ながらボルテージレギュレーターへの配線も
間違えない様に組付けました。


作業中に剥がれた塗装をタッチアップして置きました。
ウインカーインジケーターは納車後に左右別々に加工します。


続いて途中までだったステンバンパーの残り半分の傷取り研磨作業。


ミニルーター#400の軸付ゴム砥石で線傷や打痕を削りました。


微細な傷をチェックしながら研磨しましたがほとんどの部分に
及んでしまいました😣。


#600のポリライトホイールと#800の軸付ゴム砥石でほぼ全体を研磨。


傷を見つけては#400軸付ゴム砥石で研磨をやり直し。


ようやく線傷などが消えて#800軸付ゴム砥石で全体を均しました。


続いてインパクトレンチとスカットディスクフェルトと白棒で研磨。


ディスクフェルトの研磨では極微細な筋が残ります。


短い範囲を何回も往復させて徐々に力を抜いて研磨すると概ね鏡面になり
ガレージ外での作業はここまでにして昼食にしました。


昼食後は日差しがきついのでガレージ内で仕上げ研磨をしました。
ミニルーター軸付フェルトにオートグリムのメタルポリッシュを
微量付けて研磨しました。それでも微細な研磨筋が残ります。


軸付フェルトで全体を研磨した後はウェスにブルーマジックを付けて
指で研磨しました。


ウェスで3回研磨するとほぼ研磨傷が消えました。


アップで撮影すると埃まで写りますが背景が歪み無く写り込みます。
右腕が疲れて数回休憩を入れてようやく全体の研磨が出来ました。

使われていた車ですからこの程度になれば十分かと思います😅。
フロント・リアのどちらに装着しましょうか・・・。
940
Posted at 2024/06/19 20:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年06月18日 イイね!

MINI1000 アンテナ、ホーン、ステンバンパー整備〈237〉

MINI1000 アンテナ、ホーン、ステンバンパー整備〈237〉今朝は東海地方など大雨だった様ですが
こちらは雨予報もありましたが降らずに
すんだので作業が出来ました。
前回ショップから持ち帰ったアンテナの
掃除研磨とホーンの錆取り研磨と塗装。
バンパー2本のうち1本はメッキ仕上げで
裏側が錆びだらけなので再利用は諦めて
もう1本のステンバンパーを清掃研磨。



持ち帰ったロッドアンテナはロックナットとマウントゴムが見当たらず
他の車から外して付けると言われました。
コードや本体をミニルーターホイールワイヤーで研磨しました。


ねじ部分は綺麗になりましたがベース内側のOリングは切れてました。


適当なOリングを嵌めて見ましたが太すぎた様です。


細いOリングに替えましたがこれで止水出来るのでしょうか?


上から2段目が少し曲がっていたので折れない様に力を加減して
矯正しました。


次はホーンの錆取り研磨です。
共鳴板はさほどでも無いですが振動板ダイヤフラムはかなり錆びてます。


本体は全体が錆びてます。


表側はミニルーター筆型ステンブラシで概ね錆を落としました。


本体はダイヤモンドバーで研磨しました。
錆が取れたら刻印がよく見える様になりましたがMADE IN FRANCEでした。
ボルトナットも研磨して再利用します。


パーツクリーナーで拭いてからタフブラックを吹付けました。


3回ほど吹付けて置きました。
車検取得して納車されたら手持ちの渦巻きホーンに交換します。


続いてステンバンパーの清掃研磨ですがボディに固定するボルトは
固着していた様で3本共ねじ切れてました。
四角穴に嵌め込まれているボルトのかしめ部分を先細ロータリーバーで
削って外しました。


スポンジで洗ってミニホイールワイヤーで裏側を研磨しました。


深めの傷は軸付ゴム砥石で研磨してポリライトホイールで均しました。


さらに細かい粒度の軸付ゴム砥石で研磨しました。
微細な線傷が残ってます。


ミニルーターでは大きな面の研磨は無理なのでインパクトレンチ用の
研磨用フェルトと白棒で研磨しました。


やはり大きい道具だと仕事が早いです。
完全に仕上がってませんが鏡面に近い状態になりました。


半分まで研磨しましたが微細な傷があるのでミニルーターと軸付砥石で
傷を消して研磨用フェルトで仕上げます。
朝から連続作業で腰が痛くなったのでここまでにします😣。


ステンレスも適した道具を上手く使えば綺麗に仕上げられそうです😅。

残り半分は次回仕上げます。
939
Posted at 2024/06/18 17:45:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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