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3.8S & 600のブログ一覧

2024年06月14日 イイね!

MINI1000 センターメーター⑤配線キボシ端子加工・車体進捗状況〈236〉

 MINI1000 センターメーター⑤配線キボシ端子加工・車体進捗状況〈236〉今日は30℃以上の真夏日になりましたが
FIAT600で仕上げたセンターメーターを
積んでショップに確認に行って来ました。
窓を半分以上開けて止らなければ何とか
走れますが暑くて人間の方が参ります。
走りはいたって快調でした😅。
組付け作業は思いのほか進んでました。




サブメーターへの照明配線は分解時に切断したので後日追加設置したら
すぐに接続出来る様に絶縁を兼ねてキボシ雌端子を組んで置きました。



各インジケーターは拡散性は必要ないので狭角な白色LEDを組みます。
青のHiビームインジケーターにはE10口金の白色LEDを装着して
緑のウインカーインジケーターにはG14口金の白色LEDを装着。



小さいインジケーターなので眩し過ぎるかも知れません。
IGNインジケーターにはLEDは使えないので白熱球のままにします。


メーター類を箱詰めしてショップに到着すると奥の整備スペースから
移動されてリアガラスが装着されてました。


店長さんから話しを聞きながら順に見て行くとエボパレーターも
組付けられてました。


リアガラスとサイドガラスも装着されルーフライナーも装着済みでした。


梱包時の折りじわがあるが徐々に伸びて判らなくなると説明されました。
仕上げ材が付くと見違える様に綺麗に見えます。


エボパレーターは左側からの配管で通し方を工夫して
邪魔にならない様にして頂いたそうです。


上側は大きな開口になってます。


ボンネットを開けてもらうとブレーキブースター・マスターシリンダー
クーラーコンデンサー等も装着されてました。
必要な物が全ては付いてませんが隙間が無くなって来ました。


比較用に2021年10月末時点のレストア開始前のエンジンルームは
こんな状態でした。


アップで見るとワイパーモーターもマウントされてラックワイヤーも
装着済みでした。ウォッシャーノズルも希望した物が付いてます。


コンプレッサー・コンデンサーのホースも組付けられてます。


リキッドタンクはコンデンサーの下側に固定されてました。


仕上げたシングルキャブも綺麗な状態で組付けられてます。


ブースターはシルバーで仕上げたので明るく見えます。
ブレーキフルードも入っている様に見えます。


元のままの位置ですが狭い隙間にコンデンサーが無理無理納まってます。


ニュートンコマーシャルのフロアカーペット立上がりも付いて
アクセルペダルも納まってました。


バルクヘッドホールの直前にキャブレターインテーク側が見えます。
こんな至近距離ならガソリン臭が室内に入って来るのは当然ですね。
ホールカバーの装着は必須ですね。


持参したスピードメーターをカウルに嵌めて見ました。
ビニール袋のまま嵌めたのできつめですがピッタリでした。


スタッフの皆さんもこの文字盤は初めて見るそうです。


最近まで奥の整備場に入っていたのでフロント側が見え難かったですが
今日は斜め前からの姿が見れました。
持ち込んだステンレス製のアイボルトも見えます。


フロントガラスのウェザーも付いてます。
スタッフのSさんがフロントガラスの掃除を始めたので間もなく
装着されると思います。


トップレディさんに注文した内装材は6/12に届いたそうです。
リアシェルフは既に装着されてました。


ボンネット内を少し後方から撮って見ました。
マスターやブースター周りも綺麗でバキュームホースも艶がありますが
再使用しています。ブースターが壊れてなければ良いのですが・・・。


ボンネット内もだいぶ密になって来ました。


マフラーも一通り装着されてましたがダウンパイプの角度が
どうにも合わないそうなので中古のステンダウンパイプが
入手出来たそうでそれに組替えれば合いそうとの事でした。


ステンにしてもらえれば耐久性も上がるので有難くお願いしました。


1300や高性能な物に比べるとか細いマフラーですね😅。
電装が未了なのでエンジン始動はもう少し先の様です。


奥の整備場ではTさんのエランが整備中でした。


トップレディさんに特注したシートカバーを見せてもらいました。
カラーサンプルO-7のシートです。リアシェルフなどはO-9です。
シートカバーの組付けも着手するそうなので仕上がりが楽しみです😊。




1時間ほどお邪魔して色々なお話をして来ました。
お盆前に完成するかどうかですが「果報は寝て待て」でしょうか。
帰宅してFIATエンジンの放熱です。かなり暑くなってました。

ロッドアンテナを持ち帰ったので研磨仕上げをします。
だいぶ進捗したMINIを見れて安堵しました😊。
938
Posted at 2024/06/14 14:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年06月13日 イイね!

MINI1000 センターメーター④追加加工他・関連部品入手〈235〉

MINI1000 センターメーター④追加加工他・関連部品入手〈235〉昨日赴任地は32℃越えの暑さで大変でしたが
来週末まで30℃以上の日が続く予報が出ており
今夏は大変な猛暑になりそうです😱。
センターメータ-に追加の加工を施して配線の
補強や絶縁処理もして仕上げました。









先週注文して置いた部品が到着してました。
E10口金のソケット3つとJAGUARとMINIで合計6個分の
Φ52mmサブメーター用のラバーパッドです。


W113 SL250さんから教えて頂いたバルクヘッドホールカバーも
オークションで入手出来ました。


塗装品は少し高いのでABS無塗装品を落札しました。
必要があれば自分で塗装すれば良いかと思います。
これを装着すればエンジンルームからの熱や匂いや埃も防げる様に
出来そうです😅。良い物を教えて頂きました。


今朝も家内はFIAT600でご出勤です😅。


青空駐車場ですが南・西側の家で日陰になる一番奥に止めているので
大分違うとは思いますが炎天下に一日置くのは避けたいのが本音です😓。
しかしそれを言うとご機嫌を損ねますので😖・・・。


見送ってからガレージでセンターメーターの追加加工を始めました。
前回のテスト点灯では改良したい箇所がありました。
①オドメーターの隙間から内側リングに直射している (赤丸囲み部分)
②燃料計が明る過ぎて視認性が良くない (青丸囲み部分)
③内側リングの空色が反射して少し青みがかっている (赤矢印部分)


まずは内側リングの空色部分に白色を筆塗りしました。


続いてオドメーターの隙間からの光を遮光する追加措置。
厚紙を適当な大きさに切ってゴム系接着剤で貼付けました。。


仮組みしてテスト点灯したら遮光不足だったので厚紙を追加しました。


ギヤ側も同様に遮光材を貼付けました。
文字盤に重なる外周部は後ほど切詰め加工しました。


明る過ぎる燃料計は上部を囲む様に遮光材を貼付けました。
文字盤の裏側が当たるので3回切詰めをして落ち着きました。



内側リングの筆塗りが途中なので目盛り付近はまだ青みがかってますが
視認性が良くなったと思います。昼間なので紙袋で包んで撮影しました。
LED電球チップの向きを考慮してソケットを嵌める配慮も必要です。


対策前はこの様な状態でした。


さらに内側リングを4回筆塗りして概ね白くなりました。


文字盤の埃を取ってガラス内側を磨いて埃を取って組立てました。
ガラス内側に塗装かすが付着していたのでもう一度掃除して
メッキリングをカシメました。


食事の支度を終えて家内が帰宅するまでの間に各分岐部分の元線を
ハンダで補強しました。


パーツクリーナーでフラックスをしっかり除去してから
熱収縮チューブで保護しました。



夕食後すっかり暗くなってから撮影して見ました。
ガレージ内のセンサーライト照明が点灯している状態だと
緑がかって写ります。


照明を消してスマホAUTOで撮影すると白っぽく写ります。
微細な埃が内部に残ってしまいましたが実用上差し支えは無いでしょう。


露出調整して撮影した状態ですが目で見た状態に一番近い色合いです。
夜間も見やすい状態に出来たと思います。
車体側のハーネスや端子の加工も必要になりますがボディに装着して
見れるのはいつになるやら判りませんが楽しみです😊。


今朝の庭の状況ですが柏葉あじさいも開花が進んでました。


スノーボールも白く咲き始めました。


ミニトマトの実も徐々に大きくなって来てました。



チョコベリーの実も出て来ました。


ブルーベリーもたくさん実が付いてます。

今年もジャムが作れそうです😅。
937
Posted at 2024/06/13 20:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年06月06日 イイね!

MINI1000 センターメーター③ソケット・ケーブル類研磨、仮点灯〈234〉

MINI1000 センターメーター③ソケット・ケーブル類研磨、仮点灯〈234〉今朝は快晴で気持ち良い天気でした。
最近は仕事の都合で休みが変則になり
赴任先への往復で疲れが増えます😣。
前回のセンターメーターの分解を進め
内部側の処理とハーネス・ケーブルの
研磨作業をしました。





始めにスピードメーターケーブル両端のアルミ金具を研磨。



オイルプレッシャーホースの両端金具も研磨。


各電球ソケット部分も研磨しました。



続いて固定ビス2本を外して燃料計をメーター本体から分離しました。
文字盤は埃で表面が汚れてます。


埃を刷毛で払っても落ちない汚れがあるのでデザインカッターで
優しく表面を擦って落としました。


本体はワイヤー接続部分脇のビス2本を外して文字盤外周の爪を外して
ケースと文字盤を分離しました。


文字盤の裏は紫がかった色に塗装されてますが表側の白塗料の吹付飛沫が
回り込んで美しく無い状態でした😣。


裏側をミニホイールワイヤーで研磨して表面を滑らかにしました。
真鍮地金が一部露出した部分も・・・。


インジケーターのゴムカバーを外してケース裏側と文字盤裏側を
パーツクリーナーで拭取りました。


インジケーター電球の光が周囲に漏れない様にするゴムカバーも
一つずつパーツクリーナーで汚れを拭きました。


若干変形しているので特に文字盤外周側に光が漏れない様に
向きを配慮してゴムカバーを組付けました。


昔のメーターは文字盤裏やケース内側は白熱電球の光が白っぽくなる様に
空色に塗装されていますがこれでは美しくないのでつや消し白を筆塗り。
まだ一回塗りなのでムラになってます。


E10の電球色LEDを使用する予定なので白っぽくならなくて良いのですが
文字盤が明るく綺麗に見える様にするための対策です。


前回塗れなかった部分もウレタンシルバーを筆塗りしました。


2回目の筆塗りをしました。白塗料はなかなか下地が隠蔽出来ません。


乾燥時間にギヤや摺動部に潤滑剤やグリスを差して置きました。
油分を馴染ませるために細いドライバーでワイヤー接続シャフトを
指で素早く回すと針が上昇したので作動は大丈夫の様です。


3回目の筆塗りが終わりました。
裏側は全く見えないのでこの程度で良しとします。
要は光がムラ無く反射してくれれば十分と思います。


塗装も乾燥したのでケースを嵌めてビス固定しました。
文字盤の塗装が傷んでいる部分もタッチアップしました。


針の中央部分のアルミは研磨したままだと白く腐食するので
クリアー塗装しました。


内側リングとガラス・アウターリムを仮組みしました。
ほとんど密閉されているのに内部はどうして汚れるのでしょう?
燃料計や各ソケットにガスケットを挟むなど対策が必要ですね。


仮繋ぎですが元の白熱電球を点灯させて見ました。
周囲がまだ明るく何ともですが燃料計部分はくっきり明るくなってますが
全体的に暗い感じです。


照明用ソケットはG14・BA9S口金でしたので電球色LEDに交換して
テストするとかなり明るく黄色味が増しました。
オドメーターと文字盤の隙間から光が通り内側リングに出ています。
遮光対策しないと見難いですね。


燃料計部分は明る過ぎるくらいです。


片側のソケットを外して黄色のインジケーターに差し込むと
こんな具合に見えます。


センター上部のインジケーターにも差し込んで見ました。
W113 250SLさんからの情報だとノーマルはこれが左右兼用の
ウインカーインジケーターとの事です。
左右別々に点灯出来る黄色のインジケーターへ変更したいと思います。


早速ソケットを注文して置きました。このソケットはE10の口金です。
付いているインジケーターのソケットもE10口金なので白色LED球を
組合わせて見ようと思います。


ついでにΦ52mmのサブメーター用のラバーパッドも注文しました。
ソケットとパッドはJAGUARにも使えますので多めに注文しました。


ソケットのオドメーター側に遮光材を付けて隙間から直接光が
出ない様に加工すれば見やすい照明になりそうです。


さらに暗くなって撮影するとこんな具合です。
やはり内側リングの明るい部分が目立ちます。
緑色のインジケーターは何の表示灯に転用しましょう😅。


センターメーターなので運転席からの想定で少し斜めからはこんな具合です。
次回はガラスや内部をしっかり綺麗にしてアウターリムをカシメて固定します。


食事の支度も終えてガレージ内でテスト点灯していると
家内がFIATで帰宅しました。調子良く乗れている様です😊。



日中の庭の草木の状況ですが柏葉あじさいの開花が少し進みました。


スノーボールのつぼみが大きくなって来ました。


白壁下のあじさいのつぼみも大きくなって来てます。


カサブランカのつぼみも出て来ました。


門袖外のクレマチスもたくさん咲いてます。


ブルーベリーの実も膨らんで来ました。


門袖ガレージ脇のピエールドゥロンサールも終盤ですがシャッター側に
広がっていたので紐で枝を支えてすっきりさせました。


昨夜帰宅した時はつぼみだったバラも開いてました。


庭の中程のこちらのバラは凄い勢いです😅。


花が咲き終わったら枝をカットしないと歩くスペースもありません😣。

今年はどの草木も元気一杯です😊。
936
Posted at 2024/06/06 19:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年06月03日 イイね!

MINI1000 センターメーター②分解清掃・文字盤補修〈233〉

MINI1000 センターメーター②分解清掃・文字盤補修〈233〉日中は少しだけ日が差しましたが
気温は上がらずガレージ内で作業。
昨日に続いてスピードメーターの整備。
メッキリングのカシメを起こし本体を
外して内部のリングとガラスを分離し
清掃しました。





ガラスとメッキリングの間には大きなOリングが入ってましたが
経年で切れて隙間が出来てました。


パーツクリーナーでざっと清掃して切れ目を補修します。


FIATのサイドウインドーに使用したゴム系充填剤を使い
隙間を繋ぐ様に盛りました。


しばらく置くと引けて来ましたが外れなければ良いので
あまり引く様なら後ほど追加盛りします。


内側リングのスポンジ系パッキンは問題無い状態でした。
メッキリングをブルーマジックで磨きました。
微細な傷はありますが大きな傷は無い様です。


メッキリングの内側の一部に僅かな腐食が出ていたので
しっかり磨いて落としました。


続いて文字盤の白塗装のひび割れにつや消しクリアを浸透させて
割れを抑えます。


ハイビームインジケーター脇と


イグニッションインジケーター脇にひび割れがあります。


ひび割れの隙間に塗料が浸透して目立たなくなりました。


文字盤が汚れていたのでシンナーを含ませたペーパーでトントンと
除去しましたが部分的に文字の色が取れてしまいました😣。
濃紺色しか手持ちが無く面相筆でなぞる様に書き足しました。



他にも薄い文字と目盛りを部分的に加筆して置きました。


角度を変えて撮るとかなり明るく写ります。


インジケーター両脇のひび割れと白塗装が欠けている部分に
ホワイトを塗って馴染ませました。


最後に針中央のアルミ部分をミニホイールワイヤーで研磨しました。
アップで見ると加筆した部分が判りますがこれ以上深追いすると
失敗するのでこのくらいに留めて置きます😅。


内側リングとガラス・Oリングを乗せて


メッキリングを仮嵌めしました。ガラスはもっと磨かないとなりません。
次回は燃料計を分離してケースを外してギヤ部分に注油したりと
メンテをして仕上げます。


次は油汚れが付いたハーネスの清掃をしました。
分岐部分に巻かれていたビニールテープも剥がしてます。
集中コネクターは何で?と言うくらい油汚れで黒くなってました。


食事を準備する時間になったので保管箱に入れて終了です。

次回サブメーターも分解して内部を掃除して仕上げます。
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Posted at 2024/06/03 19:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年06月03日 イイね!

FIAT600 フェンダーマーカーレンズ・UVカット保護材塗布

FIAT600 フェンダーマーカーレンズ・UVカット保護材塗布家内が会社通勤で頻繁に乗って行きます。
青空駐車なのに紫外線対策をしないので
前面にバイザーとドアガラスに遮光ネットを
付けて駐車する様にしてもらいました。
家内に「飾って置いても仕方無いでしょ」と
言われるとダメとも言えないので少しでも
劣化対策をして見ました。




日が当たる場所に置けば紫外線で何でも劣化しますが特に樹脂部品は
顕著なのでUVカット剤配合のウレタンフィニッシャーなる物を購入して
フェンダーマーカーレンズに塗布して見ました。


当時物と思われるレンズは微細なひびが入っていてこれ以上劣化すると
割れてしまいそうです😣。


表面保護と傷防止にもなるので昨日と今日と2回塗りました。
元々クリア部品なので艶が判り難いですがこんな感じになりました。



外したついでに遮光材のアルミ部分も研磨して綺麗にしました。


夕方車体に戻してスモールを点灯して見ました。


内部も磨いて表面も艶が増して綺麗な橙色に見えます。


UVカット剤が効いてくれる事を期待しましょう。

次はサイドマーカーにも塗って見ましょう。
934
Posted at 2024/06/03 19:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

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