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3.8S & 600のブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

MINI1000 納車後の追加加工・調整諸々①〈268〉

MINI1000 納車後の追加加工・調整諸々①〈268〉昨日はクラシックカーイベント参加で
MINIの作業は何もしませんでした。
今朝からMINIのドアハンドル類の
調整取付けを始めてマーチから
移設する物を外したりしました。
北側カーポート内の定位置ですが
今後FIAT600の後ろ姿を見ながら
車庫入れになります。



マーチに積載していたブースターケーブルなどを移し替えますが
父親から譲り受けた半世紀前のカバーケースとブースターです。


もうこの袋は使用しませんが中身を綺麗にして置きます。
ブースターケーブルと収納袋をパーツクリーナーで綺麗に拭いて
錆落しして塗装したMINIのジャッキと輪止めとシャックルを
纏めて右端の袋に入れて車載します。


家内が幼稚園に通う息子のために手作りした手提げ袋です。
電車好きな息子のために幾日も掛けて作ってました😊。
使われなくなり処分する服などと一緒にされてましたが
懐かしく手作りした物なので非常用品入れに転用します。
裏側には別な列車が表現されてます。


トランクの右手前の低い部分に収納します。


次は紐を仮付けしてもらったドアプルハンドルを取付けます。
家内と相談して決めたレザーのハンドルですが固定ビスのみでは
止められ無いので手持ちのステンワッシャーとシリコンワッシャーを
組合わせて固定してみます。


裏側は持ち手部分と段差があるので裏にもシリコンワッシャーを
1枚挟んで固定して見ます。


固定するビス穴に合わせると真ん中が盛り上がり手が掛けやすく
裏にワッシャーを挟んだのでパネルにも無理が掛からず固定部が
僅かに動く程度に自由度が出来ました。


紐からレザーの立派なハンドルになりました😊。
ドアパネルにはキャメル色の方が近似色でしたが木製リングが
色濃いのでハニーブラウン色にしました。


次はウインドーレギュレーターハンドル基部のアルミリングを
木製リングに交換しました。ビスを緩めてすんなり付きました。
アルミリングは木が傷んだら交換出来るので予備部品ですね。


続いてオープナーレバーですが基部に木製リングが嵌まるのですが
きつかった様で取付けせずに納車してもらいました。
リングを嵌めてビスを締めるときつく手で押さないと戻りません。


レバーと木製リングの合いを確認すると内径が僅かに小さく基部に
入りきらない状態でした。
ミニルーター+ロータリーバーで木製リングの内周を研磨して
内径を大きくしました。


アルミレバー基部の鋳型バリも滑らかにして極薄くグリスを付けて
ビスを締めるとレバーは戻る様になりました。


助手席側の木製リングを研磨した状態です。
レバーに当たる内周に沿った上面も僅かに研磨しました。


レバーの汚れバリ取りをしてマイクロフラップ#1000で
鏡面部分を磨いて置きました。


他にも作業するのでざっと磨く程度にして置きます。
後日レギュレーターハンドル等と仕上げ研磨します。


助手席側の組付け調整が出来ました。


運転席からの目線で見ると落ち着いた感じになりました。


運転席側も目線高さで見るとこんな感じになりました😊。


続いてマーチから外したナビを仮置きして見ました。
ステーはセンターメーターフードに吸盤ベースを付けて
ステーを折り畳んだ状態です。
フードがラウンドしているので両面テープがしっかり付くか
不安ですが位置的にはここぐらいしかありません。


USB付きシガーソケットはクーラー吹出口下が納まり良さそう。
これはJAGUAR用ですが同じメーカーでタイプ違いの物を購入予定。


マーチのフロアマットを仮置きして見ました。
転用出来る物は再利用しますがちょっと大き過ぎですね。
靴ケースは目立ち難い様に乳白色の新しい物を置きました。
リアのフロアマットも敷いて靴ケースは黒を転用しました。


次はフロントグリルの保護材の取付けです。
グリルボタン2ヶ所で固定されてますがボディに擦れると
傷だらけになるのでショップではグリル裏に端部に
スポンジクッションを貼って浮かせる様にセットしてました。


クッションは鉄板厚み部分の保護が出来ないので
軟質ポリウレタン透明チューブを購入してカッター刃で
切り込みを入れてグリル周囲に嵌めて保護します。


一般的なビニールチューブに比べて硬めですが耐熱・耐寒
耐摩耗性もあるのでこの素材にしました。
硬いのでカッターで全周分を切るのに苦労しました😣。



曲げ半径が小さく出来るとありましたが左下は少し浮きが・・・
良く見たらグリル端部が波打っていたのが原因でした。
波打ちを修正したら浮かなくなりました。


クッション材を剥がす際に塗装が剥がれてしまったので
今夜ウレタン塗料で補修しようと思います。


そして今までの赤いプラグコードですが今の所問題無く
エンジン始動出来てますが新車時からの物なら32年間
8万km近く使用している事になります😣。


購入した深緑のプラグコードに交換してみました。
赤よりはだいぶ落ち着いて見えます。
赤コードは予備部品として保管して置きます。


赤いコード4本は微妙に長さが違ってましたが深緑のコードは
等長だったので取回しを調整しました。


プーリー側の1番シリンダー?はオルタのステーが邪魔して
横向きになりません。


今日は確認だけですがデスビキャップとローターを外して


ポイントレスキットのベースをあてがって見ました。
浮かせた状態なのでビス位置がずれている様に見えますが
ポイントを外してあてがえば合致すると思います。
ベースの穴位置が合うか心配でしたがこれなら行けそうです。

ほんの手始めですがこれからまだまだ作業しないとなりません。
少しずつ自分の仕様に仕上げて行きます😅。
985
Posted at 2024/09/30 18:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年09月29日 イイね!

利府クラシックカーミーティング in TGR Rally・2024

利府クラシックカーミーティング in TGR Rally・2024昨年は7月開催で暑くて大変でしたが
今年は9月末の開催で暑さもおさまり
まずまず快適でした。
一日曇りの予報でしたが到着すると
晴れ間が広がりすっかり秋空でした。






受付時間は9時まででしたが8時半頃に到着しました。
昨年の会場よりずっと奥のスペースで舗装されておらず
細かい丸砂利の展示場所でした。
案内に従って指定場所に止めましたが周囲はガラ空きで
参加の皆さんは遅れているのでしょうか?


セリカDayも共に行われ前方の列はセリカの一郡です。


丘の方から順番に並んでますが途中が空いています。


最後列にはboncatさんのムルティプラとTさんのジャルディニエラが
並んでますが他にFIAT車はいませんでした。


開会式の案内があり集合して町長から挨拶がありましたが
オーナーさんもかなり少な目です。


ボンネットバスの会場内往復運行があったので私と同い年のバスで
TOYOTAのイベント会場に食事を買いに行きました。
こちらは大盛況で子供連れファミリーが大勢来てました。


昼食は参加費半額分の無料券でケータリングキッチンカーで
購入して徒歩で自車の場所まで戻りました。


TOYOTAの会場から流れてくる方々の姿はまばらで昨年の様な
賑わいは全然ありませんでした。
来年行うなら会場の位置など再考する必要があると思います。


自車の前方には展示車がありませんがメイン会場は遥か先です。


余りにもまばらで寂しいのでいつもイベントで一緒の皆さんと
車を移動してまとまりました。


午後から少し風が強まりましたが暑すぎず過ごせました。

来年も9月以降で会場を再考して開催されれば良いと思いました。
ご参加の皆様お疲れ様でした。
984
Posted at 2024/09/29 17:06:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年09月25日 イイね!

MINI1000 ついに納車されました!!😊〈267〉

MINI1000 ついに納車されました!!😊〈267〉昨日は久し振りの晴れでしたが今朝は曇りで
昼前から小雨が降り出しました😣。
いよいよMINIの納車日ですが生憎の雨模様。
家内から任意保険の移動が未だなので自走は
しない様にお達しが出ていたのでショップに
朝一連絡し積載車で納車をお願いしました。





出発前に連絡すると言われてましたが電話に気付かず積載車が到着😆。


小雨の中を走行して来ましたが荷台が高いので雨濡れだけで済みました。
早速降ろし始めてもらいました。


ショップで何回も見て来ましたが屋外で見るのは初めてです。
案外と落ち着いた色合いに見えました。


店長の運転で北側カーポートに収まりました。
宅内で取扱い注意事項など説明を受けて納品書で最終金額を確認しました。
最後に両側ドア、トランク、イグニッション、タンクキャップと4種の鍵を
受け取り戻られました。
写真は雨濡れを拭き取った後ですが店長はこのカーポートいいなぁ~と
しきりに言ってました😅。


FIATのエンジンフード裏のメンテ作業中に来られたので開けっぱなし😆。
CAOSバッテリーは整備中補充電されて無い様なので早速充電しました。


今までマーチが収まっていましたがMINIは想像していたより小さく
真ん中に止めれば助手席からも乗降出来て周りを歩けます😅。


雨の日でもメンテ作業がしやすいです。


ショップで見慣れたエンジンルームですがロックレバーが当たる部分に
クッション材を貼ったりしました。


整備中に塗装が剥がれた部分などタッチアップも必要です。
今後少しずつ手を入れて行きます。


内装も明るい場所で見るのは初めてです。


ヘッドレストも同じ内装材で張替えてもらいました。
長距離走行の際は付けると楽ちんかも知れません。
シフトレバーノブはノーマルの物です。


購入して置いた物を早速取付けました。
ゴムの劣化を防ぐオートリターンのワイパースタンドです。
ステンレスアームが細いので止め金具が締まりきらず自己融着テープを
8巻きして締め付けられました。


シートベルトストッパー。デイズに装着したのと同じ物です。


マグネットが付いているの金具部分をくっつける事も可能です。


シフトノブをMORRISウッドに交換してみました。


やはりノーマルよりウッドの方がしっくりしますね。


ふと気付くとドアを開けているのに室内灯が点灯しません。
カバーを開けたら電球が入ってませんでした😣。


フェストン型のLEDを取付けました。
手持ちのLEDは3種類の明るさがあり中間の物にしました。
一番明るい物は結構熱くなるのでカバーなどが溶ける心配があります。


カバーを付けると良い雰囲気になりました。


MKⅢタイプは大きめなので全体が明るくなります。
自己満足ですがなかなか良い感じの内装色です。


フロアマットは検討中ですがプルハンドルは革製を注文しました。
取敢えず紐を付けてもらってます😅。


今日はこれくらいにして夕食の支度を始めました。
今週中に保険の移動をしてもらったら日曜には乗れると思います。

これからはMINIを含めた旧車3台体制が始まります。
旧車いじりがすっかりライフワークになってしまいました😅。
(とっくにライフワークになってますね😆)
これからもブログネタが切れる事は無さそうですが
旧くて新しいMINIをよろしくお願いします。
983
Posted at 2024/09/25 20:10:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年09月24日 イイね!

FIAT600 エンジンフード裏の塗装メンテ②

FIAT600 エンジンフード裏の塗装メンテ②午前中は久し振りに青空が見えました。
一週間振りのお日様だと思います😎。
先週右下側だけしか出来なかったフード裏の
塗装メンテを作業しました。
左下側を同様に液体コンパウンドで磨いて
汚れを綺麗にしました。





前回の左下側の状態ですがヒンジナット周りや補強フレーム周囲は
長年の汚れがこびり付いてました。


いきなりメンテ後の写真ですがこの様になりました。
上の写真と比較すると隅々が綺麗になったのが判ると思います。


始めに戻って今日は左下側のヒンジ側から徐々に磨き方を始めました。


平滑な部分は磨きやすいですが赤矢印の様に狭い部分には指先が届かず
ウェスにマイナスドライバーを当て角で傷付けない様に新調に磨きました。


ヒンジナット周りはだいぶ綺麗にはなりましたがスリットの下側は
なかなか綺麗になりません。



慌てずじっくりと擦って徐々に汚れを落として行きました。


所々塗装が剥がれてしまった部分は後ほどタッチアップします。
縦の補強フレームとフード間にはフェルトの様な物が挟まれてますが
経年でかなり傷んでいます。



雨除けカバー裏側はまだ磨いてませんが薄ら錆びている様に見えます😣。
汚れているだけなら良いのですが・・・。


エンジンルームとフードの裏側は65年前の塗装のままですので
劣化もやむを得ないと思います。


重なり部分の下から錆び色が見えているのでここも磨いて錆取り。


その部分を筆塗りタッチアップして置きました。
雨返し立上がり部分は次回もう少し磨いてからタッチアップします。


ライセンスランプ配線のコルゲートが擦れる部分にビニール保護テープを
貼って置きました。


立ち姿勢で腰が痛くなってきたので今日はスリット3段目までにしました。
この先は次回にします。

明日はいよいよMINIの納車日になります。
明朝ショップに連絡して積載車で運んでもらうか迎えに来てもらうか
息子に送ってもらうか相談して決めようと思います😊。
982
Posted at 2024/09/24 15:42:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2024年09月23日 イイね!

FIAT600 各ワイヤー部品着弾

FIAT600 各ワイヤー部品着弾あの暑かった日々は何だったのかと思うほど
東北は連日雨ばかりで半袖では寒いです😣。
能登方面も水害で大変な事態ですね。

9/10注文したFIAT600の部品がオランダから
12日間掛かって到着しました。
今回もFD Ricambi BVに注文しましたが
12回目の注文になります。



ハンドブレーキワイヤーが伸びきってこれ以上張れない状態になっており
他のケーブル類も併せて注文しようとサイトを見るとクラッチワイヤーと
デスビローターが在庫切れだったので再入荷連絡メールを依頼してました。
ようやく入荷連絡が来たので纏めて注文しました。
いずれ交換が必要なクラッチ、スロットル、チョーク、メーターケーブル
予備のシートラバーストラップ、デスビローター、8Aヒューズです。


クラッチ、スロットル、チョークケーブルも綺麗でピカピカです。


シートラバーストラップは随分前に1本補修して使用してますが
他のストラップも切れる可能性があるので予備を注文しました。
太い物と細い物の2種類あり主に体重を支えるのが太い方です。


デスビローターは2つ予備がありますがポイントレスキットを
組込んだ際に部分的に溶けたのでもう一つ注文しました。
このタイプのヒューズは8A、16A、25A、40Aの4種があり
ブレーキスイッチがショートした際に溶断して8Aの在庫が
少なくなったので予備を注文しました。


600Dのハンドブレーキはリアドラム両側のシューを直接引きますが
1stシリーズはミッションシャフト先端に小さいドラムブレーキがあり
それを引くのでワイヤーも1本で短いケーブルです。(右端のケーブル)
ハンドブレーキを多用しているので2本注文しました。
スロットル、チョークケーブルは長い分には何とかなると思いますが
クラッチケーブルはきちんと合致するかやって見ないと判りません😓。


ショップからフェンダーフラットモールが無事に取り付け出来たのと
しわが出たリアガラスモールの入替えも完了したと写メが届きました。
ステンレス製のホイールキャップもやっと付きました😊。


まもなくMINIの納車なので入替え準備もしないとなりませんが
落ち着いたらハンドブレーキケーブルの交換をしましょう😅。
981
Posted at 2024/09/23 19:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記

プロフィール

「今日も猛暑日😎何をしても汗ばみます😣。
板塀材料加工はお休みして家の中の片付けと用足し。
車の事は残っていたオイル添加剤をMINIに注入して
エンジンルーム内を軽く掃除だけしました。
今週は猛暑日が続くようですので熱中症に気を付けましょう。」
何シテル?   07/23 20:30
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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リンク・クリップ

ブレーキバランサー取り付けでつ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 18:40:03

愛車一覧

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