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3.8S&600のブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

MINI1000 ライセンスランプ遮光、ウインカー・ハザードリレー、ウインカー球LED交換他〈278〉

MINI1000 ライセンスランプ遮光、ウインカー・ハザードリレー、ウインカー球LED交換他〈278〉 昨夜夕食後にライセンスランプの
上下方向の遮光処理をしてみました。
トランク上方やバンパーまで照らして
その反射光が迷惑になると思いました。
ウインカー・ハザードリレーの交換と
ウインカー球をLED球に交換しました。
ハザードスイッチの分解メンテも
併せて作業しました。



ライセンスランプメッキカバーを外してガラスの内側に
アルミテープを貼って遮光しようと考えました。
もっと薄手で表面が滑らかなメタルテープが見つからず
アルミクロステープを使って見ました。


上下方向のみ遮光するので両端のみにテープを貼りました。


カバーを付けて元に戻しました。下側の状態です。


横から見るとこんな感じです。
周囲が明るく見えますがカーポートの照明を点けて作業してます。


スモールを点灯すると上下の光が抑えられました。
左右の赤丸部分を見るとその差が判ります。


少し上から照射状態を見ると上下方向の余計な光が抑えられました。
効果がある事が判ったので左側の遮光は翌朝に作業しました。


バルクヘッドに設置されているノーマルのハザードリレー。


引き抜いて孫市屋のLS34-Nに差し替えてみた状態です。
アース端子が設けられて無いのでワニ口クリップコードを仮繋ぎして
テストしたらハザードが機能しました。


リレーを引き抜くとソケットがビス1本で固定されてます。


ビスを外して浮かせると上側に端子が入って無いのが判ります。
ここに平キボシ雌端子を組込んでアース端子を設けます。
過去に異常発熱した様で樹脂が変形してます😣。



平キボシ雌とクワ型端子を使ってアース線を作りました。


平キボシ雌を樹脂ソケットに差し込んで反対側のクワ型端子を
固定ビスで共締めしてアースが取れる様になりました。


ソケットにLS34-Nリレーを差し込んで完了です。


真上から見ると左脇にアース線が僅かに見えますがすっきり収まりました。


判り難いですがセンターメーターのインジケーター両側と
ハザードスイッチのインジケーターが無事点滅しました。


テスト中スイッチのインジケーターが点かない時があるので
内部の電球が緩んでいると考え分解して確認しました。


まめ電球の端子も外してねじ部分をきつくする調整をして磨きましたが
撮り忘れました😣。ソケット端子もミニホイールワイヤーで磨きました。



ソケットを繋いでテストするとOFFポジションでインジケーターが
作動してしまいました😱。


何で逆になった?と冷静に考えたらシーソースイッチハンドルの
上下を逆に嵌めてました😣。
上下逆に組み直してスイッチ本体も反対にしたらOFF状態に戻りました。


下側に押した状態がONポジションで作動しました😅。


それからウインカーリレーの交換に取り掛かりました。
メーターパネル、ロアライナー、メーターカウルを外して
インシュロックでハーネスに固定されていたリレーを分離しました。


LS35-Tリレーにソケットを差し替えてテスト点灯です。
アースが無いのでワニ口クリップコードで仮繋ぎしてます。
左右共に問題無く点滅しカチカチ音もしっかり聞こえます。



リレーを浮かせた状態でメーターカウルを手で押えて作動させると
カチカチ音が小さかったのでバルクヘッドカバーに両面テープで
固定すれば響いて良く聞こえると思います。


パネル類を戻す前にリアウインカーをLEDに取替えてハイフラに
ならないかチェックしましたが問題無く点滅しました。


同じ孫市屋の白色LEDですがウインカーレンズを戻して点滅すると
オレンジ色が薄く見えました。


右側のみ上記のLEDでハザードで比較してみると左の白熱電球より
明るくなったのが判ります。


オレンジ色が薄く見えるのでバックアップランプ用に購入していた
電球色の拡散レンズ付きのLEDに交換します。


両側交換して点滅させるとさらに明るくなり色味も濃く見えます。
こちらのLEDを採用しました。


アース線を仮繋ぎしたままなので追加配線を作成しました。
平キボシ雌端子をそのままリレー端子に差してクワ型端子は
メーターカウル固定ボルトに共締めします。


リレー裏に両面テープを貼ってバルクヘッドホールカバーに
固定してアース端子をゴムボンドを薄付けしてバルクヘッドに
仮止めしてメーターカウルを戻しました。


クワ型端子を内側で共締めするのには少し無理がありましたが
カウル内にすっきり収まりました。


フェンダーサイドウインカーも手持ちのT10電球色LEDに交換しました。


前回白色LEDを試しましたがオレンジが薄く見えたのでこちらを採用。


白熱電球よりも明るくなりました。


色味も問題ありません。


助手席側も同様に交換しました。


次はフロントウインカーのリムとレンズを外して電球を外します。


シングル球と思っていたらダブル球のウインカーでした😣。


手持ちの白色LEDでハイフラにならないかチェックだけして置きます。


点滅させると橙のガラスレンズでもやはり薄く見えます。
このLEDは輝度が低いので電球色のダブル球を追加購入します。
FIATのフェンダーマーカーに使用している物と同じ物を注文しました。


ハイフラ対応のリレーですが全部LED、全部白熱電球、混合しても
一定の点滅回数で作動するコスパの高いリレーです😊。
元通り内装材を戻して終了です。
フロントウインカーを交換すれば省電力化が完了出来るので
オルタとバッテリーにかなり優しくなります。


作業中にドア用ブランクスペアキーが届きました。
残念ながら裏側は何も表示がありませんでした。
そのうち溝山加工をしてスペアを確保します😊。


暗くなってライセンスの遮光とLEDハザードの状態を撮ってみました。
ウインカー・ハザードもかなり明るくなり後続車からの視認性が
高くなったと思います。


サイドウインカーもかなりの明るさになりました。


側方からも十分気付いてもらえそうです。

LEDは省電力化出来て明るさもアップして一石二鳥ですね😊。
998
Posted at 2024/10/16 19:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月15日 イイね!

MINI1000 ウインカーリレー、デジタルテスター他〈277〉

MINI1000 ウインカーリレー、デジタルテスター他〈277〉今日は25℃まで気温が上がりました。
自分は仕事を早めに切上げ先に帰宅して
食事の用意が終わる頃に家内から帰宅の
連絡が入りました。
MINIで帰宅する様子を動画で撮影して
静止画を取出しました。



上の十字路から動画を撮りましたがロービームのカットラインが判ります。
かなり歩道側に向いていたので少し右向きに調整しています。
白色だと路面がさらにくっきり見えると思いますが電球色はシャープさが
弱く感じます。


ブレーキを踏みながらゆっくりカーポートに入れてます。
LEDに交換したブレーキランプの明るさが判ります。


車止めに当ててハンドブレーキを引いてフットブレーキを離した
スモールランプの点灯状態です。


ドアキーのスペアが無いので昨夜ブランクキーを注文しました。
WBHの陽刻は同じですが裏側の写真はありませんでした。
JAGUARのスペアキーもブランクを購入して自分で山を加工しました。


自車の鍵の裏側にはMADE IN ENGLADと陽刻がありますが
同じ物なのか届かないと判りません。
こちらは別サイトの写真ですがさらにFSの陽刻があります。


自分が帰宅した時にちょうど郵便配達員さんが来ており
ウインカーリレーを受け取りました。


B、L、E電極の位置が違う2種類です。


そして壊れたアナログテスターの代替えとして注文したデジタルテスター。
薄くコンパクトで専用ケース付きです。


ダイヤルスイッチを回しても何も表示されないので裏側を見ると
電池を入れる蓋がありました。リチウム電池は付属してませんでした😣。
手持ちのCR2025を取敢えず入れて動作確認しました。


今までのアナログに比べてとても薄いのでポケットに入れられます。
蓋を閉めても液晶表示が読み取れそうです。

廉価で良いのですが説明書が何も付いてませんでした。
切替とスケールレンジ機能が判れば問題無いですが・・・。
これでリレー交換の際に電圧チェック・導通チェックが出来ます😅。
997
Posted at 2024/10/15 19:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月14日 イイね!

MINI1000 ランチドライブ、シートレバーフック削り〈276〉

MINI1000 ランチドライブ、シートレバーフック削り〈276〉 庭手入れの後は3人でランチに出掛けました。
お目当てのコーヒーショップに向けて出発。
途中寄り道して富谷宿まで行って来ました。
往路は自分が運転して復路は家内が運転。
初めて後部座席に乗りましたが路面が
荒れているとかなり跳ねました😣。





コーヒーショップFRIGOLESに到着するとお目当てのカレーは
完売しており前回購入した期限付き商品券とコーヒーチケットを
使ってコーヒーとソフトと焼き菓子を食しました。



ランチが出来なかったので別なところを目指して走り出したら
家内が新しい高台の造成団地からの眺めを見たいと言うので
向かうと仙台大観音の背中や中心地の高層ビルが見えました。


そこから富谷宿を目指す事にしました。
途中イベントでご一緒したOさんのガレージに寄りましたが
残念ながらご不在でしたので愛車を撮らせて頂きました。
また何処かのイベントでMINIと並べられたと思います。


富谷宿に到着して今度こそランチにありつけます😆。
正面入口の門からの眺めですが


駐車場側から入るとこの様な絵になります。


えび塩ワンタン麺と点心を注文しました。



復路は自分が後部座席に乗ってみたかったので家内の運転です。
次男は大丈夫なの~と心配そうでしたがもう数回乗っているから
問題無いよ~とエンジンスタート


復路は国道では無く裏道を通りました。
スムーズに走らせているので次男も安心した様です。
それにしても次男は身長があるので天井に頭がつっかえそうです😆。


サイドウインドーを開けて走りましたが振動で閉まる時もありました。


足も長いので助手席を後ろに下げても膝がつっかえそうです。


出発前に助手席の後ろに座ろうとシートを跳ね上げるレバーを
引っ張ってもフックレバーが外れず難儀しました😣。
シート下に手を入れてレバーを引きながらフックを押して外せました。


ニュートンコマーシャルのフロアカーペットが少し厚めなのか
フック頂部がフロア側のバーに引っ掛かって外れないので先端を
ミニルーター+ロータリーバーで削りました。


すんなり外れるまで数回試しながら徐々に削りました。


そのままでは錆が出るのでウレタンブラックを筆塗りして置きました。


シート下から状態を撮るとフック底まで完全に嵌まってませんが
掛かっていれば問題無いでしょう。


クッションやタオルなど余計な物を除けて内装写真を撮りました。


センターメーター購入時から逆算すると223.8km走行しました。

車の特性や運転にもだいぶ慣れて来ました😅。
996
Posted at 2024/10/14 18:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2024年10月14日 イイね!

久し振りの庭手入れ😅

久し振りの庭手入れ😅暑かった夏も過ぎ去り行楽に適した
季節になりました。
夏の間ほとんど手入れしなかった庭の
つる性の伸びきった枝をカットしたり
雑草抜きや落ち葉掃除と鉢植えバラに
追肥をしたりしました。
8時から家内と一緒に3時間ほど作業し
ようやくすっきりしました。



エゴノキの根元からつる性の植物が伸びてお隣の屋根まで達していたので
脚立を出して枝をカットしてすっきりしました。
一夏で物凄く伸びてました😣。


アイビーなどもあちこちに伸びていたので家内はカット作業をして
自分は追いかけて雑草抜きや落ち葉集めに追肥作業をしました。
真夏は蚊が多く庭に出たく無いと言っていた家内がようやく
手伝ってくれました。


鉢植えバラの雑草を抜いて肥料を混ぜて馴染ませました。


ベンチ回りの伸びた部分をカットして雑草を抜いて落ち葉も集めて
だいぶすっきりしました。



サンルームのレンガ部分も雑草を抜いて落ち葉を集めてさっぱり。


一番奥のペイバー・タイル敷きのコーナーも雑草を抜いて落ち葉も
片付けて家内が伸びたライラックの枝をカットしました。



今年もバーベキューコンロは使わずじまいになりそう・・・。


庭の奥からベンチコーナー側の見通しが良くなりました😆。


パーゴラ下のペイバー周りも掃除してさっぱりしました。
今日の収穫は可燃ゴミ大袋3つと枝を纏めてた束が4つになりました😣。


白樺などの落葉樹はこれからまだまだ落ちるのでほうきとちり取りで
掃除していると腰が痛くなるのでブロアバキュームを購入しました。
落ち葉を1/10に粉砕して袋に溜めてくれるそうです。

これから道路側の落ち葉や庭の落ち葉掃除に活躍してもらいましょう😅。
995
Posted at 2024/10/14 11:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガーデニング | 日記
2024年10月13日 イイね!

MINI1000 バックランプLED球交換、フロントガラス水垢削り+油膜取り撥水剤塗布〈275〉

MINI1000 バックランプLED球交換、フロントガラス水垢削り+油膜取り撥水剤塗布〈275〉昨夜帰宅したらバックアップランプ用の
H3電球色LEDが届いていたので入替えて
テスト点灯しました。
暗くなってからの作業でしたので次男に
ブレーキを踏んでもらいLED点灯状態も
撮って見ました。





ショップで装着してもらったバックアップランプにはH3ハロゲンの25W球が
組込まれてました。
その点灯状態ですがカメラのレンズに反射したバックアップランプが
リアウインドー左下に青白く写ってます・・・。


バックの間だけですが25Wは消費電力が大きいので電球色のLEDを
探して見つかったのがこちらのH3タイプでした。
フォグランプ用だと思いますが商品説明にはlmやW数の明記が無く
ハロゲン球よりは省電力と思い購入しました。


トップは拡散させるため凸レンズになっています。
消費電力は多くて3W程度と思われますので22W程度省電力化出来ます。


比較写真ですが下は25Wハロゲンの点灯状態です。
明るさや照射範囲は十分と思いますが触れないくらい発熱します。


3W?電球色LEDの点灯状態です。
角度が若干違いますが明るさや照射範囲などほとんど変わらず
照らされた床を見るとハロゲンより僅かに白く見えます。


スモールランプの点灯状態は前回ブログしましたがこちらの
ストップスモール球はスモール0.68W、ブレーキ2.72Wと
白熱電球5W/21Wに比べてかなりの省電力です。


次男にブレーキを踏んでもらいストップランプの点灯状態です。
白熱電球よりはるかに明るくなりました。


ライセンスランプ4Wx4個=16Wが0.5Wx4個=2Wで14W省電力
スモールランプ5Wx2個=10Wが0.68Wx2個=1.36Wで8.64W省電力
ブレーキランプ21Wx2個=42Wが2.72Wx2個=5.44Wで36.56Wになり
合計59.2W省電力化出来た事になります。
バックの最中はさらに22W減って81.2Wも省電力化します。
昼間のバックアップランプはオレンジのLEDチップがレンズで
拡大されて見えます。


イッズミーから帰宅後はフロントガラスの水垢削り作業。
ウェザーストリップ際の部分に長年の水垢がこびり付いてました。
以前に作業したリアガラスやドアガラス同様にカッターの刃を立てて
少しずつ根気良く削りました。


運転席側下部コーナーと助手席側下部コーナー部の水垢をほぼ削りました。


その後キイロビンゴールドで油膜取り研磨しました。


ドアガラスも同様に油膜取りしました。


家内から雨の日ドアミラーが見難かったと言われたので
こちらも油膜取りしました。


研磨材が弾かれなくなるまでしっかり研磨して油膜が取れました。
スポンジで水荒いしてタオルで拭上げるとクリアになりました。
撥水剤のガラコを塗布します。


ドアガラスも同様です。


ガラコを塗布してしっかり擦って定着させて濡れタオルで拭いて
乾いたタオルで拭上げました。




ドアミラーも同様に仕上げたので雨水が弾けて見やすくなると思います。


この処理をするとガラスがてろてろになります。


水垢がこびり付いていた部分もクリアになりました。



ガラスにギラギラが無くなり周囲の物が綺麗に写り込んで見えます。
もう腕が疲れて限界なのでクウォーターとリアガラスは次回にします。

雨の日の視界が良くなり家内には少しでも安心して乗ってもらえます😊。
994
Posted at 2024/10/13 20:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「会津柳津町 MINI MINI大作戦に参加してます。
90台ほど参加されてます。
会津までは雨中走行でしたが会場は陽が差してます。」
何シテル?   10/12 12:35
16歳からバイクに没頭し大学時代にミニバイクレースを 始めて自身で整備する様になりました。 1993年に博物館のJAGUAR MK2を見て全体に丸みを帯びた...
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