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3.8S & 600のブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

2025 Historic&Classic Car Meeting in うみの杜水族館

2025 Historic&Classic Car Meeting in うみの杜水族館今年最初のミーティング募集が届きました。
毎年仙台青葉区役所前の勾当台公園で開催
されてましたが今年は庁舎建替えで公園が
使用出来ず開催場所を模索されてましたが
会場と日程が決まった様です。
今年も第二土曜と日曜の4/12・13です。





2023年に再開されて3回目となる本年は仙台港エリアの高砂中央公園内
「仙台うみの杜水族館」脇の広場で開催される事になった様です。
実行委員の皆さまは交渉に苦労されたと思いますが地元を盛り上げる為に
今年も即参加申込みしました😅。
45号線、仙台東部道路の仙台港IC直近で参加者はもちろん観覧の方も
アクセスは良い所だと思います。会場も広そうで大型駐車場も隣接してます。


一昨年の写真ですが仙台中心部では無いのでどれほどの観覧者が来られるか
判りませんが今から楽しみですね。そして旧車仲間にも久し振りに会えます。

1985年までに生産された車が対象なのでJAGUARで参加申込みしましたが
MINIも継続生産された車なので対象に含まれますので悩みますね😅。
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Posted at 2025/02/26 16:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年02月26日 イイね!

FIAT600 ヘッドライトH4電球色LEDに交換

FIAT600 ヘッドライトH4電球色LEDに交換今朝は曇り空で午前中は気温も上がらず
小雨が降り出し昼前に晴れて来ましたが
風速10mくらいの強風が吹き荒れてます。
家内は月末まで席がある会社の昼食会に
招待されMINIで出掛けて行きました😅。
有休消化して今月末で完全に退職です。





昨日のチョークレバー固定具を使って始動し少し暖気して出発。
上り坂を低音のエクゾーストを響かせて登って行きます😊。


MINIが出掛けたのでその間にFIAT600のLEDバルブを交換しました。
前回ファン付き白色LEDを装着テストして問題無い事を確認済です。
昨日配線欠き込み加工したバルブにスモール球ソケットを取付けました。


ヘッドライトユニットにバルブを入れて押えバネで固定。
配線欠き込みは丁度良い具合でした。


ダストカバーの空気・水抜欠きからスモール球の配線を出してます。


スモール球配線をライトリムに挟まない様にダストカバーに沿わせて
H4のカプラーを嵌めました。


スモール球の点灯テストから


LOWビーム点灯。近づくとファンの高周波な音が僅かに聞こえます。


HIビーム点灯。


バッテリー充填中なので充電器のコードが届く範囲で少し後退して
助手席側も交換してスモール点灯。


角度が少しずれましたがLOWビーム点灯


HIビーム点灯


白色LEDでテスト済みですがLOWビームのカットラインが判ります。


HIビームはまん丸に照射してます。
交換した白色LEDより明るさが少し大きい物ですが電球色だと路面が
白く見えず少し暗く感じると思いますが旧車らしい雰囲気になりました。


暗くなって光軸を確認しました。
LOWビームですが右側は先方のガードレールまで照らしてます。


HIビームにすると右側の光軸は何処かに行ってしまってます😣。
ライトユニットにバルブフランジが傾かずきちんと嵌まっているかしっかり
確認したので今までの光軸とずれるのはバルブの個体差でしょうか??


擁壁に向けて見ると助手席側(右)のカットラインが明らかに上向きでした。


HIビームにしてもやはり上向きです。


右側の光軸を下げると左右良い感じになりました。
カットラインで対向車は眩惑せず迷惑にならないと思います。
静かな車ではありませんが運転中ファンの音はまるで聞こえません😅。


HIビームも両側同じ高さになりました。
先の方はガードレールまで届き左側の歩行者もしっかり視認出来ます。
白色のファン付きで明るさ10000lm・照度46000cd以上と謳われてます。
電球色は少し低いと思いますが柔らかい色合いで光量も十分と思います。
しかし片側30Wになり両側で20W消費電力が増えました😣。


それでもH4ハロゲンの時のおよそ半分ですので省電力にはなってます。

夜間走行はほとんど無いですが明るいライトなら安心して走れます😊。
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Posted at 2025/02/26 19:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2025年02月25日 イイね!

寒波が緩んで小春日和

寒波が緩んで小春日和朝から晴れて午前中は風が強かったですが
午後から風が弱まり気温も上がりました。
昨日までの寒波も緩んでほっと出来ました。
自宅窓から見えるスキー場ナイター照明や
高速道路インターチェンジの灯も何となく
穏やかに見えます。





家内は退職してから家の片付けを進めており車いじりばかりしている
訳にも行かず片付けを手伝ったり不要物や資源ゴミを出しに行ったり
今日は浴室ブラインドを外し洗浄剤に浸け置きして汚れを綺麗にして
鏡やガラスを磨いたり・・・家の中がだいぶさっぱりして来ました😅。

我が家の旧車達ですがMINIは家内の普段使いで隔日稼働してますが
FIATとJAGUARは急を要する整備は無く落ち着いている状態です。
天気が良くなったので普段使いのデイズをスポンジ洗車してから
FIAT用の電球色LEDフランジ部分にスモール球の配線欠き込みを
加工しました。



MINIのチョークノブのターンロックが甘くなり戻ってしまうので
スプレー洗剤のレバーロックを切詰加工して簡易なストッパーを
作ったりしました。


時計回りに回してもロックが効かずグッと右に回して少し押し込むと
何とかロックが効きますがこちらの方が確実です。
微調整は出来ないですが始動時に片手で保持しなくても済みます😆。
外したらワイパースイッチに引っ掛けて置けます。


車の事は洗車とこんな軽作業だけでした。
ピンボケですがリビングから見える夜景も何となく穏やかに見えます。


遠くに高層ビル群の灯も見えます。

日没も少しずつ遅くなっていて確実に春が近づいていると感じます。
土日にかけて気温がさらに上がる予報ですがその先は寒さが戻る様です。
暖かい春が待ち遠しいですね。
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Posted at 2025/02/25 21:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年02月19日 イイね!

MINI1000 ドライブレコーダー電源線処理〈316〉

MINI1000 ドライブレコーダー電源線処理〈316〉一昨日夜の帰宅路の県境峠は吹雪で
ホワイトアウトに近い状態でした。
ワイパーも凍って半分しか拭き取れず
前方が見えずらくてスピードも出せず
いつもより20分ほど遅くなりました。
(MINIでは無くデイズです😆)
寒波の影響で昨朝と昨夜も雪が降り
冷え込んでます。
ドラレコ電源線をすっきりさせました。


シガーソケットのプラグ下に電源線を纏めましたがすっきり見えないので
メーターパネル裏に収める様に取回しを変えます。


パネルを戻した後ですがダッシュ奥に電源線を入れました。


何回もパネルを脱着してるのでよれたり皺が増えてしまいました😖。
エアベントでほとんど隠れますが裏地の厚紙も切れたりしてます。


プラグ下の電源線の束ねが無くなったので見た目はすっきり。


イグニッションスイッチを入れてナビTVとドラレコの作動を確認。
ナビTV下部にマジックテープを使ってからはずれなくて良好です😊。


日向での作業なら良いのですが北側カーポートはシャッターを閉めても
1℃くらいなので脚が冷えて30分が限界です😣。少しの軽作業でした。
1058
Posted at 2025/02/19 12:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記
2025年02月12日 イイね!

MINI1000 ドライブレコーダー装着〈315〉とJAGUAR初運転

MINI1000 ドライブレコーダー装着〈315〉とJAGUAR初運転今朝も氷点下でしたが日中は6℃以上になり
少しだけほっと出来ました。
MINIは家内が普段使いしてるのでもっと早く
装着すれば良かったのですが機種選定など
延び延びになってました。
注文したドライブレコーダーが朝届いたので
さっそく取付け作業をしました。
装着後JAGUARの今年初運転をしました😅。



購入したのはコムテック製の前後カメラの普及型ですが前・後方車接近
発進アラームやGセンサー搭載で各種アラームやGPSなど機能満載です。
モニターが2.7インチ型も検討しましたが小さいフロントウインドーの
MINIには一番コンパクトな2.0インチ型にしました。


フロント本体と・リアカメラは共に装着後ですが電源を繋いでカメラの
ケーブルを仮繋ぎして家内と車内で取付け位置を色々試しました。
フロントは前方視界を遮らずモニターも視認し易い推奨通りの位置で
ルームミラー左脇にしました。


リアカメラはバックビューも兼ねられてなるべく下方が見える様に
ウインドー真ん中上部にしました。
ルームミラーに映り込みますが小さく後方確認には問題無いレベル。


午前中に両面テープ固定まで出来ました。
昼食後ケーブルを出来るだけすっきり取回しました。
本体への電源とリアカメラケーブルはサンバイザー固定部の上を通し
Aピーラーに沿ってダッシュへ降ろしメーターパネル裏を通して
ドア前のサイドパネルからフロアカーペットへ降ろしました。



フロントカーペット下を通してフロントシート下フレーム上を跨いで
リアカーペット下からリアシート下奥まで延ばしてコンパニオンボックス
脇からシート座面と背もたれ脇を通してリアシェルフまで立ち上げました。


付属ケーブルが9mととても長いのでシート座面下で余長を纏めました。
側面に丸穴が開いているのでコンパニオンボックス内側底部分に余長分を
収める事も出来そうです。
シガー電源ケーブルもパネル裏に収められる様に次回調整してみます。


Aピラー部分はボディ面が露わなので樹脂製の配線クリップを使いました。


上下2ヶ所固定してウェザーストリップ奥に押し込みました。


リアウインドー周りはウェザーストリップとルーフライナーの隙間が無く
配線クリップが使えないのでケーブルにインシュロックを巻いて短くカットし
ウェザーのリップ部分に押し込みました。


R部分は3ヶ所で押えました。


側面から見るとウェザーから離れて見えますが


前席から振り返って見るとそれ程目立ちません。
リアシェルフ脇の隙間から背もたれ脇へ通しました。
夕方買い物に行きながらテスト走行しましたが動作は良好でした。
近接検知などの詳細設定は次回以降にします。


取付け作業後は久し振りにJAGUARのエンジンを掛けて暖気運転を
しっかり行ってから近所を一回りして来ました。
数ヶ月振りで燃料も下がっていてなかなか始動しませんでした😣。


冷え切ってオイルが硬く油圧計はフルスケール近くまで上がりました。


水温が70℃を越えると油圧も下がり安定してアイドリングしました。


どんより曇ってますが気温は6℃くらいになってます。


全体を拭き掃除してガレージ床も掃き掃除して入れました。

久し振りの運転でしたが我が家の車で加速や乗り心地は一番です😅。
MINIも予定していた電装品はこれで装着完了しました。
ドラレコは安全性にも寄与してくれるでしょう😊。
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Posted at 2025/02/12 20:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI1000 | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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2025/05/06 05:54:10
ローバーミニ クーラーのサーモスイッチ2 
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2025/05/01 19:56:05
[ローバー ミニ]不明 サーモスイッチ A10-3610 デンソータイプ 
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2025/05/01 18:40:03

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