• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

交換完了!

交換完了!今日、帰宅前に
エアバルブ&クーリングウォーターサーモスタットの
交換をしてきました。

調整の方は(その合わせ方が正しいかどうかは別として)
思うとおりに出来たのですが、
ウォータージャケットのネジの同じ締め付けトルクに対する
締め付け量が何故か均等にならなくてえらく時間が掛かってしまいました。

何度かやりなおして、最終的に上手く行きましたが、
結局何が原因だったのかが不明です…。

それで取り外した方のウォータージャケットと
クーリングウォーターサーモスタットなんですが、
画像の通りドロドロの状態でした。

ゴミが溜まっているのもきちんと温度が伝わらなくて
ファーストアイドル機構が正常に作動しなくなる原因になると
マニュアルにはあったのですが、これも悪かったのかも知れないですね…。

しかし、それ以上に問題があったのは
クーリングウォーターサーモスタットのピンの突出量でした。

こないだのブログに6mm±0.08㎜という規定だと書きましたが、
それより0.5㎜も短い状態でした。
測定する前に今回交換する中古と比べて明らかに短い状態だったんですよね。

まだエンジンは掛けてみていないので結果が判っていないのですが、
これで直ってくれると良いのですがねぇ…。
Posted at 2007/11/29 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 2 3
4 5 6 78 910
11 12 1314 151617
18 19 20 2122 23 24
25 26 27 28 29 30 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation