• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2026年06月24日 イイね!

ことごとくツイてない(苦笑)。

昨日、コペンさんのタイヤがネジを踏んでパーになった事は書きましたが、
それを某ショッピングで1本購入した所、
今日、販売者からメールが来て居りまして、
『ご注文いただきました商品は現在メーカーにて生産終了品となっており、
次回入荷時期も未定となっております為、誠に勝手ながらキャンセルとさせて頂きます。』
と書かれていました。

生産終了品ってホンマかいや~と思ってBSのウェブサイトに飛んでみたのですが、、、



あるやんけ~ってな話で。

しかしね、念には念を入れてってなわけで、
ここにある製品詳細ページってボタンを押して飛んだページの中から
サイズ表ってのを開いたのですが、、、



こっちからは50タイヤが落とされてるやん!ってな話で御座いました。
(400コペン用のサイズはあるのに~)

ワタクシ、一応ウェブサイト内のタイヤサイズ検索からNEWNOに飛んでいるわけですから、
このサイズをラインナップから落とすなら落とすでちゃんとそれを反映させてよね、、、
って思いました(怒)。

このサイズ、他の車種で何に使われているか判りませんが、
少なくとも880コペンでの需要がありそうな所を落とされているって事は、
コペンでBSを買う層には選ばれないタイヤって事なのかな?と思いました。

とりあえず、中古タイヤのお陰ですぐにどうのこうのという話ではないんで、
どうするか、一寸検討中で御座います(苦笑)。

しかし、ほんっとにツイてませんな(苦笑)。
Posted at 2026/06/24 19:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月24日 イイね!

どうしてドイツ人は、、、

こう、そそっかしい人が多いんでしょうかねぇ(苦笑)。

一昨日のメールでは私の指定の革の単位当たりの金額が幾らかという事に加え、
私が張り替えたい部分に必要な革の量がどれくらいだと思われるかと、
日本への運賃についての質問もしてあったのですけれども、
必要な革の量と運賃についての回答をしてきませんでした(苦笑)。

これだけなら答えたくない所を避けただけなのかな?とも思えるのですけど、
改めてその2点について質問すると、ちゃんと回答を寄越しますからねぇ。

と言っても、必要な革の量については判らないという回答でしたけどね(笑)。
こちらとしては判らないなら判らないって言えばいいのに、、、って感じなのですけどねぇ。

で、今回判った事はHP上では1㎡で幾らって書いてあるんですけども、
実際には最低販売単位が半頭分(約2.5㎡)で
牛さんの大きさがまちまちなのでその半頭分というのも
在庫の生地によって大きさが違うらしいという事でした。

13年前に10㎡を注文していて実際には13.55㎡になったから
3.55㎡分余分に請求されたというのは、
2頭分がそれだけ余分に大きかったという事なんでしょうね。

この内装屋さんがどれだけの革が要るか判らないと言っているので
最終的にはクンストさんの内装屋さんがどう仰るかって事にはなるんですが、
私としてはとりあえず5㎡(1頭分)を想定しているんですけれども、
下手をすると1㎡程度のズレが生じる可能性があるという事なんですねぇ(汗)。

予算的にここも計算しておかなきゃダメって事ですな。

んで、サンプルは既に発送してくれているらしいのですが、
そういや、13年前にサンプルを送ってもらったけれど、
買ったのは特注色だったのだから、あのサンプルって単に素材的なサンプルだったのかも?
と思い、それが会社に置いてある在庫部品箱の中にあった記憶だったので
それを発掘して、それが何色だったかをチェックしてみようと思い立ちました。

で、発掘したのがコレ。



お店は私の企業秘密なので(なんでやねん)、文字等は全て消してしまっていますけれども、
この紙の部分には手書きでそのお店の色番が掛かれており、
それで色を調べてみると、なんと私が今回必要としている641レッドでした(笑)。

早速220君のその部分と色を比べてみましたが、なかなか近似性は高そうな感じで
且つシボ感はコチラの方が好い感じだなという所でした。

ただ、ここに書かれていた色番に対して、
お店側の言ってきている色番には最後に2という数字がプラスされているので、
ひょっとするとそれはバージョン2とかいう意味で
幾らか違う可能性もあるのかもなぁと思ったりしています。

一方でWさんによると、
内装屋さんは週の半ばくらいにクンストさんに来られる予定だそうなので、
多分その時点で必要な革の量が決定出来るものと思われます。

出来れば、今回、サイドパネルの上縁まで張り替えたい所なので
張り替え工賃の見積もり金額が安ければ助かるのだけどなぁと思っております(笑)。
Posted at 2026/06/24 08:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月23日 イイね!

ついてねー(苦笑)

数日前からタイヤの回転に合わせて、チッチッチッと音がしていて、
また溝が石を噛んだか~とは思っていたものの、
なかなかそれを除去するには至らなくて、
今日、たまたま思い出して、左の後輪をチェックしてみたのですがぁ、、、



うわー、溝になんか刺さっちゃってんじゃん(苦笑)。

どーしよっかな、、、とは思ったのですけど、
抜いてみない限りは助かっているかいないかが判らないから抜く事にしました。

で、いざ抜いてみると、無情にもス~ッと空気が抜ける音がして、
あ~ぁ、穴、空いちゃってんじゃん!と独りで悶えていました(苦笑)。

入ってたやつはこれね。



だれだぁ、こんな物落としてったのは(怒)。
これ、去年の9月の末に履き替えたタイヤなんだぞ~~~(涙)。

で、ここからの始末をどうしよっかな?と思ったのですが、
今日の今日に新しいタイヤが調達出来るわけもないので
とりあえずこのネジを穴に戻して空気を入れておく事にしました。

んで、帰宅時間。

空気圧をチェックしてみましたが、
かなり多めに入れておいたので規定圧を遥かに超えるレベルは保っていたのですけれども、
幾らか減っていたのは間違いなく、
多分、漏れのペース的には明日の出社までは持つけど、保証は出来ないレベルだし、
細かい事を考えるのも嫌だな~と思いました。

んで、実は穴が開いているのが判った直後に
かなり前に履いていたコペンさんのタイヤがあるのに気付いていまして、
新しいタイヤが何時届くかも判らん中、応急的にそれを履いておこうという結論に達しました。

ってなわけで、交換しましたの図。



別に高速に乗る事も無いし、とりあえずバランスは取らないでおきました(笑)。
(実はウエイトも貼ったままです…爆)

コペンさんのタイヤ交換歴を調べてみると
16年6月にエコピアPZ-XCで4本交換し、
17年9月に右前がパンクして、
その前に買った中古ホイールにそこそこ新しいネクストリーが付いていたので
片方はそれを使う事にし、もう1本ネクストリーを買って交換、
20年4月にネクストリー4本に交換して、
22年8月に前2本をネクストリーに交換して
上述のように25年の9月に4本ニューノに交換、、、という感じだったようですが、
今回交換した中古はエコピアPZ-XCだったので
一体、何代前のタイヤを取ってあるんだよ、、、って感じで御座いました(苦笑)。

多分、右前のPZ-XCがパンクした時の左前の分なんでしょうねぇ。
そこそこ減っているので何故取っておいたのかが全く意味不明なのですけど、
とりあえず取っておいたお陰で助かりました(大笑)。

ワタクシの捨て無精もたまには役に立つものですな(笑)。

んで、タイヤの内側から患部を見てみましたら、こんな感じでした。



あと5mm短ければ助かったのかもなァ。

しかし、リアタイヤだったから本当にメッチャ悔しい。
だってこんなにバリ山なんですもの。



でも、パンク修理って案外スッキリ治らなかったりするし、
第一、それもタダじゃない訳ですから、
それで心配を抱えたまま居るくらいなら換えちまえって話で、換えちゃう事にしました。

で、一応タイヤは先程購入したのですけれども、結構高くなりましたわなぁ。
前回もひょっとすると1本辺り1万円以上していたのかもしれませんが、
以前はもっとずっと安かった気がするんですけどねぇ。

腹が立ったのはアマ〇ンで
サイズと銘柄を検索窓に入れて検索してみて、
おっ、1万円以下の奴があるじゃん!と思って一瞬喜んだものの、
よくよく見たらそれは扁平率が55の400コペンのサイズでした(苦笑)。

入力の内容を無視する検索窓って意味あんの?って感じですが。

扁平率が大きい方がゴムの使用量が多いから高くて好い筈なんじゃ?
と思うんですけど何故に55の方がやすいんでしょうかねぇ。

扁平率が小さい方が作るのが難しいのかしらん?

んで、ア〇ゾンの方が某ショッピングより配送が早そうだな、、、と思って
改めて左側の欄でメーカーとサイズを選んでみたのですが、
何と165/50R15のニューノが出て来ないのですよね。

どうやらアマゾ〇には880コペンは切り捨てられているという事らしいです(笑)。

いや、確か、ポテンザはそのサイズが出てきたから、
貧乏な880コペン乗りを切り捨ててるって言うのが正解でしょうかね(苦笑)。
Posted at 2026/06/23 22:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月22日 イイね!

メンドイナァと思いつつ(笑)。

一応、ドイツの内装屋さんに送る文章を日本語で今朝の内に起こして置いたのですが、
deeplセンセに英訳をお願いするとはいえ、それを吟味しなくてはならんのが億劫で、
加えて、いまだにこの段階で余分なお金を遣っていいものかなぁという思いがあるのも手伝って、
メンドイナァ、、、と思って居ったのですが、
そんな事言っていると話が全然進まなくなってしまいますから、
先程、エイヤッと重い腰を上げてそれを完成させ、送信しておきました。

一応、ラストレッド革を取り寄せた時の請求書が手元にあり、
13年前とは言っても(為替レートはともかくとして)
単位当たりの革のユーロ建ての金額は大して変わらんだろうし、
今回は特注色じゃないから、染色用の追加コストも無い筈なので、
仮にその時の半分の量の革を購入する事になるとしても
想定の範囲内にはなるだろうと読んでおります。

因みに対象の部位の張替えに必要な革の量に関しては、こちらでは判らないので、
部位の説明をした上で、その張り替えにどれだけいると思われるかの質問もしてあります。

一応、色番指定をして居るのですが、それが思った色と違うとアカンので、
とりあえず、サンプルを送ってもらえるようにもお願いしておきました。

恐らく見積もりが来た後でサンプルが届くものと思われますが、
余程の事が無ければ金額は問題なかろうという所なので、
届いたサンプルに問題が無ければGOという事にしようと思っております。

明日の夜辺りお返事が来るかしらん?
Posted at 2026/06/22 21:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

今朝書いた通り、、、

今日はクンストさんに220君のダッシュパネルを届けに行って参りました。

グーグルマップで予想所要時間を調べてみると2時間半~3時間という所だったので、
8時頃に家を出て、会社でワゴンRに乗り換えて出掛ければ
Wさんとの約束の11時頃着くかな、、、と考えて出掛けました。

音楽が聴けないと寂しい人なので、CDを持って行ったのですが、
MP3音源に慣れた耳にはメッチャイイ音に感じました。

ワゴンRの純正オーディオが
コペンさんに付けているパイオニアよりも性能がイイって話なのかもですが、
(コペンの純正オーディオもそのパイオニアより音が良かったです)
そのお陰で楽しく走って来られました♪

雨が割としつこくて十里木越えや自衛隊の原っぱなどは結構な霧で
ハッキリ止んだのは山北の辺りだったんじゃないかと思います。

ってなわけで山北での一枚。



音楽以外の遊戯(笑)として、人に迷惑が掛からない範囲で燃費走行する事にしたのですが、
ワゴンRはコペンさんと違って燃費がイイですねぇ。

この分じゃ20km/ℓ逝っちゃうかも?と思いつつ走っていると、
松田惣領の辺りで何と、、、



21km/ℓに。

この後21.1km/ℓが表示されて、それが今回のmaxでした。

伊勢原近辺を走行中に電話があって出てみるとWさんで、
今回11時に行く約束になったのは
朝一でワンちゃんの予防接種に行かなきゃならないからという事だったのですが、
動物病院に急患があって、予防接種は午後になったとの事で、
もう会社に居るから何時でも来てもらってOKです、、、というお話でした。

という時に限って、何時も早過ぎちゃうワタクシは
11時頃に着けるか、ちょっと遅れるかって感じだったんだなァ(笑)。

で、クンストさんが近づくにつれて、本当に微妙な感じだったのですが、
結局到着したのは11時3分過ぎ位だったと思います(苦笑)。

道中混雑も全くなくすスムーズに来たのだから、
グーグル予想の早い方の時間で着いてしかるべきで
それなら丁度イイ感じの時間だった筈なのに、なんで???という感じでした。

で、持ってきたパネルを全降ろしして、Wさんと相談。

自分でもパネルを外してみて一寸考える所のあった中、
セッポンさんにも貴重なご意見を頂いて背中を押して頂いた形になったのですが、
今までよりは好い状態になるとは言っても、
やはり同じ革で張り直す限りは中途半端になるのは間違いなさそうな所で
折角ここまでバラして置いて、それは一寸バカバカしい感じもしてきてしまったので、
エンジンの方でお金が要る中、そんな事をしていていいのか、、、とも思うんですけれども、
やっぱり新しい革を取り寄せてそれで張り直した方が好かろうという結論に達しました。

で、そうすると同色の他の部分との兼ね合いの話になるのですが、
1つのアイディアとして
今張っている革の出どころが判っていて、且つそことは一応連絡の取りようもあるので、
そこからダッシュボードを張り替える分だけの生地を取り寄せるという事を考えました。

しかしね、そのお店が今も営業しているからと言って、
20年以上前となると、革の仕入れ先が当時と同じかどうかも判らないし、
仕入れ先が同じでも仕入れ先自体の仕立てが昔と同じかどうかも判らず、
また、それを英語で問い合わせるのも至難の業だなと思ったのですよね。

オマケに、勿論向こうが悪いのですけれども、
お願いした作業でいくつかトラブっているので、
(苦労して送った物が帰ってきて、信じられない問題があったのでまた送っていたりします)
向こうがそれを覚えているかは判らないものの、
『20年以上前と同じ革が手に入るか?』って話をしなくてはいけない訳ですから
それを考えると一寸問い合わせをするのが嫌だったりしたのですよね。

ってなわけでそれは却下。

んで、実はその20数年前の張替え時に
本当は後にシートキットの作成及びラストレッドの部分の革の調達をして貰った業者さんに
こちらから送ったパネルの張替えを依頼したかったのですけれども、
ドイツで部品をお願いしていた方にそことは取引が無いという理由でその依頼の依頼を断られ、
結局その方がドイツのベテランクラブ内の伝手で知った内装屋さんに
作業してもらう事になっちゃったんですよね。

正直そこで張り替えて貰った革のシボ味が私の感覚からすると
一寸スムーズ過ぎたのですよね。

実際にどうするかはまだ問い合わせもしていないので判らんのですけれども、
今回はラストレッド革の調達をしてくれた業者さんにお願いしてみようかと思っています。

で、シボ味をラストレッドの革と合わせられるであろう事は好いとして、
問題はダッシュボードと同色で張り替えている部分なんですよね。

もう、ダッシュボードを別メーカーの革で張り替えるとなれば、
それらも張り替えにゃならんという事になるわけですよね(汗)。

現状、まだハッキリ決定しているわけではないのですけれども、今思っているのは
とりあえず今回は同色の部分を張り替えるのに必要な分だけの生地を
取り寄せるだけ取り寄せておいて、
今回はダッシュパネルとグローブボックスだけ張り替えておいて、
エンジンが終わった後のなるたけ早い時期にドアとクウォーターパネルの上部を改めて張り替え、
次回の車検時に残ったハットシェルフ周りを張り替えて貰おうかなぁと考えています

ハットシェルフ周りを張り替えるのには
前回の車検の時にウェザーストリップを交換した、リアガラスを外さないとできないので
それが厄介なのですよね。

ガラスの脱着のコストも馬鹿にならないし、
流石にウェザーストリップは一昨年交換した物だとは言え、再使用したくないですからねぇ。

一応、上記からハットシェルフ周りを除いた部分の総張替えの金額の見積もりもお願いしてきたので、
金額次第ではハットシェルフ周り以外を一気にやってしまうかもしれません。

使用している内に革は日に焼けて変色していくので
バラバラよりもすべて一度にやるのが一番イイのですが、
ハットシェルフ周りは一旦リアシートのバックレストで視界が区切られるので
色違いが判りにくく、そこで作業を分離しても目立たないと思うんですよね。

こないだちらっと書いていますが、
ドアとクウォーターパネルの上縁は左右共別々のタイミングで傷を付けてしまって
張り替えているわけですが、
どうも日焼けによる変色は大体収束点があるようで、
各々がバラバラな時期に張り替えをしている割には、
今の状態は色的に違和感を感じる所が無かったりするのですよね(笑)。

とまぁ、こんな風に考えていますが、果たしてどうなりますか。
とりあえず近々、ちょっくら動いてみる積りで居ります。

で、最近Wさんとは結構話す機会が多かった筈なのですけれども、
結局今回も3時間近く話し込んでしまいました(汗)。

いつもいつもご迷惑をお掛けして申し訳ありませんです(滝汗)。

ってなわけで14時頃家路に就きました。

上の流れからして昼食がまだだったので、帰りにマックにでも寄ろうかと思っていましたが、
14時を過ぎると、夕飯を考えた時に些か中途半端かと思い、抜いてしまう事にしました。

道中、特に取り上げるような出来事も無く、
ただ、CDに合わせてひたすら歌を歌いながら、
お遊び半分の燃費走行もいくらか心掛けながらドライブを続けました。

東山北駅に電車が居たので撮り鉄タイム。



往きは霧で撮影出来なかったので自衛隊の原っぱ。



クンストさんを出る時には20.2km/ℓだった燃費計の値は
サファリパーク手前では値は失念してしまっていますけれども、
もう20km/ℓ越えは無理なんじゃないかというレベルまで落ち込んでいました。

しかし、十里木最高点から下り始めるとぐんぐん値は改善していき、
富士宮のGSに給油に寄ってから会社に戻ると、、、



20.6km/ℓでフィニッシュしていました(笑)。

今回、全く渋滞に巻き込まれなかったのも一因ではあると思いますが、
帰りの自衛隊の原っぱの交差点からサファリパークまでが
A/Cを入れっぱなしだと変速が頻繁に行われて鬱陶しかった為、
その区間だけそれを切りましたけれども、
それ以外は入れっぱなしでしたから、それでこの値は凄いなァって思いました。

コペンさんは4発なので、少なくともATではこのレベルは絶対に無理なんでしょうが、
頑張れば一般道でも15km/ℓ位はいくものなんでしょうかねぇ。
Posted at 2026/06/21 21:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝140周年!」
何シテル?   01/29 06:19
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  12 34 5 6
789 10111213
14 15 1617181920
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation