• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

77777

昨日は関東方面へお出かけしておりました~。
お出かけのメインはクラブの役員会です~。

とりあえず最初の目的地に7時半に着く予定を組んでいたので、
家を4時チョイ過ぎに出て、車庫に4時半到着。

それからオイルレベルを見たりだとか、屋根やボンネット、トランクに積もった埃を
拭き取ったりしていて、
結局車庫を出られたのは5時一寸前位でした。

で、新東名に乗るとギリギリ富士山の輪郭が見える感じだったので、
撮れるかな~と思いつつやってみたら撮れちゃいました(笑)。



そのチョイ後に撮ってみた前方の景色はこんな感じ。



メーターがメチャ暗いのが良く判りますね(笑)。
実際はもう一寸良くは見えるんですけどね。

因みに右下の方のグリーンの長細いランプはベッカーのパイロットランプです。
今回の往きはipodでイタリア民謡を聴きながら、たまには一緒に歌いながら(笑)、
走行しておりました。

そんなこんなで東名との合流地点付近まで来ると、ここまで、、、



富士山も見えるようになっておりました。

この日も往きは80~90キロのトロトロ走行だったのですが、
東名の流れは結構遅くてそんな速度でも流れの中では速めの速度に感じました。

で、いつもの海老名でトイレ休憩。
今回はW638と一緒に記念撮影です(笑)。



そんな中、アルファを2台載せた積車を発見~。



どこかで走行会でもあったのでしょうかねぇ…。

海老名を後にし、合流車線を走行中に、タイトルの、、、



77777キロのキリ番達成~。
このメーター、トリップをリセットするとオドメーターが1キロ繰り上がってしまうので、
それを嫌って、トリップまで7で揃えるのは止めにしたのですが、
やっぱり7の揃いっていうのは何か縁起の良い感じがして気分の良いものですね~。

そんな流れで気分よく東名を降りてGさんとブツの取引をするため、
落ち合う場所に決めたファミレスに向かいました。

この日は良いお天気だっただけに旧車もちらほらで
そこへ向かう途中、黒い古いカマロ他、何台かの旧車と出くわしました。
(実はカマロ以外、何と出くわしたか忘れちゃいました…苦笑)。

朝早い事もあって、道も混雑らしいものは全くなく、
そのお蔭で予定より全然早い、7時10分には到着してしまいました。

当初8時の約束だったので当然Gさんはなかなか来ず。
30分まで駐車場で車庫前で拭ききれなかったボディの汚れをふき取って、
その後ファミレスの、入り口が良く見える席に座ってGさんが来るのを待ちました。

結局Gさんは7時50分位に登場。
それから8時40分位まで食事をしながら話をして過ごしました。

このファミレスを選んだのはGさんちの比較的近所だったという事もひとつだったのですが、
毎月最終日曜日に行われるという、六発会という朝食会が行われる場所でもあったので、
丁度良い機会なのでちろっと参加車両を覗かせて頂こうと思ったんですよね。

加えて今回のその集まりに参加されるような事を仄めかされていた
としさんとW113 250SLさんに
一寸御挨拶して行こうと思ったんですよね。

ところが8時スタートなので、その前にだれかその前に来ておられてもよさそうな所を
Gさんが来た時点でもまだ誰も来ていなかったので、
ホントに今日行われるのかしらん?と少々不安になってしまいました。

それでもその内に一台、また一台と参加者の方々の物と思しき車両が
駐車場へ向かうのが見え始めて一安心。

その中にはとしさんの姿もありました。

しかし皆さんすぐにはファミレスの方にはいらっしゃらず、
半頃?までは駐車場に居らしたようでした。

私の方はそこを9時には出たいと思っていたので、
参加者の皆さんの車を見学させて頂く事を頭に入れて40分頃お食事タイム終了としました。

会計を済ませると、その時には店内に入っておられた、としさんに声を掛けさせていただき、
少しだけお話させて頂きました♪

外に出ると短い間でしたが皆さんの車を見学させて頂きました。



ここのファミレス、私が来た時から普通のお客さんの車が多くて、
旧車で集まって停まれていないのが残念でした。

そんな220君の後ろにはBMWの1800が停まっていました。



60年代ドイツ車同士ののお尻対決です(笑)。

と、車の見学にばかり気がいっていて、Gさんからお金を受け取っておきながら、
ブツを渡すのを忘れかけてしまいました(苦笑)。

無事にブツを渡し終えると、次の目的地へ。

W113 250SLさんは結局今日はいらっしゃらない事にされたのかなぁ、、、と思いつつ、
駐車場を出たのですが、
ファミレスの角で信号待ちをしている目の前を銀色の250SLが通過していきました(汗)。

なんとも駐車場を出るタイミングの悪い事でした…(大苦笑)。

途中、ポーター(かな?)に遭遇。



車の間をぬって一生懸命追いかけたのですが、
すばしこくてついに追いつく事が出来ませんでした(苦笑)。

その後、渋谷でひとつ用事を済ませた後は、メルコネへ。
ダウンステアーズでお茶をしていた外人さんの冷たい目線を感じながら(爆)、記念撮影。



その後、隣のコインパーキングに移動すると、126が居たので
隣に停めて記念撮影(笑)。



560SELだったようです。
126、本当に見なくなりましたよねぇ…。

で、メルコネ内へ。

今回の目玉はメールマガジンで展示が紹介されていたこちらでしょうね。



E 63 AMG 4MATIC Performance Studioです。
日本に一台しかない仕様の車両だそうです~。

GLA45は今回初見でありました。



これ↓、ちょっとダサくない?



今更ターボ車である事を主張されても、、、って思うんですがねぇ。
不思議とBITURBOいう表記は気にならないのですが、これには引っかかってしまいました(笑)。

その他にお外ではスマートが充電中~。



コンセント側は200Vと書いてありました。
充電器、結構コンパクトなものなんですね~。

あと、先日体験させて頂いた、ドライビングシミュレーターは、、、



この日が最終日だったらしいです。

あと気になったのはこちら。



メルコネにふそうコーナーがあるのは一寸面白かったです(笑)。
買ってく人、居るんだろうか(笑)。

ってな感じで10時55分までメルコネで時間を潰し、
その後、メルミーの方へ行ってきました。

帰宅後の画像ですが、目的はこちら。



ギャレットポップコーンのメルミー缶を買いに行ったのでありました。
左のげろるしゅたいなー(笑)は購入時にコネクティッドカードを提示するともらえるとの話で
貰ってきました。

メルミーの1階にはミッキーバージョンのスマートEVがありました。



お値段400万弱(爆)。

んなもん、私のような庶民にはとても買えませんです(汗)。

それをちらっと見学すると、時間もないので駐車場へ。
そして役員会の行われるお宅へ向かって出発~。

途中、2代目スカイライン、、、



に遭遇したりしつつ、なんとか遅刻なく役員会に出る事が出来ました。
一寸無茶な計画かな?とも思いましたが、何とかなるものですね。

役員会は今回も35周年ミーティングに付いてのものだったのですが、
私が一番心配していた問題が何とかクリアする事が判明したので良かったです。

しか~し!
次の日曜日は2度目の下見、その次の日曜日はまた役員会となり、
10月の日曜日は全て埋まってしまう事と相成りました(苦笑)。

ってなわけで、床屋さんに行く暇がな~い、、、という事になったので、
役員会が終わると地元へとんぼ返り。

ガソリンの残量がキツそうに思えたので、ガンガンに飛ばす事は出来ませんでしたが、
そこそこに飛ばして帰って、
恐る恐る床屋さんの戸を開けて、今日は空いてますか?とお訊きすると、
『今からなら大丈夫だよ』とのお返事が…。

飛ばしてきた甲斐がありました~(笑)。

床屋さんが終わってGSに行った後、220君を車庫に収め、
自宅に戻って食事を摂ると、もう、ダルダル~。

一応、今日使った画像の加工までは何とか終わらせましたが、
その後ダウンして寝てしまいました。

最近、遠出するとガクッとだるくなってしまうので、歳を取ったなぁ、、、とつくづく思います。
って、窓全開で走り回るからという説もあるんですけどね(笑)。
Posted at 2014/09/29 23:37:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月26日 イイね!

オイル到着~。

オイル到着~。うちの軽自動車(プレオさんとアヴィさんね)用に取り寄せたオイルが
本日届きました~。

エネオスのオイルは高品質らしいという噂を聞いたので
一寸興味を惹かれてしまったのですが、
サスティナは高価なので夢のまた夢(笑)、
ファインはちょっと迷ったのですが、
こちらでも今まで買っていたオイルより
大分コスト高になりそうなのでパス。
(かなり後ろ髪引かれましたが、お金がないので止めました…笑)

結局エネオスのHPには載っていない(もう廃番ってこと?)、
名無しのSL規格のオイルにすることにしました。

これ、たぶんオープン価格だと思われるのですが、、ヤフーショッピングで4L缶で3100円位。

確か、最近使っていたSAB最安のカストロールGTXも同じ鉱物油、同じSL規格で
通常価格は同じくらい(で、買っている値段はその半額)だったと思うので
まぁ、性能的には同じようなものかもですね(笑)。

って感じなので同じ値段なら選ぶところではないのかもしれませんが、
運賃を入れても、リッター当たりで、こちらの方が結構安かったので買ってしまいました~。

今までのオイルに不満があったわけではないのですが、
その前のABブランドのVANTAGEの使用時代に
プレオさんのタペットカバーを開けたらロッカーアームがまっ茶だったので、
今回のこれが洗浄性が高いオイルだと良いなぁ、、、と期待しております。

プレオさんはとっくに交換時期が過ぎているので、
早く交換してあげなくちゃ…(でも暇がない…汗)。

Posted at 2014/09/26 21:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月26日 イイね!

盗難

と、言っても私の話でもなければ、身近な話でもありません。

昨晩、かなり久々にうちのクラブのドイツ本部のHPのニュースを見た
(ドイツ語なので、読めないからあまり見ないんですよね…苦笑)のですが、
そこには『2 x 280SL Pagode gestohlen』の文字が…。

(ドイツで)1970年製の280SLが2台(別々に)盗まれた、、、というお話でした。

一台はオシュテンドルフ(読み、合ってるかな?)という、
ドイツの古MBを扱っている、私のお気に入りのお店のひとつでこの車が、



もう一台は個人所有の白い車両らしいです。

オシュテンドルフの方は9月11日か12日に(要は12時近辺という事かな?)
扉をぶち壊されて防犯アラームが鳴ったにも拘らず、
警察が駆けつける前に持って行かれたらしいです(汗)。

個人所有の方は地下駐車場に停めてあった所を8月27日から9月12日の間に盗まれたようです。

(↑解釈が間違ってたらごめんなさい)

280SLもあちらでは結構高くなっていますからねぇ。

日本ではこういう車を盗んでも足が付きやすく、
判らないように売り捌くのも難しいだろうと思うので
あまり盗難の対象になりにくいのでは?と思うのですが、
他国と陸続きの国ではそういう点もどうにかなってしまうものなのか、、、と思いました。

個人の方の車両の方でも
ヴィークルデータカードにも載っていないレベルの詳細なデータを記録している事からしても、
普通に盗難の対象となる事が想定されているんだなぁ、、、と思わされました。

一刻も早く発見されて、無事、持ち主の元に戻る事を祈念しております~。
Posted at 2014/09/26 07:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月21日 イイね!

また蕎麦(笑)

今日は家族が車検の事前点検と見積もりで呼ばれたとの事で
その内容を吟味して欲しいと頼まれたので、
朝からネッツに行って参りました。



点検の結果、ウォーターポンプから水漏れがあるとの話で
大きいものはそれだけって感じだったのでこれでいいんじゃない?
って判断を下しました。

私自身、新車で車を買ったことがないので
ディーラーで車検のお世話になる事がないのですが、
あれもこれも換えた方が良いと言われず、
最低限で見積もるんだなぁ、、、と思いました。

でもその後があちらの本当の狙いだったようです(苦笑)。

その車、7年落ち位になるわけですが、
色々理由を付けて買い替えを薦められました(笑)。

本人はそのつもりが全くないのでバッサリ断っちゃいましたけどね。

7年位で買い替えろって言われたら私のプレオさんなんてどうなっちゃうのよ、、、
って感じですからねぇ。

そんな話もあって30分の予定が1時間近くなってしまったので、
丁度お昼時って事で、家に居たもう一人の家族を拾いに行って、
昼食を食べに出かけました。

今回のお店はこちら。



蕎麦切り こばやしさんです。

こないだのそばの実 一閑人さんをネットで検索した時に、
食べログ静岡のランキングのページがヒットしたので見てみたのですが、
一閑人さんがこの辺りの2位で今回のこばやしさんが1位だったんですよね。

で、行ってみたいなぁ、、、と思っていたら、連れてけと言われたので
行く事となったわけであります。

一位のお店ともなればきっと待たされるだろうと思ったので、
キンドルを持参して行ったのですが、
こういう、、、



順番待ちスペースに座り、読書して順番が来るのを待ちました。

順番待ちの人はそこそこ居られたのですが、
読書のお蔭かあまり待たされた印象もなく、入店する事が出来ました。

お店のおばさんによると、
限定そばは『香味』というのが一皿、『雅』というのが二皿半しかないとの話だったので、
私が香味、他の家族は雅を選びました。

本当は大盛りにしたかったのですが、一皿しかないとの事なので仕方ありません。
でもギリギリ限定そばにありつけるだけラッキーでした。

因みにこの『香味』というのは手挽き極荒挽き太打ち麺なのだそうです。

で、出てきたものはこちらです。



最後になったので大盛りまでは行かないけど、とサービスして下さいました♪

箸の左にあるのは塩なんですが、
最初はこれを箸に付けて食べてみてくださいと言われました。

言われる通り食べてみると、うん、美味しい~。
最後までその食べ方で食べちゃおうかと思うくらいでした(笑)。

お蕎麦は説明の通り、粗さを感じさせる舌触りで、太目のかなり腰のあるもので、
どちらかというと私にはこちらの方が好みかな?と思いました。

お蕎麦を食べ終わって、蕎麦湯を頂いた後に450円の蕎麦がきしるこを頂いて〆と致しました(笑)。



小皿の物は口直し用の味噌でした。
栗をそれとは気付かずに口に含んで少々熱い思いをしましたが、
こちらも美味しかったです。

私、鴨南蛮が結構好きだったりするので、
次回はメニューにあったそれを食べてみたいなぁと思いました。
Posted at 2014/09/21 15:54:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月14日 イイね!

(世間的には)連休中日

こないだの役員会行きの日に220君を雨に濡れたまま車庫に仕舞って
そのまま放置プレイだったので、
今日は朝一で220君を取りに行き、ワックスがけをしてきました。

それが終わってひとっ風呂浴びた後、
家族の一人と220君で出掛けました。

行先は朝霧高原方面だったのですが、
この3連休(私は日曜だけだけど)、あちらこちら混んでいそうなので
きっと国道139号も県道414号もどこかで混んでいるに違いない、、、と思い、
地図とにらめっこした結果、県道10号→県道75号を使い、
後はナビ任せにする事に決めました。

途中、富士川の西岸沿いを走っていると、
なにやらトラックが集結したイベントをやっているのを発見。

後で同じ道をプレオさんで通った時にその場所の入り口を見たら、
『駿河船団イベント』とありました。

まぁ、それがどんなイベントなのかはともかくとして、220君で通ったその時、
一般車両の駐車場にジャガーマークⅩ(エックスじゃなくてテンです…笑)、、、
確かあれは420Gじゃなかったと思うんですが、とにかく、
地元でときどき見かけるその車両が居たのを発見しました(笑)。

今日は他に旧車はモーガンと6V時代(ルックかどうかは判らなかった)のビートルと、
静岡クラシックカークラブの会員さんの車両と思しきムスタング(良く遭遇します…笑)と
それと一緒に走るムスタングをもう一台を見たくらいでした。
(いずれも写真撮れずでした…涙)。

その後、芝川駅の所で75号線に入り損ねるというミスはしましたが、
それ以外は順調に走行出来、
目標としていた11時前に無事目的地に到着する事が出来ました。



これじゃ何屋さんに来たのか判らないので看板をば。



そばの実 一閑人(いっかんじん)さんというお蕎麦屋さんにお昼を食べに行ったのでありました。

私が今の会社に入るずっと前から知っている、出入りの業者さんから
社長がこの辺りで一番美味しい蕎麦屋さんとして聞いたのがこのお店だったそうで、
一足先に私が食べに来てしまったというわけであります(笑)。

お店の外観のクローズアップはこんな感じ。



開店時間を全く調べずに来たのですが、11時半からだそうで、
開店を待つ間、暖簾の向こうの待合スペースで開店するのを待ちました。



なかなか好い雰囲気で御座いましょ(笑)。

因みに我々は2番乗りでありました。

それでその30分間の間にお客さんが来るわ来るわ。
それだけに期待値は一気に急上昇しました(笑)。

いよいよ開店となって、我々は一番乗りのお客さんと共に座りやすいカウンター席へ。

待ち時間の際に隣のおばさまが注文は早めにした方が良いと教えてくださったので、
だ~っ、と一通りメニューを見て、
そもそもざるそばに相当するものを食べようと思っていた私は、
『限定』という文字に惹かれて『玄挽きせいろ』を注文。

プラス、大盛りはない代わりが『汁無しそば』との事だったので、
それをひとつ頂く事にしました。

注文から多分、2~30分後、待ちに待ったお蕎麦が来ました~。



表現力に乏しいので(苦笑)、あまり気の利いた事を書けませんが、
麺が細くてのど越しが良く、美味しいお蕎麦でした~。

一皿目で物足りなかったので不安だったのですが、
二皿目を平らげると良い感じにお腹が満たされました(笑)。

二皿目を平らげる一寸前に蕎麦湯を出して頂いたのですが、
これが今まで見た事がない位どろっとしていて、とても美味しかったです♪

〆にデザート(セットになっています)。



こちらも口直しに良い感じで美味しかったです~。

会計を済ませて外に出るとビックリ。
駐車場には20台以上の車が停まっていました(汗)。

それからこのエリアに来たら寄らないわけにいかない場所に向けて出発~。



本当にこの連休(私は違うけど、、、ってしつこい?…笑)は良い天気に恵まれて良かったですね~。
もちやも花鳥園もミルクランドも車が一杯でした、

で、私が行った先は勿論、道の駅 朝霧高原。

という事は勿論、、、



ソフトクリーム〆という事になります(笑)。

帰りは時間帯的にそんなに混んでは居まいという事で、途中から414号を使ったのですが、
上井出の交差点から先の反対側車線が結構混んでいて、
往きに使わなくて良かったなぁと思いました。

今日は帰りは少々暑かったですが、それ以外は涼しく快適に走れましたし、
知らない道も少し開拓出来ましたし、
美味しいお蕎麦にもありつけたので良かったです~。
Posted at 2014/09/14 17:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一寸情報が古かった(大苦笑)。」
何シテル?   04/08 22:55
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12 3456
7 8910111213
14151617181920
2122232425 2627
28 2930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation