• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

今朝書いた通り、、、

今日はクンストさんに220君のダッシュパネルを届けに行って参りました。

グーグルマップで予想所要時間を調べてみると2時間半~3時間という所だったので、
8時頃に家を出て、会社でワゴンRに乗り換えて出掛ければ
Wさんとの約束の11時頃着くかな、、、と考えて出掛けました。

音楽が聴けないと寂しい人なので、CDを持って行ったのですが、
MP3音源に慣れた耳にはメッチャイイ音に感じました。

ワゴンRの純正オーディオが
コペンさんに付けているパイオニアよりも性能がイイって話なのかもですが、
(コペンの純正オーディオもそのパイオニアより音が良かったです)
そのお陰で楽しく走って来られました♪

雨が割としつこくて十里木越えや自衛隊の原っぱなどは結構な霧で
ハッキリ止んだのは山北の辺りだったんじゃないかと思います。

ってなわけで山北での一枚。



音楽以外の遊戯(笑)として、人に迷惑が掛からない範囲で燃費走行する事にしたのですが、
ワゴンRはコペンさんと違って燃費がイイですねぇ。

この分じゃ20km/ℓ逝っちゃうかも?と思いつつ走っていると、
松田惣領の辺りで何と、、、



21km/ℓに。

この後21.1km/ℓが表示されて、それが今回のmaxでした。

伊勢原近辺を走行中に電話があって出てみるとWさんで、
今回11時に行く約束になったのは
朝一でワンちゃんの予防接種に行かなきゃならないからという事だったのですが、
動物病院に急患があって、予防接種は午後になったとの事で、
もう会社に居るから何時でも来てもらってOKです、、、というお話でした。

という時に限って、何時も早過ぎちゃうワタクシは
11時頃に着けるか、ちょっと遅れるかって感じだったんだなァ(笑)。

で、クンストさんが近づくにつれて、本当に微妙な感じだったのですが、
結局到着したのは11時3分過ぎ位だったと思います(苦笑)。

道中混雑も全くなくすスムーズに来たのだから、
グーグル予想の早い方の時間で着いてしかるべきで
それなら丁度イイ感じの時間だった筈なのに、なんで???という感じでした。

で、持ってきたパネルを全降ろしして、Wさんと相談。

自分でもパネルを外してみて一寸考える所のあった中、
セッポンさんにも貴重なご意見を頂いて背中を押して頂いた形になったのですが、
今までよりは好い状態になるとは言っても、
やはり同じ革で張り直す限りは中途半端になるのは間違いなさそうな所で
折角ここまでバラして置いて、それは一寸バカバカしい感じもしてきてしまったので、
エンジンの方でお金が要る中、そんな事をしていていいのか、、、とも思うんですけれども、
やっぱり新しい革を取り寄せてそれで張り直した方が好かろうという結論に達しました。

で、そうすると同色の他の部分との兼ね合いの話になるのですが、
1つのアイディアとして
今張っている革の出どころが判っていて、且つそことは一応連絡の取りようもあるので、
そこからダッシュボードを張り替える分だけの生地を取り寄せるという事を考えました。

しかしね、そのお店が今も営業しているからと言って、
20年以上前となると、革の仕入れ先が当時と同じかどうかも判らないし、
仕入れ先が同じでも仕入れ先自体の仕立てが昔と同じかどうかも判らず、
また、それを英語で問い合わせるのも至難の業だなと思ったのですよね。

オマケに、勿論向こうが悪いのですけれども、
お願いした作業でいくつかトラブっているので、
(苦労して送った物が帰ってきて、信じられない問題があったのでまた送っていたりします)
向こうがそれを覚えているかは判らないものの、
『20年以上前と同じ革が手に入るか?』って話をしなくてはいけない訳ですから
それを考えると一寸問い合わせをするのが嫌だったりしたのですよね。

ってなわけでそれは却下。

んで、実はその20数年前の張替え時に
本当は後にシートキットの作成及びラストレッドの部分の革の調達をして貰った業者さんに
こちらから送ったパネルの張替えを依頼したかったのですけれども、
ドイツで部品をお願いしていた方にそことは取引が無いという理由でその依頼の依頼を断られ、
結局その方がドイツのベテランクラブ内の伝手で知った内装屋さんに
作業してもらう事になっちゃったんですよね。

正直そこで張り替えて貰った革のシボ味が私の感覚からすると
一寸スムーズ過ぎたのですよね。

実際にどうするかはまだ問い合わせもしていないので判らんのですけれども、
今回はラストレッド革の調達をしてくれた業者さんにお願いしてみようかと思っています。

で、シボ味をラストレッドの革と合わせられるであろう事は好いとして、
問題はダッシュボードと同色で張り替えている部分なんですよね。

もう、ダッシュボードを別メーカーの革で張り替えるとなれば、
それらも張り替えにゃならんという事になるわけですよね(汗)。

現状、まだハッキリ決定しているわけではないのですけれども、今思っているのは
とりあえず今回は同色の部分を張り替えるのに必要な分だけの生地を
取り寄せるだけ取り寄せておいて、
今回はダッシュパネルとグローブボックスだけ張り替えておいて、
エンジンが終わった後のなるたけ早い時期にドアとクウォーターパネルの上部を改めて張り替え、
次回の車検時に残ったハットシェルフ周りを張り替えて貰おうかなぁと考えています

ハットシェルフ周りを張り替えるのには
前回の車検の時にウェザーストリップを交換した、リアガラスを外さないとできないので
それが厄介なのですよね。

ガラスの脱着のコストも馬鹿にならないし、
流石にウェザーストリップは一昨年交換した物だとは言え、再使用したくないですからねぇ。

一応、上記からハットシェルフ周りを除いた部分の総張替えの金額の見積もりもお願いしてきたので、
金額次第ではハットシェルフ周り以外を一気にやってしまうかもしれません。

使用している内に革は日に焼けて変色していくので
バラバラよりもすべて一度にやるのが一番イイのですが、
ハットシェルフ周りは一旦リアシートのバックレストで視界が区切られるので
色違いが判りにくく、そこで作業を分離しても目立たないと思うんですよね。

こないだちらっと書いていますが、
ドアとクウォーターパネルの上縁は左右共別々のタイミングで傷を付けてしまって
張り替えているわけですが、
どうも日焼けによる変色は大体収束点があるようで、
各々がバラバラな時期に張り替えをしている割には、
今の状態は色的に違和感を感じる所が無かったりするのですよね(笑)。

とまぁ、こんな風に考えていますが、果たしてどうなりますか。
とりあえず近々、ちょっくら動いてみる積りで居ります。

で、最近Wさんとは結構話す機会が多かった筈なのですけれども、
結局今回も3時間近く話し込んでしまいました(汗)。

いつもいつもご迷惑をお掛けして申し訳ありませんです(滝汗)。

ってなわけで14時頃家路に就きました。

上の流れからして昼食がまだだったので、帰りにマックにでも寄ろうかと思っていましたが、
14時を過ぎると、夕飯を考えた時に些か中途半端かと思い、抜いてしまう事にしました。

道中、特に取り上げるような出来事も無く、
ただ、CDに合わせてひたすら歌を歌いながら、
お遊び半分の燃費走行もいくらか心掛けながらドライブを続けました。

東山北駅に電車が居たので撮り鉄タイム。



往きは霧で撮影出来なかったので自衛隊の原っぱ。



クンストさんを出る時には20.2km/ℓだった燃費計の値は
サファリパーク手前では値は失念してしまっていますけれども、
もう20km/ℓ越えは無理なんじゃないかというレベルまで落ち込んでいました。

しかし、十里木最高点から下り始めるとぐんぐん値は改善していき、
富士宮のGSに給油に寄ってから会社に戻ると、、、



20.6km/ℓでフィニッシュしていました(笑)。

今回、全く渋滞に巻き込まれなかったのも一因ではあると思いますが、
帰りの自衛隊の原っぱの交差点からサファリパークまでが
A/Cを入れっぱなしだと変速が頻繁に行われて鬱陶しかった為、
その区間だけそれを切りましたけれども、
それ以外は入れっぱなしでしたから、それでこの値は凄いなァって思いました。

コペンさんは4発なので、少なくともATではこのレベルは絶対に無理なんでしょうが、
頑張れば一般道でも15km/ℓ位はいくものなんでしょうかねぇ。
Posted at 2026/06/21 21:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月21日 イイね!

下のパネル取り外し。

昨日は220君のダッシュボードの下のパネルの取り外しを行いました。

外したパネルを撮影用に置く場所を考えるのが面倒だったので画像は無しです(苦笑)。

パネルの大体の固定箇所は覚えている積りだったのですが、
左右の2箇所がダッシュボード裏側からスタッドボルトにナット留めだったのは
全然忘れていました(苦笑)。

下のパネルの上側を縁取っているクロームのモールを
パネルを浮かせた状態で外せればなんなくあの場所から抜き出してくる事が出来るのでは?
と思っていたのですが、その状態ではとてもとてもモールを外す事は出来ず、
結局、パネルは長尺状態のままなんとか知恵の輪状態で抜けて、
ステアリングポストの方は弄らずに済みました。

ステアリングホイールを外せばもう少し楽だったかな?と思いましたので、
取り付けの際にはそうして作業しようと思います。

案外時間が余ったので、塗装屋さんにメーターケースを置いて来ようと思ったのですが、
電話が繋がらなかった為、断念しました。

因みにメーターケースにだけクラックが入って来てしまう理由は
突板が浮いてきてしまっているからなのだそうで、
突板の下に接着剤を流し込んで頂いてはいるそうなのですが、
結果としては最終的に浮いてきてしまうって事のようですね。

私がクリア薄めにって指定をしていたからそうなるとばかり思っていたので
今回は少し厚めにして貰おうかと思っていたのですが、
それが原因ではないと知ってガックリでした(苦笑)。

という事は根本的には突板を張り替えないとまた同じ事になるって話だと思うのですが、
黒檀は好い突板が国内では手に入らないと思われるので、
どうにかするには海外送りしかないって事なんでしょうねぇ。


コペンさんでは長尺物が厳しいので、今日は会社のワゴンRを借りて
クンストさんへ行って参ります。

天気が悪そうだからワゴンRでもイイなって思っていたのですが、
先程天気予報を見たら、日中はそんなに天気が悪くなさそうだったので
コペンさんで行けず残念に思いました(苦笑)。

パネルについては色々考え中なので、今日はWさんにじっくり相談して来ようと思います。
Posted at 2026/06/21 04:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月16日 イイね!

上のパネル

今日は上のパネルだけ外してきました~。



フガフガな状態のクローズアップ。



これが湿気があるかないかで皴が寄ったり延びたりするんですよねぇ。

以前、当時まだ縦目を持っていなかった元みん友の某K氏を220君に一寸乗せてあげた時に、
この部分が気になったらしくて、
乗った途端ダッシュに手を延ばすからなにすんだろ?と思ったら、
思いっ切り擦(さす)られました(苦笑)。

車を見せると途端にあら捜しを始めて、
その結果あらを見付けると、何を思うのか、その行動が何の役に立つのか知りませんが
そのあらの部分を触ってみる人がなかなか多くて、
Cピラーの塗装のヒビとかもよく擦られるんですけど、
ホント、そういう奴らって一体どういう神経してんのかしら?って思うのですよね。

そういう事をされたら持ち主がどう思うかって事は、容易に想像が出来る筈ですから、
これって絶対に悪意を持ってやっていますよね。

じゃなきゃ、よっぽど想像力の働かないおバカさんなんだろうなと思います。

第一、持ち主が綺麗に手入れしている内外装に対して、
持ち主の許可なく触るなんて事自体、失礼な事だと思うので、
私にはとても出来ませんけどね。

そういう事をされてきた中で(苦笑)、以前車検に出して内装の手直しをして貰った際に、
内装屋さんがこれもやり直せばいいのにと仰っておられたらしいのですが、
それを受けてWさんを通じてそのままの生地で張り直してもらえないか打診してみると、
新しい革なら良いけど、、、と、嫌がって居られたようなんですよね(笑)。

で、今回の車検で、車検以外に何をやって貰おうかしら?と考えたら
これしか思いつかなかったので、
Wさんにもう一度頼んでみて貰えませんかねぇとお願いするのと同時に、
もしダメなら、中に詰めるスポンジ材を分けて貰えるように頼んでくださいと
お願いしていたのですが、
内装屋さんは私のような素人にやり直させるくらいなら、、、と思って下さったのか、
完璧にはならないかもしれないけどと、今回は受けて下さる事になったのですよね。

しかしねぇ、いざこうしてバラして状態をみてみると、ホントに張り直しが出来るんだろうかと、
無理を言ってお願いした方が逆に心配になってきてしまいました(苦笑)。


あと、次元さんの後釜が決定したので早速交換(笑)。



って、また次元さんやんか(爆)。
しかも鈴が邪魔になってて顔が見えへんし。

因みに元の状態はこんな感じでした。



底板を見たら、ジョージアって書いてありましたのでコーヒーのオマケだったようですね。

前の次元さんの前はワンピースのサンジくんだったのですが、
結局それもキーホルダーにするのに上手い木ネジ付きの輪っかがあったから出来た話なんですが、
私の使用しているキャラキーホルダーには初代があって
その木ネジはそこから受け継がれている物なんですよね。

ワタクシ、井上トロのこの表情が好きで、



その表情をしたキーホルダーがその初代だったわけなんですけれども、
これもやっぱり手か足が捥げてしまった為に退役になってしまったのでした(笑)。

因みに話はぶっ飛びますが、今の?ミニのテールランプが
ユニオンジャック崩れでこのトロの目みたいになっているので、
案外あのミニは好きだったりします(笑)。
Posted at 2026/06/16 22:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月15日 イイね!

今夕はとりあえず、、、

ここまでバラしました(笑)。



下の窓際の右からの長いウッドパネルの左の端を留めている鉄板ビス
(本来はスタッドボルトにプラナットですが、スタッドが抜けてしまったらしくて、
うちに来た時からそうなっていました)
が、下からでは何としても抜きにくいので
ええぃ、メーターを抜いたレ、、、という事でタコとセンターのメーターを外し、
無事窓際のウッドパネル4点とスピーカーグリルを外す事が出来たのですが、
そこまで外したなら、も一個メーターを外してメーターケースも外しちゃえってんで
こうなったという訳であります。

このセンターのメーターを外すのが案外面倒臭くて、
水温計のセンサ部をヒーティングコネクションから抜いて(当然冷却水が出ます)、
エンジンルームから室内側に引き込まなきゃならないし、
油圧計のラインも切らなくてはならないんですよねぇ。

ここまでやっておけば、上側のパネルを外すのは大分楽だとは思うんですけど、
問題は下側のパネルでして、その上側にクロームのモールが走っていて
それにパネルがはまり込む感じになっていたと思うので、
ステアリングポストを外さないと
上手い事このスペースから取り出す事が出来なかった筈なんですよね。

何とか誤魔化して大事にせずに外したい所ですが、果たして、、、という感じであります(苦笑)。

以前ドイツに送った時にはそこまでやらずに脱着した筈なのですけれども、
その時はモールを少し歪ませてしまったんですよねぇ。
Posted at 2026/06/15 20:37:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

220君引取。

今日は220君の引き取りに行って参りました~☆

入庫時には電車で帰ってきたわけですが、
私にある車両の回送を依頼して居られた方が
220君の車検絡みの作業が終わっているのを知って、わざわざ連絡を下さり、
もし良ければ車を届けに来てくれた時にWさんの所まで送ってあげるよ~と提案して下さったので
そのお話に乗っからせて頂く事にしました。

ってなわけで往きの車はW124の500Eでした。



速いから目的地まであっちゅうまですね(笑)。

んで、500Eのオーナーさん夫妻と一緒にクンストさんへ。


※画像はその時撮り忘れたので後々に撮影した物です。

500Eのオーナーさん夫妻は余り長居すると、帰った後でWさんに大量に塩を撒かれるからと(爆)、
早々に退散されましたが、
私もいままでさぞ盛大に撒かれていただろうなと思うのと同時に(笑)、
今回は撒かれないように早く帰らなきゃと思いつつも、
結局2時間半近く?お話してしまいました(汗)。

帰宅モードになりかけた時に敷地内にBクラスが入ってきたのですけれども、
全然頭が回っていなくて、私の知っている方ではないだろうなァと思っていたら、
なんと250SLさんでした(笑)。
※先程の画像の一番手前に見切れているのが250SLさんのBクラスです(笑)。

多分、最後の30分位はこの3名でお話していたと思います。

んで、家路に。

途中、アルピーヌを載せた積車に遭遇。



往きも帰りも割と混んでいる所もありましたけれども、
さしてストレスになるほどの事も無く、スムーズに走れました。



そして15時頃だったと思いますが、少々心配していたゲリラ豪雨に遭う事も無く無事会社に帰還。

先だって外注さん云々のお話をしましたが、それはダッシュボード革の張り直しの話でした。

20年近く前にダッシュのパネルをドイツに送って革を張り替えて貰っているのですが、
革自体は私がチョコチョコ手入れをしているものですから大丈夫そうなんですけれども、
内側のスポンジが風化してしまっているらしくて、フガフガになってしまっているのですよね。

んで、この革生地も元々はそこそこ余計に取り寄せてあったのですけれども、
リアクウォーター上縁の革を左右共、それぞれ別の時期に傷つけてしまっていて、
ドア上縁の革とセットで片側ずつ張り替えて貰っている為、
使用していない同じ革生地の在庫がもうないのですよね。

なので、今張られている生地を張り直す事が出来ないか?
という相談をしていたのですけれども、
完璧にはならないかも知れないけれど、何とかやってみます、、、
と、内装屋さんから回答を頂く事が出来たという事で、
それをこちらで外して置いて、次の日曜日に持って行く話になったので、
会社への到着後、とりあえずフロント窓廻りのウッドパネルの上縁2点だけ
外す作業をしてきました(笑)。

塗装屋さんとまだ相談をしていませんが、それによってはひょっとすると、
この機会にメーターケースのクリアの葺き替えも行うかもしれません。

最後にオマケ。



(一寸ボケちゃいましたが)220君のキーホルダーにしているこの次元大介ですが、
ブログを調べてみるとこれは2009年の11月から使用しており、
一方、Wさんには2014年から車検をお願いしているので、
車検入庫だけを数えても今回を含めて7回、この鍵を手にしている筈なのに、
今回初めてコレの存在に気付いたそうです(笑)。

なんでも私がコレをキーホルダーにしているのがとても意外だったそうです(笑)。
アニメとか漫画とかに全く興味が無さそうに見えるのでしょうかねぇ?

嵌っちゃってそれに時間を食われるのが嫌だから、積極的に見る事はしていないのですが、
好きか嫌いかで言えば好きな方だと思うんですよね。

最近は流行りものは先ず見ない事にしているのですけれども、
結構ネット記事にある漫画とかは、興味が起こると拾い読みしていたりしますしね(笑)。

んで、そんな具合に話題に上った時に、ふと次元さんを見てみましたらば、
この画像でも判るように、なんと片足の足首から先が居なくなってしまっていました(汗)。

全然認識していませんでしたが、これ、いつからこうだったんでしょうかねぇ?

気付いてしまうと、これがあまりにも痛々しいので、
17年弱という長い期間使用してきましたが、ここいらで退役という事にしようかと思います~。

長年、お疲れ様で御座いました。
Posted at 2026/06/14 21:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝140周年!」
何シテル?   01/29 06:19
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

  12 34 5 6
789 10111213
14 15 1617181920
21 22 23 24 252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation