• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2007年12月29日 イイね!

1・2・3番インジェクター交換&点火時期調整

1・2・3番インジェクター交換&点火時期調整私は今日からお休みで、
昨日やり残した作業はどうしようかなぁと思っていたのですが、
一寸会社に行く用事が出来たので、
そのついでに作業もしてきてしまいました。

インジェクターの交換作業については
どれに交換するかは決めていましたので、
そんなに時間は掛かりませんでした。

あと、プランジャーからの燃料を3つに分配するディストリビューターの
3番の口に残ったガソリンが何故か汚いように見受けられたので、
取り外して洗浄油を入れてお掃除しておきました。

終了後、エンジンを掛けて、
点火時期をメーカー指定にして軽く調整してみたのですが
実際に走らせてどうなるか判らないものの、
とりあえずは良さ気に感じました。

明日、雨が降らないようであれば、走ってみる予定です。

余談ですが、プランジャーポンプ式の燃料噴射エンジンの車両は
一旦燃料配管を外してしまうと
ラインにエアを噛んで、なかなかエンジンが掛からないんですが、
この対策がこちらでも役に立って
比較的に楽にエンジンがかけられるようになりました。

この対策はアタリだったと言えると思います(笑)。

画像は上が3気筒に分配するディストリビューター(これはスペアの方)、
下がインジェクター3本です。

新品はこの4つが1セットとなっており、
今年の5月に調査した時、その時点のレートで36万円でありました(汗)。
んなもん、そうそう簡単に買えるわけないですよねぇ。

W128とW111の220SE、合わせて86904台の専用部品ですから、
それらの実動車の少なくなっている現在、
高価なのはある程度仕方がないのですが、
それにしてもW111クーペ、カブリオレ中で
一番金銭的評価の低い車の部品がここまで高価なのには
一寸納得が行きませんです(苦笑)。

あっ、もしかして修理にお金が掛かるから車の評価額が低いのかしら(苦笑)?
Posted at 2007/12/29 20:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9101112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation