2009年09月11日
220のリアアクスルオイルの容量の件なのですが、
今日、テクニカルデータブックを眺めていたら、
容量2.5Lの所に『初期注入にのみ有効』と注釈が付いていました。
う~ん、今回はそれ以上入ったと思うんだけどなぁ…。
注釈はさらに続き、『オイル交換時の再注入量は約1L引き』とありました。
そうなんですよね。
これ、長年、気になっていたんです。
マニュアルの表には容量2.5Lとあるのに
より多くオイルを注入すべくリフトアップして作業しても
その値と比べると随分入らないので不思議に思っていました。
実際はタイヤを接地した状態でオイルを投入するのが正解のようです。
勿論、2.5Lというのは初期投入量で、
オイル交換の際に抜けない分があるんだろうな、という事は考えていて
今回の投入時には2.5L入るんだろうな、と思ってはいたのですが
何故マニュアルの方には同じような注釈が書いていなかったんでしょうね?
一般にはリアアクスルなんてそうそう分解しませんから、
初期投入量よりも2度目からの量の方が重要だと思うんですけどね。
しかし、ドレーンからオイルを抜いても
中に1L(=2/5!)残ってしまうっていうのは・・・って思いますよね。
交換するって言っても希釈されるだけって事ですから、
せめてメーカー指定の2万キロに1回交換っていうのは
キッチリ守った方が良さそうに思いました。
私の場合は今後車検毎の交換にしようかと思います。
Posted at 2009/09/12 00:09:31 | |
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2009年09月11日
本日、ノーパソが旅立ちました~。
ここ2~3日、デルとメールでやりとりをして
無償修理をして貰う事が決まり(って、当たり前ですが)、
引き取り修理という事で佐川急便が自宅まで取りに来ました。
修理には10日ほど掛かるらしいです…。
長い…
Posted at 2009/09/11 22:26:42 | |
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