お昼休みに部品を取りに行ってきました~。
なるほろ、羽は交換なのね。
早速、ブロアの取り外し。
コネクターを外し、上部にあるプラスネジを外して本体をくるっと回して引き抜きます。
足踏み式サイドブレーキ付きの車両はそれを外さなきゃ取れないって話でしたが、
我がプレオさんは手で引くタイプなので簡単に取り外し出来ちゃいます。
で、新旧比較。(左が新品)
この画像では判りませんが、
古いほうはモーターからボックスに細い蛇腹の冷却用?ダクトが繋がっているのですが、
新しいブロアモーターにはその口がありません。
これで物は間違いないんだろうか?と思いつつも、
新しいモーターの方は通気口があるので良いのだろう、、、
ということで羽を交換して、モーターを取り付けダクトに適当な物で栓をしてあっけなく終了。
15分以内で交換完了しちゃいました(笑)。
後はエアクリーナーエレメントを交換して昼休み終了。
帰宅前にDレンジとシートベルトウォーニングの球交換をしました。
メーターに使っている球は全部で4種類と訊いていたのですが、
Dレンジもシートベルトウォーニングも同じ球だったようです。
プレオさんに実際に付いていた球はツマミの部分の大きさが違ったので
元々は別部品だったと思うのですが、恐らくひとつに統合されちゃったんでしょうね。
で、後の2種類はきっとメーター照明とウインカーのインジケーターだと思うわけですが、
そうだと仮定すれば、スバル側でちゃんと調べれば、
私がわざわざピクチャを見に行かなくても済んだと思われるので
本当になんだかなぁ、、、と言う感じなんですよねぇ。
球交換の後はブロアモーターを分解してみました。
ぐぇ、粉まみれ(苦笑)。
モーターのケース内を覗くとかなり溜まっています。
ブラシもですが、コンミュテーターがガリガリに減ってしまっていました。
これって一寸、コンミュテーターの材質が弱すぎるんじゃないのかしら???
まぁ、11万キロ超持てば十分だとは思うんですけどね。
因みに軸を支えるベアリングはまだ問題なさそうに思われました。
とにかくこれで暑い思いをせずに済みます~(笑)。
Posted at 2012/08/09 22:38:21 | |
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