• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2012年08月12日 イイね!

結局、、、

結局、、、2つ前のブログの後、220君の給油に行ってきました。

勿論、すこし遠回りしてGSに行きました(笑)。

走ってきたのは16時台だったわけですが、やっぱり暑いですねぇ。
それでも暑さにはなんとか耐えられそうで、水分不足は飲み物を持っていれば問題ないでしょうが、
塩分不足だけは一寸怖いので、
塩飴代わりになるものを14日のお出掛けに備えて買って帰りました。

明日、家から出る予定はあるので(笑)、その時に軽く点検やら清掃やらをしようと思っております。

帰宅後、塩飴代わりの物と一緒に買って帰った白くまアイスを食べてひとやすみ(笑)。

その後、何故か判りませんが、無性に桜海老そばが食べたくなって(笑)、
(ブログによると)2年半振り位に鐘庵に食べに行ってきました。

桜海老の掻き揚げ、美味しかったです~(笑)。
Posted at 2012/08/12 22:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

220SL(笑)

220SL(笑)前のブログの220SLの事があって、
ブログネタにしようと思って忘れていた事を思い出しました。

画像は海外オクに出品されている
230SLのエンジンルームなんですが、
これ、何か変…。

実はこれ、220SEb用のエンジンが載っているんですよね(笑)。
220SLを現実のものとしてしまっております(大笑)。

前のブログの画像を見る前の話なわけですが、
これ、230SLじゃなくて220SLじゃん!、、、と、ひとりで突っ込みを入れたのはいうまでもありません(笑)。

それでどこで判るのかと言いますと、インジェクターの位置なんですよね。

同じM127でも230SLはヘッドにねじ込まれたインジェクターから
吸気ポートに燃料を噴射するのに対し、
220SEbではベークライト?の土台を介してインマニに取り付けられた
L字型のインジェクターから吸気ポートに向けて燃料を噴射しているんですよね。

M127の2.3Lとその後のM129とM130のインジェクションエンジンでは
ヘッド上のインジェクターを逃げるためにタペットカバーの右側が複雑な形をしているのに対し、
220SEbのエンジンは同じ系統のキャブエンジン用と共通の
その部分が真っ直ぐになっている形状のタペットカバーなので
上述のインマニ上にベークライト?の3つの土台がある事と合わせて
すぐに220SEb用エンジンだと判るんですよね。

インマニが違うので載るのかなぁ?って思っていましたが、
ちゃんと載るんですね(笑)。

これからしてもメーカーは220SEbのエンジンを
そのまま積む積りだったのかも?って気がしてしまいますよね(笑)。

しかし、この出品者、知っていてとぼけているのか本当に知らないのか判りませんが、
エンジンが違う事に触れていないようなんですよね。

この車はマニュアル車ですし、少なくとも220SEbクーペより若干(30kg)軽いので
そこそこには走りそうですが、
リアアクスルがそのまま230SLのものだとすると220SEbよりギヤ比が高いので
加速性能は劣ってしまうだろうと思われます。

まさか、リペアサイズⅢの81.5mmまでボアアップして2278ccになっているから230SLだ、、、
な~んて言い訳するんじゃないでしょうねぇ(苦笑)。


そうそう、換装繋がりの話なんですが、昨日漁っていた画像の中には113のエンジンルームに
600用のM100を載せた図面(と言っても大枠だけ書いたイメージスケッチみたいなもの)なんかもありました。

MBがそんな恐ろしい事も考えていたとは、、、と思ったと同時に
実際に造られていたら面白かったのになぁ、、、って思っちゃいました。

尤も、どこかでそのエンジンを積んだ280SLをある車屋さんで見た事があって
車屋さん曰く、パワーがありすぎて真っ直ぐ走らないと言う話だったので
そりゃボツになりますわよねぇ(笑)。
Posted at 2012/08/12 21:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年08月12日 イイね!

今日から、、、

今日から、、、私はお盆休みです~。

昨晩から、ネットで某サイトのMB関連の画像漁りをしていて、
そのまま転寝(苦笑)。

そして5時頃、目が覚めて、また再開(笑)。

ひとりでへぇ、こりゃ珍しい、、、とかなんとか言いながら、
気になったものだけ大きなサイズで画像を取り込んでいたんですが、
プレビュー画像ベースでの話では
ざっとですが、昨晩から2000枚位の画像を見ていたと思います。

画像はその一例です。

全体画像を載せちゃうと権利の問題とかで怒られそうな気がするので
部分的に切り取ったものにしましたが、
これ、230SLのプロトタイプのトランクリッドに付いていたエンブレムなんですよね。

ご覧の通り220SLになっています(笑)。

恥ずかしながら知らなかったのですが、230SLって企画の当初は220SLだったんですね。

230SL、ベースは220SEbなんですが、
ひょっとして企画段階ではエンジンもそのまま同じ物を積む予定だったのかも、、、
と思うと
それが変更された経緯を想像してしまい、面白いなぁと思ってしまいました。

230SLって今のSLと同じでボディサイズからすると結構重くて、
ハードトップを載せちゃうと、
ベース車両である220SEbセダンと同じ位の重さになっちゃうんですよね。

ある程度まで形が見えて来たところでそんな重さになるのが判って、
こりゃアカン、このエンジンのままではスポーツカーにならへん、、、、ってわけで
苦肉の策?で専用のカムとヘッドを作って、ちょこっとボアアップして2.3L化し、
インジェクションポンプを6プランジャー化して150馬力を絞りだしたって事なのかもしれませんね。


と、色んな思いを巡らせながら画像を見入っている内に
家族が起きたようだったので一緒に朝食を取って、
その後にお盆らしくお墓参り。

その後、車検を控えている家族のミラアヴィのチェックとワックス掛けと給油をし、
昼食を取って現在に至ります(笑)。

今日は何日か前まで雨の予報だった筈なのに雨降らず(汗)。
その代わりに曇りの予報だったお出掛けの予定の14日がどうやら雨らしい(苦笑)。
なんでやねん、って感じです。

その日にお付き合い頂くGさんが自称雨男ということなのでそれが悪かったのかなぁ(笑)。


さてさて、明日も雨のようなので、14日に雨が降らない事を祈りつつ、
今のうちに220君に給油して来ようかなぁ…。
Posted at 2012/08/12 15:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    12 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 161718
1920 21 22232425
26 2728 29 3031 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation