2012年08月19日
今日はブレーカーポイントを固定をM4のネジで留められるようにすべく、
ヘリサートを買って来ようかと思ったのですが、
その前にもう一度デスビの様子を見ておこう、、、と思って
会社に行ってきました。
というのもヘリサートの深さ方向の寸法が
1D、、、つまり直径と同じ長さが一番短い物であるらしく、
M4の場合それが4㎜ということになるわけですが、
果たしてそれを入れる部分の板厚が4㎜もあるのかなぁ、、、
というのが気になっていたんですよね。
で、結果、場所的に測りにくいのであまり正確には測れませんが、
どうやら2.5㎜前後しかないようでした。
古い方のデスビの方に切ってあるM4のメネジの山の数をチェックしてみても
3山程度しか見えず、ピッチが0.7㎜であることから、
恐らく板厚は2.1~2.4㎜程度であろうと思われるんですよね。
多少板厚が薄い分には
(硬いので難しいとは思いますが)ヘリサートを切って使うって手もあるかと思うのですが、
1.5㎜違うとなると、上手くいかなそうな気がするんですよね。
という事でヘリサートは断念する事にしました。
それでは、、、ということでワンサイズ上のM4.5-0.75でタップを立てる手を考えてみたのですが、
ポイントの固定穴側が4.5~4.6㎜幅なので
果たしてそのネジを入れた状態で上手い具合にポイントが調整出来る状態になるのか、、、
というのが判らないんですよね。
この部品、取り外しは出来そうな気がするんですが、
ボッシュさんがバラで部品を供給してくれれば解決なんですけどねぇ。
現実問題としてはどうにもならないので、
ひとつ考えているのは、今、とりあえず使える状態にある、このデスビの方を
非常用という事にしておいて、
今載っているエンジンに付いてきた古いデスビをメインで使うって事なんですよね。
以前のブログを読み返すとポイント焼けの原因が
軸に注油の必要のある古いデスビにあると思って
新品の方に交換したみたいなんですが、
その後、焼けが収まったかというとそうでもないので、
古い方に戻しても問題なさそうに思うんですよね。
今載っているエンジンはメーカーリビルト品だったらしい事もあって、
インジェクターもインジェクションポンプも程度が良かったのですが、
デスビもガタがなさそうな感じで物としては悪くなさそうなんですよね。
う~ん、どうしようかなぁ…。
Posted at 2012/08/19 15:35:25 | |
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