• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年01月09日 イイね!

大間抜け(笑)。

前のブログで千里さんから、
『ハブベアリングのグリス交換って初めて聞きました。』とコメントを頂いて、
自分自身はこないだベアリング交換後18000キロにグリス交換したけど、
確かに一般的にはあまり聞かない話だよなぁ、、、って思って、
改めてオーナーズマニュアルのルブリケーションチャートをチェックしてみました。

18000キロ毎の項目の、maintenance point の中に front wheel bearings はあって、
その work required には確かに renew grease とあり、
それに、in wheel hubs と続くんですよね。

『ホイールハブの中のグリスを新しくせよ』って事だろうと思ったので、
ハブのグリス総とっかえという意味なんだろうな、と思い込んで、
こないだはわざわざハブを外してグリスを拭きとって
新しいグリスを突っ込んだんわけなんですよね。

ところが今回、たまたま220SEbセダンのルブリケーションチャートを最初に見たのですが、
(復刻版のオーナーズマニュアルは220b、220Sb、220SEbセダンと220SEbクーペ/カブリオレが一緒になっているんですよね)
それでは in wheel hubs ではなく in wheel caps と書かれているんですよねぇ。

で、このチャートの次のページには車体のどの部分にメンテナンスポイントがあるかを示す図と、
その部分の小さい写真が添えられているんですが、
コレに関してはセダン用のそれもクーペ用のそれも、
ハブから外したキャップを手に持っている写真で
そのキャップの中に向かって矢印が書かれているんですよね。

てぇことは、どうやらキャップの中のグリスを新しくすれば良いって事っぽいですよね(苦笑)。

よりによってクーペの項目だけ変な書き方をしてあるものですから、
とんでもない勘違いをしてしまいました(笑)。

まぁ、メーカーはそこまでを求めていないっていう話であって、
交換した事自体は悪いことではないんですけどね。

しかし、ここにグリスを追加するだけなら意味が判らなくも無いのですが、
このキャップのグリスだけ renew したところでそれがハブ全体に潤滑していくとは考えにくいので、
それって何の意味があるんだろうかなぁ、、、と思うんですよね。

※ renew には『更新する』、って意味の他に『補給する』って意味もあるんですね(汗)、そっちの意味だったのかな?

てなわけで、今回はハブベアリングのグリス交換は見送ろうかなぁ、、、という気になってきましたが、
こないだ交換した時点でのグリスはしっかりと青みはあったものの
新しいグリスと比べると結構灰色っぽくなっていたので、
今回の次の車検の時にはやっぱりやってあげた方が良いだろうなぁ、、、という風に思いました。
Posted at 2014/01/09 00:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 23 4
56 7 8 91011
1213141516 17 18
19 2021 22232425
26 2728 2930 31 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation