今日は朝一で家族に頼まれた事をやった後、
車庫に220君を取りに行きました。
で、そのまま帰って作業しようかと思ったのですが、
年が明けてから塗装屋さんに仕上げた内装を見せに行く約束をしていて、
2度位、仕事場に行ってみているのですが、
お会い出来ていなかったので、今日も一寸行ってみる事にしました。
すると今日は運良くいらしたので、内装を見て頂きつつ、
色々お話して過しました。
そしたら、あっという間に正午になり、
慌てて自宅に向かいました。
途中、今日は富士山がとても綺麗で、塗装屋さんからの帰りに
富士山に雲が掛かっていなかったら、それをバックに220君の写真を撮ろうと思っていて、
慌てている割には余裕をぶっこいてこんな感じ↓で何枚か撮影してきました(笑)。
で、自宅でお昼を食べた後、
十数キロ走ってリアアクスルとミッションを暖めて、
それからリアアクスルのオイルと、、、
※私のは220SEbの前期型なので、最終減速比4.10である事を示す、『4l10』の打刻が見て取れます。(因みに後期は4.08です。)
ミッションのオイルを、、、
抜いて、それぞれ新油に抜き換えました。
それが終わると今度はファインフューエルフィルターの交換、、、
なんですが、220君を取りに行った際に、燃料計を見ると、残量が1/4ちょいだった事もあって、
この機会にタンクのドレンを開けて、
タンク内のゴミを追い出すと同時にドレンに付いている、フィルターのお掃除もしちゃおう、、、
と思い立ったんですよね。
幸い、ドレンのシールリングは自宅に在庫があったので、
お昼に寄った時に取って来てありました。
というわけでドレンを取り外しました。
んー、ここを開けるのは、2008年の4月以来のようなので、
フィルターは結構汚いだろうなぁ、と思っていたのですが、
勿論汚れてはいるものの、想像したほどではありませんでした。
なかなかタンクのガソリンが落ちきらないので、
そこを閉じる前にファインフューエルフィルターを外しました。
ここにもゴミが溜まっていました。
と、ここでボルト側の銅製シールリングの事が全然頭になかった事が発覚。
在庫は自宅にある筈だから、、、と暗くなり始めた中、MBチャリで自宅へ戻りました。
画像は会社に戻ってからの物ですが、無事、シールリング発見。
で、会社にとんぼ帰りです。
余談ですが、
MBRBトレッキングってリアフォグ(ってことになっていた)に蓄電機能があって、
こんな感じに、、、
停車しても暫くの間、点灯しているんですよねぇ。
で、会社に戻ると開けたまま放置してあった、
タンクのドレンを取り付け。
これ、ガソリンに漏れて欲しく無いので結構大きなトルクで締めたくなってしまいますが、
プラスチック製なので、締め付けトルクは最大で80~90cmkgとなっています。
それからファインフューエルフィルターを取り付けて、
携行缶で買ってきてあった、ガソリン10ℓを投入して、エンジンを始動させ、
漏れ点検をして、とりあえず予定の作業は終了。
そして、もう一度MBチャリで夕食を食べに一往復(笑)。
会社に戻ってから、220君にワックス掛けをして、給油しに行き、
それから車庫に収めてきました。
オイルは抜くのは楽なんですけど、
地べたで車の下に潜ってオイルを入れるのは結構大変なので、ちかれました~(苦笑)。
Posted at 2014/01/20 00:52:25 | |
トラックバック(0) | 日記