• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

ATF問題、再び(苦笑)

220君が3月に車検なのですが、
今月の後半にクンストさんに内装の手直しで入庫する予定なので
その際に一緒に車検もお願いしちゃおうと思っています。

それが一番効率が良さそうですからね~。

んで、その際に換えよう、換えよう、、、と思いつつ、
ステアリングギヤボックスのOH(というか、シール類総交換かな)後、
一度も交換していなかった、パワステオイルを交換してもらう予定です。
んなもん、自分でやれや、、、って感じではありますが多分、入庫までに作業時間が無いだろうと思われるので…。

それに備えて先日、オメガ699を注文しようかと思って、
以前、それを買ったお店のHPを覗いてみたのですが、
前まであった、1ℓボトルでの販売がなくなってしまっていました。

正規代理店?の方には1ℓボトルの設定がなく、20ℓペール缶のみしかなかったので
そのお店で買っていたのですが、その設定がなくなった今回、
たかだか3ℓの為に7倍近くの量のオイルを
7万円以上出して買う気にはなれない(というより買えないが正解か)ので
もう、ATFにオメガを使うのは諦めよう、、、という事にしました。

さてさて、それではどうしましょう?という事になったわけですが、
もはや以前のブログで本国の倍の値段するからや~めた、、、
という事にした、
純正のATFしか代わりとして考えられる物がなかったので、
それにする事にしました。

だって、FuchsにもMobilにも
MBがtype-A規格のオイルとして認証しているものが存在するのに、
正規輸入されていないみたいなんですもの。

ということで、この当時のMBのATFの指定らしい、type-Aに拘るとなると、
国内ではMB236.2規格の純正オイルしか選択肢が無いみたいなんですよね。

でも、そんなオイル、果たして国内にあるのかしら?と思ったのですが、
まぁ、なければ本国オーダー掛ければ良いか、、、と、
ヤナセに問い合わせてみたら、『ある』というので
パワステオイル交換にはちと大目ではありますが、3ℓ注文を入れました。

高い筈のオメガの1.3倍強(苦笑)。
でもまぁ、仕方ないですわね。

しかし、今ってATFの種類増え過ぎ(苦笑)。
こないだも書いたけど、MBだけでも17種類のATFの規格がありますからねぇ。

大古MB乗りとしては、どれを選んだら良いんだろ?って悩んでしまいます。

MBクラッシックセンター辺りが今のMB規格のこのオイルを使え、、、
って明確に指示してくれればホント、助かるんですがねぇ…。
Posted at 2014/01/31 22:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 23 4
56 7 8 91011
1213141516 17 18
19 2021 22232425
26 2728 2930 31 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation