220君が3月に車検なのですが、
今月の後半にクンストさんに内装の手直しで入庫する予定なので
その際に一緒に車検もお願いしちゃおうと思っています。
それが一番効率が良さそうですからね~。
んで、その際に換えよう、換えよう、、、と思いつつ、
ステアリングギヤボックスのOH(というか、シール類総交換かな)後、
一度も交換していなかった、パワステオイルを交換してもらう予定です。
んなもん、自分でやれや、、、って感じではありますが多分、入庫までに作業時間が無いだろうと思われるので…。
それに備えて先日、オメガ699を注文しようかと思って、
以前、それを買ったお店のHPを覗いてみたのですが、
前まであった、1ℓボトルでの販売がなくなってしまっていました。
正規代理店?の方には1ℓボトルの設定がなく、20ℓペール缶のみしかなかったので
そのお店で買っていたのですが、その設定がなくなった今回、
たかだか3ℓの為に7倍近くの量のオイルを
7万円以上出して買う気にはなれない(というより買えないが正解か)ので
もう、ATFにオメガを使うのは諦めよう、、、という事にしました。
さてさて、それではどうしましょう?という事になったわけですが、
もはや
以前のブログで本国の倍の値段するからや~めた、、、
という事にした、
純正のATFしか代わりとして考えられる物がなかったので、
それにする事にしました。
だって、FuchsにもMobilにも
MBがtype-A規格のオイルとして認証しているものが存在するのに、
正規輸入されていないみたいなんですもの。
ということで、この当時のMBのATFの指定らしい、type-Aに拘るとなると、
国内ではMB236.2規格の純正オイルしか選択肢が無いみたいなんですよね。
でも、そんなオイル、果たして国内にあるのかしら?と思ったのですが、
まぁ、なければ本国オーダー掛ければ良いか、、、と、
ヤナセに問い合わせてみたら、『ある』というので
パワステオイル交換にはちと大目ではありますが、3ℓ注文を入れました。
高い筈のオメガの1.3倍強(苦笑)。
でもまぁ、仕方ないですわね。
しかし、今ってATFの種類増え過ぎ(苦笑)。
こないだも書いたけど、MBだけでも17種類のATFの規格がありますからねぇ。
大古MB乗りとしては、どれを選んだら良いんだろ?って悩んでしまいます。
MBクラッシックセンター辺りが今のMB規格のこのオイルを使え、、、
って明確に指示してくれればホント、助かるんですがねぇ…。
Posted at 2014/01/31 22:31:53 | |
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