• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年04月02日 イイね!

こりゃひどいや(爆)。

こりゃひどいや(爆)。まだ交換はず~っと先のつもりでは居るのですが、
ふと、220君に今履いているミシュランXって、
欧州での安売りでどの位で取引されているんだろうか?
な~んて事が気になってちょいと調べていたのですが、
その過程で面白いものを見付けました。

タイヤラベリング制度というのが日本では2010年から始まっていて、
省燃費性能転がり抵抗とウェット性能のランクをラベル上に表示するようになっているのですが、
EUでも2012年の11月までにそれに騒音も加えた内容を表示する事を義務付けられたらしいんですよね。

それはミシュランのクラッシックタイヤも当然例外とされる筈ないわけなのですが、
今回見付けたのはミシュランXのその表示だったんですよね。

これがそれであります。



ウェット性能がEランク、省燃費性能転がり抵抗がどん底のGランクですって。

こりゃひどいや(爆)。

例えば近代MB乗りに人気?のプレミアムスポーツタイヤである、パイロットスポーツ3でも、
タイヤサイズによって違うんですけど、省燃費性能転がり抵抗は良い方でE、悪い方でもF止まりですからねぇ。

それをGってどんだけ?って感じです(笑)。
グリップのグの字もないタイヤなんですけどねぇ(苦笑)。

それでいてウェット性能はスタッドレスタイヤのX-ice Xi3のFを
辛うじてワンランク上をいく程度のレベルなわけですからねぇ。

パターンもスタッドレスに似ているんですけど、雪道に強いかと言えば
簡単にスピンしましたからねぇ(苦笑)。

この性能の低さはさすが基本設計が1949年ってだけの事はありますね(笑)。

でも、まぁ、急ブレーキで簡単にロックしてしまう以外は特別に不満はないタイヤなので
設計が古いにしては大したものだと思うんですよね。

しかし、省燃費性能転がり抵抗がGって事は
ホイールを14インチにして、185/80R14辺りのエコタイヤでも履けば、
かなり燃費が良くなっちゃったりするんですかねぇ(笑)。

ま、14インチにはしませんけどね(大笑)。
Posted at 2014/04/02 21:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2 3 4 5
6 789 1011 12
1314 1516171819
20 2122232425 26
2728 29 30   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation