昨晩は眠くて22時前には寝てしまったので、
今日は5時起床(ジジイかっ!…笑)。
7時頃に会社に行って、先日夏タイヤと入れ替えて、
置いたままだったプレオさんのスタッドレスをプレオさんに積み込んで、、、
車庫へ。
車庫から220君を引っ張り出して、スタッドレスを仕舞った後、
プレオさんも押し込んで、220君でとんぼ返りです。
で、トランク内で積荷(笑)が、バタバタとうるさいので、
それらの整理とレイアウト変更をしました。
試走してみて、良くなったようなので、お次はジェネレータの取り外し。
前回のブラシの交換からはとっくに1年以上経っているんですが、
間に内装レストアが挟まったりしていて、
恐らく今が交換後8000キロ前後じゃなかろうか、、、って事で、
ブラシの点検をする事にしたんですよね。
で、ブラシを取り出してみると、、、
あれれ?あまり減っていない。
多分新品の大きさと発電しなくなる大きさの丁度中間位かなって感じでした。
8000キロも走ってなかったのかな?と思い、
前回の交換の日にちをブログでチェックして、
その日にち前後の給油データから走行距離を割り出すと、
確かに8000キロは超えていました。
いろいろ考えたのですが、内装レストアで夏場に乗らなかったので、
乗っていた間の電動ファンの稼働率が低かったせいなのかもなぁ、、、と思いました。
このくらいなら恐らくあと3000キロ位は余裕で大丈夫だろうって事で、
本体をエアブローしてから交換せずそのままブラシを戻して組み付けをしました。
で、一旦帰宅して昼食を摂った後、再び会社に戻って、
Pさんから注文のあった、会報に載せる私のプチレストア記用の写真撮影をしました。
結構な枚数撮ったんですけど、イマイチだったかも(苦笑)。
それから再び弄り開始(笑)。
Kさんにも言われたのですが、最近4番のプラグがほんの少しだけくすぶり気味なので、
半分気休めですが(笑)、
インジェクターとフューエルディストリビューターの掃除をする事にしました。
先ずはインジェクターとフューエルディストリビューターの間の配管を外して、、、
インジェクションポンプからの配管を外して、フューエルディストリビューターを取り外し。
それからインジェクターを固定しているベークライト製のホルダーを外して、、、
インジェクターを
取り外します。
※実は外す時に画像を取り忘れたので、上の画像は取り付ける時に撮影したものを逆転しています(苦笑)。
インジェクターはまずエアガンを使ってテスト。
220SEbの場合、中古のインジェクターの開弁圧は13~15.5kg/cm2なので、
最大12kg/cm2のエア圧しかない会社のコンプレッサーを繋いだエアガンで
開弁してしまったらアウトです。
結果、無事全て開弁しませんでした♪
その後、爪を使って強制的に開弁し、しばらくエアブロー。
まぁ、そんなんで綺麗になるとは思えませんけどねぇ。
続いてフューエルディストリビューターと配管もエアブロー。
全て終わった所で、
元に戻しました。
きっとプラシーボ効果だと思いますが、アイドリングがスムーズになったような気がしました(笑)。
後日、何かのタイミングにプラグをチェックしてみようと思います。
それが終わったあとは内装のお手入れ。
やろう、やろうと思っていてずっと出来なかった、革への革クリームの塗り込みをしたんですよね。
内装の革、全てに革クリームを塗るとなると大変だろうなぁ、、、と思っていましたが、
確かに大変でした(笑)。
メチャ疲れました(苦笑)。
それからウッドパネルをポリラックで磨いて作業終了。
ところがお外はパラパラと来ちゃっていました(涙)。
それでも車庫に持って行かないわけにもいかないので、出発。
ほどなく本降りの雨になってしまいました(大泣)。
天気予報ではもう少し持つはずだったんだけどなぁ…。
と、こんな感じで今日の作業は終了となったわけですが、
再来週辺りに時間があったらグリスアップとハブベアリングの点検をしようかと考えております。
Posted at 2014/04/21 01:01:07 | |
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