• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

ミーティング前整備

私は明日からようやくGWであります~。

今日の仕事は早く終わったのですが、
明日、ある方の別荘に遊びに行く予定なのと、
5日、6日のお天気が微妙な感じだったので
今日の内にミーティング前整備を済ませてしまうか、、、と思い、
仕事が終わった後、車庫に220君を取りに行って作業する事にしました。

で、先ずはグリスアップ。

いつもながらベチャベチャになりながら作業しました(笑)。

その過程で『うそぉん』というものを見付けてしまいました(汗)。

これです(涙)。



スイングアクスルのブーツ、ヒビが入っちゃっています(大泣)。

ヒビ自体からのオイル漏れはないですし、すぐにどうこうなる事は多分ないと思うのですが、
こんな状態だと安心して走り回れないので、交換を考えなくてはなりません。

リアアクスルのOHからまだ5年経たないのですが、
たったこれだけの期間でこんなヒビが入っちゃうなんて、、、って感じです。

これ、リアアクスルのOHをやっている時に書きましたが、
純正と指定するのを忘れて、社外品が来て、仕方なく付けた物だったんですよね。

因みにその前に使っていた純正は5年以上使っていたのですが、
今、改めてチェックしてみても、、、



ヒビらしき物はまったく見受けられないんですよね。
※って、なんで外して要らない筈のものをまだ持って居るんですかね(笑)。

作業的にはリアアクスル降ろしになるんですが、
そのためにはブレーキラインは切らなきゃならないし、
ブーツを交換するっていう事はデフオイルを抜く必要があるって事なので、
車検に合わせて、交換したばかりのブレーキオイルとデフオイルを
また用意しなきゃならないって事なんですよねぇ(溜息)。

やっと内装が終わったと思えばこれだもんなぁ…。

まぁ、そちらの作業は部品を取り寄せてから考えるという事にして、
気を取り直して次の作業です。

先日の下見の際に、ブレーキが踏んでもいないのに高速できぃきぃ言い出す症状が
また発生し始めたので、パッドを外して面取りをしました。

で、ついでに、、、というか、どっちがついでなのかよく判りませんが(笑)、
フロントのハブベアリングのクリアランスチェックをしました。



規定値は0.01~0.02㎜でそれに合わせて調整してあったのですが、
今回測定してみると、左右とも0.04㎜位まで広がっていました。

チェックしてみて良かったです。
ってなわけで規定値内に調整しておきました。

最後にプラグの状態の確認。



先日の作業が効いたのかどうかは判りませんが4番(画像右から4番目)の煤けが治って、
全て均一な状態になりました♪

とりあえずやりたいと思っていた作業は完了しましたが、ちかれました(苦笑)。

明日も早いので、もう寝ます…。
Posted at 2014/05/03 23:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    1 2 3
45 6 789 10
111213 14151617
18 1920 21222324
2526 272829 3031

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation