• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

結局ゆっくり出来ず(苦笑)。

頭がライオン丸状態で床屋さんに行きたいなぁ、、、と思っていたのですが、
本来は今日はお休み。

次の日曜日から4週連続でお出かけが決まって居て暇がない為、
床屋さんにお願いしてみた所、朝の7時半からなら出来るよ、、、とのお話だったので
有難く思いつつ、散髪して頂きました~。

実にスッキリ致しました(笑)。

んで、もう一つスッキリさせるべく、散髪後そのまま車庫に向かいました。

実は220君、何時からなのかはもう覚えていないんですけど、
例の冷間時のパワステ不良とは別に、
ステアリングを切っていくと異音が発生するようになっていたんですよね。

具体的には90度位ステアリングを切った時に、軽微な振動を伴って
グググ(適当な擬音が見つからない…汗)と音が出ていたんですよね。

なのでワインディングロードのコーナーをクリアする時には音がしなくて、
しっかりとした右折、左折をする際や駐車の時などに音がする感じで
とても憂鬱だったんですよね。

感触的にはステアリングに近い所で発生しているような気がしたので、
ホーンスイッチ周りかステアリングシャフトのベアリングかなぁ、、、と思い、
とりあえず、車庫に行って、ステアリングを外してチェックしてみる事にしたわけであります。

車庫から出して、ホーンリングを外してステアリングを回してみても音に変化はなし。

ベアリングの方となると一寸車庫ではやりたくないなぁ、、、と思い、
幸い、車庫に行くまで曇っていた空は青空が見えるようになったので、
会社に行ってベアリングを外してチェックする事にしました。

ステアリングポストを塗装する時にその辺りはバラシている筈なんですが、
もうすっかり忘れていて、一寸だけ悩んでしまったものの、何とか取り外し出来ました。



ベアリングを外した状態でそれを回してみると、
(シールドタイプではないので)ゴミがグリスに混入しているのか、
ザラザラな手応えでした。

こりゃ、洗浄せにゃいかんな、、、と思って周辺部品を一通り洗いました。



ベアリングは洗浄すると変な手応えも無くなったし、ガタも無いので
物自体は大丈夫と判断し、新しいグリスを入れ直してベアリングのベース?に組み付け。

それをステアリングポストに取り付け、、、



ホーンスイッチを取り付けて、、、



ウインカースイッチを取り付けて、、、



ゲッ、、、ウインカーのブーツ、切れてやんの(チェッ)。



仕方ないのでとりあえずはアロンアルファで切れている箇所をくっ付けてから取り付けて完成。

早速220君を動かしてみると、、、グググ(涙)。
どうやらベアリングではなかったようです~。

とりあえず、そのままお昼を食べに自宅に戻りました。

再び会社に戻ると、ジャッキでフロントを持ち上げてステアリングを回してみる事に。

負荷が掛からなければ音がしないのかしら?と思ったのですが、
何と、掛からなくても音がします。

ギヤボックスの取り付け角度が悪くて
ステアリングシャフトベアリングに必要以上の力が掛かっているんじゃなかろうか?と思い、
ギヤボックスのボルト3本を緩めてギヤボックスの位置が多少でも変わるか試してみましたが、
残念ながら?ギヤボックスの位置が変わる程、ボディ側の取り付け穴にガタは無かったようです。

そうすると、残るはジョイントカップリング、、、



しかないかな?と思ったのですが、とりあえずガタらしきものはなさそう。

物は試しとブッシュが入っている部分にシリコンスプレーを吹いてみると、
音は消えはしなかったのですが、一寸小さくなったような気が…。

んじゃ、モリブデンスプレーを掛けちゃおう、、、と思いやってみると、、、
見事に音が消えました。
※実は画像はモリブデンスプレーを掛けた後のモノでした(笑)。

あちゃー、ジョイントカップリングが原因だったのね~。

67年以前用のジョイントカップリングって、確かメーカー欠品だった筈なので、
これは捜すのに苦労しそうです(汗)。

まぁ、とりあえず暫くはモリブデンスプレーで音は消えていてくれると思うので、
その間に何とか見付けたいと思います。

その後、一寸教えてほしい事があってクンストさんに電話をしました。
ご迷惑を顧みず、当初の目的以外の話も色々してしまって45分位話し込んでしまいました(汗)。

それから220君を元の状態に戻して、後片付けすると車庫へ向かいました。
どれだけステアリングを切り返しても静かなままだったので、
良い気分で車庫に向かう事が出来ました。

そうそう、やっぱりこないだの燃調のセッティング変更は成功だったようで
本当に車が軽くなった感じになりました。

やっぱり一寸濃過ぎだったんでしょうね。
最近一寸燃費が悪かったのですが、これで好転も期待出来そうです(笑)。

福山雅治のラジオを聴いてケラケラ笑いながら車庫に到着。
車庫前でウッドパネルにワックス掛けをしてから(←好きねぇ…笑)、220君を車庫に仕舞いました。

今日は天気が悪い予定だったので
久々にゆっくり出来るかな?と思っていましたが甘かったですね(大笑)。

でもまぁ、最近大きくなってきて気になっていた音の原因をなんとか突き止めて、
仮という形であっても、その音を消す事が出来たので良かったです。

これで次の日曜日のクラブのミーティングの下見も気分良く行って来れると思います~♪
Posted at 2015/03/15 20:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 345 6 7
8 9101112 13 14
151617 18192021
22232425 26 2728
29 3031    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation