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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

出張作業

今日は220君の車検整備をお休みして、
(っていうか、そもそもサークリップが来て取り付けしないと車庫から動かす気になれない)
プレオさんでSさんちの車庫まで行って来ました~。

目的はうちのクラブの会員さんの280SEカブリオレのこの↓



ウッドパネルを外しに行く事だったんですよね。

で、いつもの塗装屋さんに出してクリアを葺き替え後、
再取り付けする事になって居ります。

本当はあまりやりたくなかったんですが、
いつもお世話になっているその会員さんに頼まれちゃったので、
断れなかったんですよね(笑)。

あっ、でもこれ以降、誰に頼まれても面倒くさいからもうやりませんよぉ~(笑)。

本当は作業工程を写真に撮っていこうかな?と思ったのですが、
結局あまり撮らなかったので文章で工程だけご説明をしましょう。

先ずは懸案のクーラーユニットの取り外し、
Pさんと同じキュールマイスターなのでPさんに予めお訊きしておいたところ、
たった2本で固定されているとの事だったので
その通り外してみるとあっさり外れました(笑)。

防火壁から本体まではホースなので移動の自由がある程度効くので助かりました。

お次はAピラー左右のウッドパネルを外しました。

クーペだとそれが屋根にまで回り込んでいるので
ルームミラーとその土台を外してからになりますが、
カブリオレはピラーだけなので220君よりはるかに楽でした(笑)。

お次はグローブボックスの蓋の取り外し。
これはウッド蓋のヒンジ側のネジを2つ外してやると蓋がヒンジから引っこ抜けるのですが、
カブリオレはこの蓋にマップランプが付いているのでそれを外してやる必要がありました。

そのまま塗装屋さんに納入予定だったのでそれを開ける時のクロームの取っ手と
ロック機構とマップランプの取り外しも行いました。

お次はグローブボックスの容器側の取り外し。

表側は5本のネジとグローブボックス側を照らす為のマップランプのスイッチを外して、
デフロスターノズルとグローブボックスを繋ぐスプリングを外せば奥側に落ちるのですが、
脇にあったオーディオ機器を外しても、奥が狭くて落ちて来ない(苦笑)。
ワイパーリンクが邪魔していたので、ワイパーモーターを手で回して
リンク位置を変えて降ろしました。

この車、後付け電気部品の配線が多いので
抜いてくる途中で引っかかって
その容器の耳(ネジが刺さる部分)がもげてしまいました(苦笑)。

そんなに力は入れていなかったんですけど、もう老朽化していますから簡単に逝ってしまいました。

こちらも塗装屋さんに直して頂く事にしました。

それからメーター外し。
220君の場合、左側のタコメーターから外すのですが、
ネジ留めなので同じようにネジを外すべく裏に手を回してもそのネジが無い!

下から覗いてもそんなモノは見えないので、
どうやって留まってんだこれ?と暫し悩みました。

ふと、後年の車両のようにただ押し込んであるだけかしら?と思って
裏から押してやると外れて来ました。

やっぱり少しずつ220SEbの時代とは違ってきているんですねぇ。

でも、センターの縦長四角の油圧、水温、燃料のメーターが付いている奴は
ネジ留めだったんですよね。

スピードメーターはタコメーターと同様でした。

で、お次はフロントガラス下縁のウッドパネル外し。

寸法が9mmなんてサイズだったのでそんな変なサイズ、
きっとオリジナルなんだろうと思いますが、
プラスチックナットで固定されていました。

220君もオリジナルはそうだったのかもしれませんが、
今は金属の普通のナットで固定されております(笑)。

金属だと締めすぎると相手がウッドであるが故にスタッドが抜けて来ちゃうので
プラにしているんでしょうね。
あとはひょっとすると緩み止めの意味もあるのかも。

お次はスピーカーグリルの取り外し。

220君の場合前側が窓下縁のウッドパネルに抑え込まれていて、
後ろ側はピンが生えていて、ダッシュボード側の受けに刺さっているだけなので
同様に引っ張って抜こうと思ったら盤石で全く動かず。

よくよく見たらピンと同じような場所でネジ留めになっていました。
無理に引っ張らなくて良かったです(笑)。

お次は灰皿の蓋のウッドパネル外し。
これは裏から2本のネジで締まっているだけなので、
外側のクロームの枠を外してドライバーで緩めるだけでした。

お次はダッシュ正面のウッドパネル3枚の取り外し。

メーターケースを外してからダッシュ上下の革張りパッドを左右取り外し、
後は時計やライターソケットやスイッチ類を取り外し。

スイッチはヒーターブロアスイッチが220君同様、
根本のクロームのリングを緩めるとノブごと外れてくるタイプ、
ハザードはノブを反時計回しで外して根本のクロームのリングを緩めて外すタイプ。

で、問題はライトスイッチ。

ノブ自体は220君と同じモノっぽいので引っこ抜くんだろうな、、、と思ってそうやっても抜けず。
先にクロームのリングを緩めてもノブは動かず。

無理にやって壊すのも嫌なので
ここはクンストのWさん(今までKさんとしていましたが、今後Wさんと呼びます)
に電話で訊いちゃいます(笑)。

結果、やっぱり引っこ抜きが正解との事だったので
うんうん言いながら引っ張りますが、やっぱしぬけまへん。

仕方がないのでプライヤーの閉じて輪っかになる部分に
ノブを掛けて引っ張ってやったらあっさり外れました(笑)。

残すはリアの室内灯スイッチ。

220君のはもう忘れちゃったけど、何だか変な付け方してたっけなぁ、、、と思って
裏側を探ると、それらしき物がありません。

もしかして刺さってるだけ?と思って裏から押したらあっさり外れたので嬉しかったです(笑)。

そしてオーディオの位置に付いているカーナビを外して
左側の大きいパネルはサイドウインドウ用のデフロスターアウトレットと
空調レバーのクローム枠とその上(つまり中央)及び左端のモール、
右側のグローブボックス脇の小さいパネルはクローム枠と小さな木ネジ、
グローブボックス下側のパネルは4つの木ネジをそれぞれ取り外して
外しました。

で、最後にウッドトレイを取り外してミッション完了。

一部梱包しちゃってから写真を撮っていないのに気付いたので
何点か欠けてますが、外したウッドはこんな感じ。



外された方はこんな感じでありました。



ヤレヤレであります。

そうそう、途中、面白い物を発見しました。

ウッドパネルにボディナンバーらしきものが入って居るものがあったのですが、
1点ボディナンバーが1つだけズレているものがありました。

こちらがそれ。



上の白いのはラジエターコアサポートのプレートで
111025という280SEカブリオレを示す打刻の斜め下にボディナンバーが記載されているわけですが、
その下一桁が7であるのに対し、ウッドパネルのそれは6と書かれています。

他のボディナンバーの記載があるウッドパネルではちゃんと7になっているのに何故?
という感じです。

確か、同様な事は220君のウッドパネルでもあったと記憶しているのですが、
これって一体なぜなんでしょうね(謎)。


途中、Wさんと電話で20分ほどお話していましたし、
Sさんの車の面倒を見ていらっしゃる整備士の方が散歩の途中で覗きに来られて
やはり20分位お話していたのですが、
作業の方は220君で一度経験している分だけ早く進み、
結局そのお喋りタイムを入れても、220君の時よりも少し早い位の時間で終了しました。

梱包と工具の片づけを終わらせるとすぐにSさんちの車庫を後にしました。

で、給油とコンビニで昼食の調達を済ませると、一路塗装屋さんに向かいました。

途中、ブロアムに遭遇しました~。



で、地元に戻ってから塗装屋さんに行くと、いらっしゃらない(汗)。

電話をしてみると風邪で寝込んでいるとの事。
とりあえず、自宅にお邪魔してウッドパネルをお渡しして軽く説明をしてすぐ退散しました。

それから車庫に寄って220君にワックス掛けをして、
ワークマンに寄って作業靴を買い、GSで給油してから家に戻りました。

一日中動き通しで疲れました(苦笑)。
ウッドが綺麗に仕上がってバッチリ取り付けが出来ると良いナァ、、、と思います。

もうしんどいのでこれにてお休みなさいませ(笑)💤
Posted at 2016/01/31 21:54:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
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