• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

気を付けましょう。

これ↓、ドイツの車屋さんで見付けた車で
250SEカブリオレだって話だったのですが、



グリル、低いから、250じゃないじゃ~ん、、、
と思って後ろの画像を見てみると、



ほら、やっぱりネームプレートは280SEじゃん。

と、エンジンルームの画像を見てみると、、、



ゲッ!
ファイヤーウォールにエンジンコンパートメントフラップがあるから、
この車、1963年以前の220SEbカブリオレなんじゃん。

てぇ事はボンネット、グリル、バンパーやラジエターコアサポート等は
後からフラッハキューラー用を移植してるって事ですね。

一寸しか書いていない説明書きをよくよく見たら、
フラッハキューラーオプティーク(ルックって事?)と書いてありました(笑)。

多分、1969年以降に前廻りを事故って、
この機会に新しい方の顔にしちゃえ、、、って感じでこうなっちゃったんでしょうね。

でも、タペットカバーの右側(画像でいう左側)がストレートじゃないから、
250か280のエンジンが載っているみたいですね。

車屋さん的に、この車を250SEとしたのは、
恐らく載っていたのが250SEのエンジンで、
且つ車体番号の頭が111023になっていたからだったんでしょうね。

220と250って車体番号の頭の6桁が共通だから、下6桁でしか区別が出来ないんですよね。
まぁ、そこいらのテケトーな車屋さんじゃ判らないでしょうなぁ(ハッハッハ)。

メーターもフルスケールが210キロだから220ですね(笑)。
※250は220キロ



シートも、、、



バックレストのクロームの金具のネジが3本留めになっているので220用(250は2本留め)、、、
なんですが、このタイプのヘッドレストは220には無いので改造して付けちゃってますね(笑)。

ってな感じな車なわけですが、
1150万以上で売られているこの車、以上の事実を知らないで買ったら、
結構嫌ですよねぇ。

250SEの方が希少だから、恐らく多少は220SEbより評価が高い筈ですし、
前者だと思って後者を買うのは損ですからねぇ。

お店側がどこまで判っていてこの車を売っているかは知りませんけど、
パッと見て気に入ってしまって、こういう車に引っかかってしまいませんよう、
皆さんもどうぞお気を付けくださいませ(笑)。

ご購入は計画的に(笑)。
Posted at 2016/03/19 22:23:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

   1 2 345
678 9 101112
131415 161718 19
202122 23242526
27 28293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation