1日220君と戯れて参りました~(苦笑)。
以前の調査でキャスター角の左右差が結構あって、
それが何とかならないかの調査をして参りました。
先ずは会社でサブフレームのマウントのボディ側の固定箇所の調査をしました。
ひょっとして右側のそれが引っ込んでいるのでは?との疑惑があったので
簡易的に測定したのですが、予想に反して(笑)こちらは問題なさそう。
いや、本当はキッチリ測定してみたい所なんですけど、
エンジン、ミッション、足回り等々を降ろすのはともかくとして、
こ~んな治具なんて、
日本国内にないのは当然の事として、ドイツにもそうゴロゴロしてるもんじゃないでしょうから、
まぁ、無理ってものですよねぇ。
簡易測定時にバッテリーの土台を久々に外した(9年ぶり位?)のですが、
折角なので埃を吸いとって、ワックス掛けしちゃいました(笑)。
それが終わると某所にてアライメント測定。
横着者なのでアウターリングだけ外してターゲットを装着しております(大笑)。
で、測定結果はというとやっぱり左右差が結構あります。
サブフレーム前側のカムをあーだ、こーだと動かしてみるも左右差は変わらず。
色々と考えた結果、状況からして足かサブフレームが狂っているのだろうと判断しました。
こないだWさんとお話した所によると、左右差が結構出る車は多いらしいです。
私のはさすがにそんな事はありませんが、キャスター角がマイナスになる車もあるとか(汗)。
この足回りはアッパーアームの外側でも
キャスターを微調整出来るようになっているのですが、
とりあえずサブフレームのカムではどうにも調整する事が出来なかったので、
右のアッパーアームの外側を限界までキングピンが寝る方向に調整する事にしました。
本来はボルトを緩めて回す部分の付いたワッシャーを回していけば良いのですが、
分解しないとどこが限界なのか判らないので
その部分を分解して、この辺りが限界かな?って所で組み付けをしました。
最初、ボルトが抜けにくくて難儀しましたが、何とか分解・復帰が出来ました。
結果、まだ一寸足りませんけど、かなりの改善が見られました。
後はまぁ、大物を交換しない限りは無理なんでしょうねぇ…。
ってなわけで某所を後にして試運転~。
ん~、今までとの違いが全く判りません(爆)。
私の感覚なんて所詮こんなもんです(大笑)。
で、会社に220君を納めて、家に帰ろうかなぁ、、、と思ったのですが、
先週はコペンさんにワックス掛けをしていなかったので、
雨に備えて(苦笑)、ワックス掛けをしてから帰りました。
明日は家族のミラアヴィの車検前点検と
時間があれば、先だってのインマニの部品検討作業を行おうと思っております。
ってか、私の盆休みがスタートした途端、すっとお天気が悪い予報ってってどゆこと~。
今まで散々晴れてたのにぃ~。
やっぱり今年はとことんツイてないらしいです~(泣)。
Posted at 2016/08/14 21:05:06 | |
トラックバック(0) | 日記