一つ前のブログで1日目終了の報告を致しましたが、
土日はクラブの秋ミーに行って参りました~。
いつもは西行きの場合でも、集合場所の足柄まで行ったりしていて、
私が窓口になって、来て頂く事になった、ゲストの方がそこに来る予定だったので
当初はいく予定になっていたのですが、
ゲストの方が前日の予定の都合で西の方で合流する事になった事と、
今回はそれでなくても結構な距離があった事から、
一寸だけでも楽をさせてもらおうと、
一行がトイレ休憩をする、静岡SAで合流させてもらう事にしました。
ってなわけで、家を8時過ぎに出て、車庫に行き、
220君に乗り換えて出発~。
これは西富士道路からのショットですが、
朝からとても天気が良く、富士山がとても綺麗に見えていました。
ってなわけで、新東名を西に向かいます。
トンネルの中では古い方の86に遭遇。
トンネル内では抜き去りましたが、
後で抜かし返されました(笑)。
いやぁ、しかし、本当に気持ちよく晴れたものです。
そんなこんなで静岡SAに到着。
ここは集合場所ではないので、当然誰も居るわけがありません。
30分程待って、第一陣が到着しました。
手持ちでズームを使っているので一寸見辛いですが、動画を撮ってみましたので
宜しければご覧くださいませ(笑)。
で、こんな感じになりました。
ここは10分程度の休憩の予定だったのですが、
それでは出発~という時に、
偶然遭遇した、ミニカントリーマンを買い付けしようとするおじさまが居たり(冗談です)
したお陰で何だかズルズルと出発が延び、
結局ここでは追いつかない予定だった2人の会員さんも合流出来ちゃう形になりました(笑)。
その内のおひとりが古いのに乗って来なくて私に怒られているの図(笑)。
※でも、モザイクの向こうの顔は反省なく笑っている。
で、何とか出発~。
隊列はこんな感じで御座いました。
藤枝岡部インターだったと思うのですが、そこからの流入口の手前で
先頭の2台が上り坂を加速し、
私の目の前を走っていた3.5クーペも加速しようとしたのか、
マフラーから軽く黒煙を噴き上げるも、加速せず。
私も加速体制に入っていたので、それを見て追い越しを掛けたのですが、
抜いた後にミラーを見ると道路脇に寄せていくのが見えました。
『ゲッ、止まっちゃったんだ!』と思いました。
追い越しちゃったので、私は止まる事が出来ずそのまま走行。
後方の車両に連絡を取ると、Wさんが対処をして下さっているという事で
原因は何だろうと思いつつもとりあえず一安心でした。
というわけで、220SEクーペの後ろを走っていきます。
静岡SAに行くまでの間に一度抜かれたのですが、
こんな車両に遭遇。
あれ?この車両、以前にも高速上で遭遇して、確かブログにもアップしていたような気がするなぁ。
浜松SAの流入路手前を走行時に前方に一緒に来たメンバー以外の古MBと思しき車両を確認。
(画像中赤丸)
あれれ?これって偶然の遭遇なのかしら?なんて思ったのですが、
そんなわけがある筈もなく、私が参加される事を知らなかった、同県の会員さんでありました(笑)。
そんなこんなで愛知県に突入。
で、岡崎SAで食事休憩で御座います。
何人かの会員さんと一緒に和食・御肉処 「かごの屋」さんに入って、
私はステーキカレーにしました。
美味しかったです♪
その後、湾岸地帯を走り抜けて
次の集合場所の御在所SAに到着。
画像で220君の隣に写っている280SLが初見の車両だったのですが、
ナンバーでRさんの車だな、、、と判りました。
ぽおる君がRさんにもう一台買ったらどうか?なんて言うから、
私の車(近代MB)を売って買っちゃったのよ、、、と奥さんに散々責められました(笑)。
ここではRさん夫妻の他、
それぞれ300SEL6.3にお乗りのkana-さん、ゲストのYさん、
そして上の方に書いたゲストの方が合流され、
40分の休憩の後、ここからはkana-さんとFさんに同乗して頂き、
私が先頭で次の合流地点に向かいました。
次の合流地点は嬉野PAだったのですが、後ろを走っていた2台に追い越され、
皆さん、御在所でのFさんの説明を聞いているから
当然、嬉野で止まる事は判っているだろうと思いきや、判っていなかったようで、
私の前を行く2台の他、私の後ろを行く何台かの車もそのまま嬉野をスル―(苦笑)。
なんでやねん、という感じで御座いました(苦笑)。
団体行動の時はちゃんと指揮者の説明を聞いて行動しましょう。
ここではとしさんと合流し、FさんはRさんの280SLへ、
代わりにRさんの奥さんに220君に乗って頂いて再び出発しました。
途中、なにやらお城のようなものを発見。
こないだの下見の時には暗くて全く気づきませんでしたが、
後で調べたら安土桃山城のレプリカだったようです。
kana-さんに220君に乗って頂いたのは
最後の有料道路がこないだの下見の際に現金を投入するタイプだったので
私が先頭を行って料金所でkana-さんにそこで降りて頂いて
各車のお金の投入を手助け頂き、
最後にkana-さんの旦那様にkana-さんを拾って頂くつもりだったわけなんですが、
半分くらい行ってしまったのでその計画はおじゃんになったのと、
先日は夜だったので気付かなかったのですが、
昼間は料金所におじさんが居るので無駄な計画だった事が発覚してしまいました(苦笑)。
その料金所でkana-さんはYさんの6.3へ。
そしてすべての車両が料金を払い終わった所でホテルに向け出発。
今回お世話になるエクシブ鳥羽さんに到着するとこんな感じになりました。
6.3の3台並べ
手前の黒い1952年式170Sは正規輸入の170Sの第二号車で
兵庫から70キロ巡航で走って来られたそうです。
今回の古MBの参加台数は19台(リタイヤ含む)で御座いました。
17時チョイ過ぎまで駐車場で皆さんとお駄弁りした後はお部屋で
同室の2人の230SLオーナーさんと18時頃までおしゃべりをして、
それからパーティー会場へ。
食事は和食でしたが偏食王子の私にもそこそこ食べられて良かったです(笑)。
カラオケ装置に入っていたビンゴのソフトのフェイントだけにはかなりイラ付きましたが(苦笑)、
今回も楽しいパーティーとなりました(笑)。
恒例のケーキで御座います。
その後、今回は本当は2次会なしの予定だったのですが、
なんとなくそのパーティー会場で2次会が始まり、
会場内では私を含む13名ほどがカラオケ大会、
会場外ではお駄弁り大会が行われていたようです。
2次会の後はある事柄についての打ち合わせ会が行われ、
それがお開きになると部屋に戻って12時頃までおしゃべりをし、
その後はプチブログを書いたり、シャワーを浴びたりして、
結局寝たのは1時頃で御座いました。
翌朝、5時起き予定で、
果たして起きれるかな~と思いましたが、
結局4時50分に目が覚めました(笑)。
早速着替えて、荷物をまとめて、一緒に起こしてと頼まれた隣のベッドの会員さんを起こしてから、
220君に荷物を収めに行きました。
まだまだ真っ暗で駐車場はこんな感じで御座いました。
それから普段のように20分ほど散歩をし、戻ってくると多少は明るくなってきたので、
220君を一通り水拭き洗いしました。
普段は5時半頃に散歩に出掛けるのですが、
静岡より暖かいのに一寸驚いたのと、
明るくなり始めるのが若干遅い事で西に居る事を実感しました。
その後、部屋に戻るとイイ感じで駐車場が見えるのに気付いたので
一枚パチリ。
今回の参加者は30人ほどで、少ないナァと思いましたが、
これだけ車が集まれば沢山だなぁ、、、と思いました。
それから朝食を済ますと部屋を引き払って駐車場へ。
朝礼、、、
の後に記念撮影をし、それからプチツーに出発。
行先は伊勢志摩スカイラインで御座いました。
朝熊山山頂駐車場に到着すると、一台トラブル発生。
電動ファンのセンサーが逝かれてしまったようです。
センサーはどうにもならないのでWさんに直結にしてもらってファン回りっ放し仕様に。
展望台からの眺め
ちょいとモヤっていて残念で御座いました。
その駐車場での車両の様子。
ここでも記念撮影をした後、自由参加形式で伊勢神宮にお参りに行きました。
この日、丁度マラソン大会と重なってしまい、
混雑に巻き込まれないか少々心配ではありましたが
杞憂に終わり、無事駐車場に到着。
駐車場の係の方の粋な計らいで古MBをまとめて並べて停めさせていただく事が出来ました♪
赤福本店で
お土産を買った後、奥で一服させてもらいました。
その後はCさんと偏食王さんともう一人の会員さんと
わたくし偏食王子の4台で一緒に帰ることになりました。
途中、赤福のワンボックスに遭遇。
本当は往きと同じく御在所で給油&お昼休憩にする積りだったのですが
ゴリラで確認した所、御在所はエネオスではなかったので
私の独断と偏見で(笑)安濃PAで休憩することにしました。

後で気付いたのですが前の3台ともディーラー車で御座いました(笑)。
で、お昼は豚骨ラーメン&チャーハンセットで御座いました。
で、給油後に出発。
この日も前日に引き続き好い天気。
でも、吹き流しが、、、
真横を向くほどの強風(汗)。
見掛けに依らず1.5t未満しかない220君はバルケッタのように風に翻弄されてしまいます。
特に橋の柱の脇を通る時は柱に差し掛かった時は何でもないんですけど、
柱を通り過ぎると、ぶわっと風に押されて車体が寄せられるという感じで、
慣れてくると、来るぞ、来るぞ、来たぁ~なんて言いながら
変態な私は独り楽しんでおりました(笑)。
後で偏食王さんにも風ですごく流されてたねと言われました(笑)。
そんなこんなで愛知県突入~。
ふと路面を見ると、220君の影が映っていたので思わずパチリ。
どこで休憩しましょうかね、、、と考えて居りましたが、
往きと同じ岡崎SAでトイレ休憩しました。
バラバラに停めたので画像は220君のみです(笑)。
その後、3.5クーペに息つきの症状が現れたりして一寸ヒヤリとしましたが、
若干アベレージスピードを落として走行すれば大丈夫な事も判り、
3台で90キロ前後でのトロトロ走行でツーリングを続けました。
こうしてこんな感じに富士山が見えてくると、
帰ってきたなぁ、、、って実感が湧くんですよねぇ。
そして新富士インターで他の2台とお別れして、
私自身は何事もなく、220君を車庫に収める事が出来ました。
その3.5クーペも無事に戻れたという事で良かったです。
しかし、今回は1日目の3.5クーペのリタイヤに始まり、
一応は帰り着いたものの、ヘッドガスケットが飛んだ車が2台出るなど、
かなりハードな秋ミーとなってしまいました。
かく言う私の220君も往きの静岡SAでリヤの燃料ポンプから異音が発生し、
その後自然治癒するという気持ちの悪い事が発生しております。
リヤの燃料ポンプ、結構お高くて、
異音? んじゃ、交換ね、、、という軽いノリではとても交換出来ないモノなので
一寸様子見をし、また音が再発するようならOHないし新品交換を検討しようと思います(涙)。
しかし、今回は2日間とも好い天気に恵まれ、
これでもかという程皆さんと楽しく走れましたし、
楽しくおしゃべりも出来ましたので本当に良いミーティングになったので良かったナァと思います。
最後にオマケでコペンさんで帰る途中の三日月です(笑)。
綺麗だったので撮りたくなったのですが残念なことに私の安デジカメではこんなんが限界でございましたとさ(笑)。