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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

123イグニッション取り付け

今日は予定通り220君に新しい123イグニッションを取り付けて来ました~。

先ずは点火上死点を出しました。

上死点を出して~



って、頑張ったけどやっぱり数字が撮れておまへんがな(苦笑)。

ピンクの線が大体BTDC2度から5度位に跨っている感じなので
大体この辺りが0度です(笑)。

因みに白い線は私の前に弄った人が引いた線なのですが、
何故こんな位置に引いてあるのか判りません(汗)。

んでデスビ側のローターの位置がこの、、、



赤丸の所の刻みの辺りに来ている時のクランクの0度が点火上死点で御座います。

そしたらノーマルデスビを抜いちゃいましょう。



んで、お次は123イグニッションの方の準備。

220SEbのエンジンに付くデスビはこの3タイプ。



こないだ買ったエンジンには61Tが付いていましたけど、
恐らく220君のエンジンにはもともと49Tが付いていたんじゃないかって思うんですよね。

ただ、今は3種類のデスビも全部一緒くたになって1つの品番に統合されちゃってますから、
どれだとしても問題ないと思うんですけどね。

で、なぜデスビの選定が必要かと言いますと、こんな具合に、、、



デスビによって進角曲線を選ばなきゃならないからなんですよね。

赤枠で囲った通り220SEbでは45T&49Tと61Tで2種類用意されているんですよね。

やっぱり一番新しい61Tを選ぶのがイイんだろうな、、、と思いつつも、
アホな私は49Tに拘ってみようと思いました。

ってなわけでダイヤルで3番を選択しました。



純正デスビに戻した際に
純正⇔123の場合にはデスビの奥のギヤの入れ替えが要ると書きましたけれども、
これを見てもらうと判ると思うのですが、



ローターの向きを大体揃えた感じにしてギヤ側の爪の向きがこれだけ違うんですよね。

純正デスビの場合にはバキュームアドバンサのせいで
ある程度デスビの位置に制約が出ちゃうんですが、
プラグコードの長さの問題もあり、
今回のような、いざという時の事を考えると、
制約の少ない123イグニッションに交換する場合でも
あまりキャップの位置関係を変えたくないところなので、
ギヤ側の位置を変えて上手く位置を調整する必要があるんですよね。

何だか新旧の123イグニッションでもローターと爪の位置関係が変わったような感じで(多分)、
こないだはふた山入れ替えたと思うのですが、今回はひと山入れ替えただけで済みました。

因みに220君車載用にアストロで買ったマグネット、、、



を試してみましたが、イイ感じにギヤを引き抜く事が出来ました。



デスビ入れ替えに必要なモノは車載用に揃えましたので、
これでまた今度同様な事があっても(ってすぐにあると困るのですが…苦笑)大丈夫です(笑)。

んで、123イグニッションを仮付け。

ところがここでコイルのマイナスに繋ぐ線と
コイルのレジスターの上流側の+線に共締めする線に使う
丸型端子を用意するのを忘れていたのに気付きました。

SABに行ってエーモンのそれを買って来たのですが、
必要な5㎜穴のモノがなく、6㎜穴のモノになってしまい、
その絡みで外径的にも収まらなかったので、外側を削る必要まで発生しました。

丸型端子ってなかなか必要にピッタリのものってない物ですよね。
せめて4㎜穴のモノがあれば穴を拡げられたんですけどねぇ…。

一寸納得がいかないので、ここは後日どこかから5㎜穴のモノを取り寄せて
付け替えようと思っております。

で、+の赤線だけを繋いだ状態でキーオン。

その位置でこのように、、、



LEDが点灯するのですが、
一旦少し時計回りにデスビのボディ側を回して、
LEDが消えた所でローターを反時計回りに押しつつ、
デスビのボディも反時計に回していき、もう一度LEDが点灯した所で回すのをやめ、
そこで固定します。

これで基本セッティングは終了なので、
後は黒線の方をコイルのマイナスに繋ぎ、
プラグコード、センターコードを123イグニッションのデスビキャップの方に移動して
この画像では付いていませんけど(笑)、



バキュームラインを繋いで作業完了。

何事も無かったかのようにサラッとエンジンが掛かりました(笑)。

暖気終了後にタイミングライトでアイドルの点火タイミングをチェックしたら、
規定よりほんのちょっと進んでいたので、その分遅らせて作業完了となりました。

早速試運転し、気持ちよく走れるのを確認出来たので、
作業場のお片付けをした後、車庫へ。



ヤレヤレで御座いました。
これで次の日曜日に安心して夏ミーに行って来る事が出来ます♪

地元に戻ってきてから、燃料計がEを遥かに下回っていたコペンさんの給油に行って来ました。

給油量は私が所有してからの最高記録だと思いますが、



あの針の位置(Eの線と針の間に針1本分+の空間)でまだ5L以上残っている(筈)とは…(汗)。
今回のでもかなりビクビクだったので、これ以上は引き延ばさないようにしようと思います(苦笑)。

Posted at 2018/07/22 22:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   11/08 08:05
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