• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年の総括

今日は朝から220君を引っ張り出して、どこか行こうかな?と思ったのですが、
朝一ブログを書いたりしていて出るのが遅くなったので、
とりあえず一寸だけ遠回りルートで



地元まで降りて来て、DIYのお店に行って,E63ワゴンの近くに停めて



ふたつほど買い物をした後、家に帰って昼食。

昼食後は久々に県道76号を使って



遠回りして車庫へ。

車庫に着いてから220君に今年最後のワックス掛けしました。

んで、お次はコペンさんのワックス掛けをしたのですが、
終わった途端、パラパラッと来ました(苦笑)。

でも雨は一瞬だったので屋根を開けて家に向かい始めたら
5分もしない内に本降り。

ワックス掛けしたばかりなのにぃ~と苦笑してしまいました。


そんな具合に過ごした大晦日もあと残り少なくなりましたので、
この辺で今年の総括をしたいと思います。

仕事は相変わらずですね(苦笑)。
もっと忙しくなるとイイナァと思うんですけど、結構波があるんですよねぇ…。

健康面も相変わらず胃腸の調子悪しで、
悪くなっている事はあっても良くなっている感はゼロです(苦笑)。

今は少し持ち直しましたけど、こないだは胃の調子最悪だったなァ…。

眼も腰も相変わらずです。

あっ、でも最近気を付けているので、手首は痛くないかなぁ。

それとこないだ一寸悩んでいた睡眠も
昔からの中途覚醒は相変わらずですけど、
ここ最近はここの所試しているマジョラムスイートというアロマが多少効いているのか、
早朝覚醒は改善しているみたいです。

体の変調の方はかなりストレスから来ていると思われるのですが、
昨年秋のクラブでの人間問題から、どうも人間不信気味みたいで、
それが元々のストレスと相まって大ストレスを構成しているみたいです(苦笑)。


車趣味の方は220君の修理上がりがまさかの5月の末って事で、
前半は終わっていましたねぇ(苦笑)。

それでもまたお駄弁り会は2回開けましたし、
クラブ絡みでは220君が間に合わなかったから春ミーは休んだけど、
新年会と夏ミー、秋ミーに参加。

他のイベントではAmerican Sedan&luxury Meeting Vol.2 や
フレンチブルーミーティングを見に行きました。

日光に紅葉を見に行ったりもしましたね~。

220君は復帰後も問題を起こしてくれまして、
123イグニッションの故障(寿命?)で20年で2度目のレッカーのお世話になりましたし、
レッカーのお世話にはならなかったけれども、
レギュレーターの不調でバッテリー上がりを起こして、
日光行きが3週間ズレたりなんてこともありました。

加えてオイルの異常消耗問題なんかも勃発したりと、
所有20周年を迎えた今年は本当に220君絡みではツイていない年だったと思います。

因みに今日、レース屋さんにメールをしてみましたが、
ヘッドの水漏れ調査の方はどうやら進んでいないみたいです。

まぁ、220君の方はあまり低回転で巡航しなければ
今までと消費量が違わないのが判っていますから
こちらの方は気長にやろうと思います。


こんな感じに総括すると今年もあんまり良い年ではなかったですね~。

まぁ、腐っていても仕方がありませんから、
来年は少なくとも現状維持以上となる事を期待して頑張って行こうと思います。

今年一年、このツマラナイブログをご覧になって頂き、ありがとうございました♪

ではでは良いお年をお迎えください。


Posted at 2018/12/31 23:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月31日 イイね!

コペンさんのブレーキ整備

昨日はコペンさんのブレーキ整備をしました。

作業中は(ABSのバルブが開かないようにする為に)キーオンにするなって事だったので
ミス予防の為にバッテリーを外し、
タイヤを外して、タンクのブレーキオイルを抜いて、
さぁ、フロントのキャリパーを外しましょう、と思ったら、
ひとつ忘れ物に気付いてしまいました。

キャリパーへのブレーキホースの取り付けが
バンジョウボルトだったのが頭に無かったので、
そこの銅ワッシャーを調達するのを忘れていました(汗)。

アストロで調達してこよう、、、と考えましたが、
在庫切れで調達出来ない可能性が無いとも言えませんし、
調達出来ると見越しておいて出来ないと、
休み中、コペンさんが不動車になってしまうので
結局アストロの10時開店を待つ事になり、
その間作業が出来ませんでした(苦笑)。

幸い内径10㎜の銅ワッシャーの5個入り小袋が2つ在庫がありましたので、
それを調達してきてから作業再開。

先ずはフロントキャリパーとブレーキホースを外して、、、



フロントキャリパーをOH..



ピストンは社外品の新品を調達して交換しましたが、
流石日本車、取り外した方のピストンは、無論、パッド側には錆がありましたが、
ブレーキオイルに触れている面は綺麗なモノで、
凝視しなければ新品と区別が付かない感じでした。

もう使う事はないでしょうが、古い方は表面にラバーグリスを塗って保管しておく事にしました。
まぁ、そうしておいても必要となる頃には錆びちゃってるかもですけどね(笑)。

お次はリヤのホイールシリンダーとブレーキホース交換。

再使用不可の小部品を用意はしましたけれども、
ホイールシリンダー交換自体は一番上の大きなスプリングと
例の『カップ, シュー ホールド ダウン』を外して
シューを手前にずらしておくだけで交換出来ました。



ところが交換自体はすぐ終わったのですが、何故かドラムが入らない。

よくよく気付いたら、シューをずらした時に自動調整がずれていたのでした。
この位置まで縮めて組むのが正解のようでちゃんと印がつけられていました。



お次はマスターシリンダー交換。

マスターシリンダーを外すと、、、ゲッ。



それが刺さっていた部分の根元が錆びていました。

これ↑は綺麗にした後の画像ですが、
錆びている所の垂直面には元々は塗装が載っていて、
ブレーキオイルで侵されたような剥がれ方をしたんですよねぇ。

マスター側は見るからに漏れているっていう感じでは無かったので、
恐らくここに嵌っているゴムシール(画像で手に持っているモノ)で
ブレーキオイルは掻き下ろされていて
ブースター内には入っていないだろうと思うんですが、
ひょっとしたら、、、って事も考えておいた方がイイかもですね。

やっぱり15年以上も使っているとこうなっちゃう物なんですね。

画像を撮るのを忘れていてエア抜き後に撮りましたが取り付け完了図です。



それからブレーキオイルを入れてエア抜き。

ワンマンブリーダーを調達して、初めて使いましたけど、
ちゃんとエア抜き出来るのには感心してしまいました(笑)。

ブレーキの効きも問題なしで御座いました。

時間は掛かりましたが、
前からブレーキはその内やらなきゃ、、、と思っていたのでスッキリしました~。
Posted at 2018/12/31 08:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5 6 78
910 1112131415
16 17 18 19202122
23 2425 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation