昨日の疲れがあったのと、そのブログを遅くまで書いていたお蔭で
今日はスロースタート&グダグダな一日で御座いました。
本当は昨日220君からステアリングのセンターパッドを外して持って帰る積りだったのが、
車庫前に置かれた車の件で激怒していて忘れてしまっていたので、
それだけの為に夕方車庫に外しに行って参りました。
とりあえず不動産屋さんの恩情で
車庫の敷地内に車を停める事だけは認めてあげたという話だったので、
どうなっているかな?と思いましたが、
ちゃんと無難に邪魔にならないように置かれていてホッとしました。
ってか、無断で置くなら置くで最初っからそういう置き方しろよって感じですがね(苦笑)。
で、何故センターパッドを引き揚げて来たかと言いますと、
昨日の走行中にその汚れが気になったからでありました。
全体的に汚れていたとは思うのですが、
なにやらカビとも思えるような小さな黒点がいくつか見えたので
それが嫌だな~って思ったんですよね。
車内でよく歌ったり、他車に激怒して独りで文句を言ったりしているので、
その際に発せられた唾で汚れたのかもですね(苦笑)。
で、何を使って綺麗にしようかと思ったのですが、
以前、これイイですよ、、、と6.3乗りのYさんに頂いたペースト状の万能洗剤が手元にあり、
まだ使ってみた事が無かったので、それに使ってみよう、、、と思い立ちました。
結果はGOODでした♪
画像じゃ判らないと思いますが、こんな感じになりました。
一見汚く見えない部分もその洗剤を付けたウエスで擦ると真っ黒け。
かなり綺麗になって大満足で御座いました。
で、これを折角持って帰ってきたので、ブログネタに
以前クラブ内の個人の部品販売会で買った現在メーカーから売られている新品と
比較してお見せしようと思い立ちました(笑)。
※多分、単品では以前ご紹介していると思いますが、比較画像は無かったかと思います。
こんな具合です。
左のレストアステアリングに付いて来た現在使用中のモノも
あくまでレストア物なのでパッドのシボなどの質感はオリジナルとは違いますが、
雰囲気は、上手い具合に出ていると思います。
これ↓は以前にもご紹介した事のある、海外の雑誌のMBの広告に出ていた
私のと瓜二つという感じの220SEbクーペのコックピットですが、
これを見てもパッドの色とか肉付きの感じとかレストア物の方は上手く再現していると思います。
一方新品(と言っても何か月か使ってますけど)は
私的にはレストア物と比べられないなって感じ(苦笑)。
合理化でお星さまの周りにあるべきメッキのリングが無くなっているし、
その穴埋めの為にお星さまの大きさも変えてしまっていて、
明らかにバランスが狂ってしまっています。
単品で見る分には良いのでしょうが、
元々のバランスと比較するとかなり大味な印象だと思います。
私も当時の新品は勿論見た事が無くて、
220君に最初から付いていた干からびて変色したオリジナルしか知らないわけですけど、
それをシボひとつとってもオリジナルは
レストア物と比べても浅く細かい(干からびているせいじゃないと思う)のに、
新品の方はレストア物と比べて、深さは同等だけど、更に荒いし、
本来は事故の時の事を考えて採用されているパッドだから
指で押して凹むような柔らかいモノである筈なのに、
見るからに堅そうで実際にもカッチカチなんですよね。
高いけど、新品で部品が出るんだからそれだけで満足しろっていうのかもしれませんが、
見掛けをこうも変えられちゃうと、
これは最早オリジナルじゃないでしょ、、、って感じがしてしまうんですよね。
こんな事に拘るのって私だけかしら?
イヤ、そんな事は無いだろうと思うけどなァ…。
Posted at 2019/01/03 00:19:48 | |
トラックバック(0) | 日記