ゴタゴタの末、ついにモチュールのクラシックオイルが入荷致しました~。
2L缶なので5缶10Lで御座います。
ってなわけで、昨晩の夕食後、早速交換して参りました(笑)。
家で撮り忘れたので会社で撮りましたが、
裏面に日本語のステッカーが貼られているので、
(それが偽造でなければですが…笑)どうやら正規物のようであります(笑)。
で、オメガの場合は注ぎやすい1L容器だったので必要ありませんでしたが、
この容器だと直接注入は難しそうに思ったのでアストロで3Lのジョッキを買って来ました。
オイル投入口と注ぎ口の両方に蓋が付いている所がGOODですね。
ただ、オイルの粘度が高くて、一気に缶から出て来ることがなく、
缶の口も引っ張り出せるタイプだったので、ひょっとしたらジョッキは要らなかったかもです(苦笑)。
肝心な?オイルの匂いなんですけど、無臭で一寸期待外れ(苦笑)。
今は他のモチュールも同様なんでしょうかね?
当然、エンジンを掛けて、その排気も甘い香りがする事はありませんでした。
オイルの良し悪しのほどは判りませんが、
車庫の手前の坂道で5000rpmまで回してみてウルトラスムーズだったですし、
少なくとも使用開始時点の状態としては悪くないんじゃないかと思います。
オイルの話はこの辺にして置いて、今度はタイヤのお話。
こないだ、昔のブログを見てフロントのタイヤ交換から2年経っている事に気付いたので
フロントタイヤの状態チェックをしてみました。
前に履いていたタイヤを交換するきっかけになったのがこの状態。
これ、左フロントだったらしいのですが、
外側の端の方が異常に減ってスリップサインが出てしまっています。
右も両端が減ってしまっていたのですが、
こんな異常な減り方はしていなかったんですよね。
同じ2年経過とは言え、今回はその間に丸1年寝かしてしまっていますし
距離的にも6600キロ程度と1/3位しか走っていないので、
直接比較は出来ませんけど、とりあえずチェックしてみました。
右前
左前
気持ち内側より外側の方の減りが早いように思えなくもないですが、
それは私が攻め過ぎなのが原因だとして(笑)、
少なくとも左右の車輪同士で大きく異なるような異常磨耗はしていないように見受けられます。
正常に戻ったのは気合を入れてアライメント調整をしたお陰だろうと思います(笑)。
2年経ったという事は後輪は4年経過って事になりますし、
溝の奥にスリップサインの出っ張りが見えるようになってきましたから、
まだ先ではありますけれども、遅くとも1年後くらいには換えたいかなという感じ。
こないだフロントを交換した時には、次回は前後一緒に換えたいと思っていましたけど、
フロントを同時に換えるのは一寸勿体ないかな?という感じだろうと思うので、
また2本交換になるのかな?という気がしています。
Posted at 2019/02/14 08:00:39 | |
トラックバック(0) | 日記