やれやれ、今週もなんとか無事にやり過ごす事が出来ました。
というのも、どうも右股関節~腰の調子が悪くって、
週半ばには背中までおかしくなってきてどうしよう?って感じだったんですよね。
へるにあんは辛いっす(苦笑)。
それでも今日辺りは大分マシかな?という感じで
とりあえず湿布の使用も止めてみた感じだったのですが、
こんな調子の中、シートのリクライニング機構の左右のズレが発覚した220君で
次の次の日曜日に遠出するのはキッツイかなぁ、、、と思っていまして、
幸い今日も仕事はほぼ午前中で終わったので、
午後から(と言ってもテレビを見ていたので15時頃からですが)
その対策をすべく車庫に行って来ました。
車庫に着くと早速作業開始。
シートのリクライニング機構をバラすには
左右のギヤを繋いでいるロッドを外さなくてはならなくて、
そのロッドはピンのようなもので固定してあるのは判っていたんですけど、
それが軽く叩く位では外れなくて、本当に叩いて抜くので正解なのかが判らず、
そのせいで左右ズレを発見してバラした際に解決出来なかったんですよね。
まだ手元にはありませんが、
実は運転席側のリクライニング機構のスペアをひとつ抑える事が出来まして、
最悪今のをぶっ壊しても何とかなる状況になったので(笑)、
思い切って作業してみる気になったんですよね。
とりあえず左側のピンを抜いてみようとしたのですが、
これが結構思いっきり叩いた積りだったんですけど抜けず(苦笑)。
それで一寸怯みましたけど、試しに右側を叩いてみると、そちらは案外あっさりと抜けました(笑)。
車庫で撮影するのを忘れたので、会社で撮影してみました↓。
手前に転がっているのがロッドとピンで
リクライニング機構の四角い出っ張りの赤矢印の部分に穴が有って、
この出っ張りにロッドを差して穴を合わせてピンを打ち込んであります。
因みにピンを抜くのには3㎜の抜き出しポンチを使いました。
んで、会社で左側も再チャレンジした所、こちらも抜く事が出来ました。
で、話は車庫に居る時に戻るのですが、右側のピンが抜けたという事で
左側のリクライニング機構の前端の
後席への出入りで背もたれを前に倒す時の軸になっている部分のネジを外して
それをロッドごと取り外したのですが、ここで忘れ物に気付いてしまいました。
ロッドを外した後の四角い出っ張りの部分の根元にサークリップを使っていて、
それを外す事でギヤ廻りが分解出来るようになるのにも関わらず、
サークリッププライヤーを持って来ていなかったんですよね。
ってなわけで、部品だけ会社に持って行って、続きをやる事にしたという訳で御座いました。
さっきの画像に写っているプラスネジがこないだ雌のねじ山が一緒に抜けて来ちゃった所でして、
一巻き分だけ残っているねじ山が死ぬ可能性もあるので、ここをバラすのが嫌だったんですけど、
バラさないと解決出来ないので、思い切ってそれを外した上でサークリップを外し、
ギヤ位置をズラしました。
で、結果はこの通り。
両方とも背もたれを一番立てた位置にしていますが、
ロッドの嵌まる四角い出っ張りが同じ方向を向くようになりました♪
懸案のプラスネジも緩めるのに結構緩かったけれども、
ネジの一番上に付けておいたマーキングの位置はそのままだったし、
生き残ったひと山も変わらず生きていたので何とか復帰させる事が出来ました。
多少の不安は残りますけど、今までこの状態で持っていましたので、
まぁ、多分大丈夫でしょう(笑)。
スペアが届いたらそれを取り付けておいて、
ねじ山を復活させる方法を何とか考えたいと思っています。
とりあえずリクライニング機構の組み直しは完了しましたが、
もう暗くなってしまったので取り付けは明日にする事にしました。
恐らく内装張替え後に220君に乗って発生する事のあった腰痛は
これが原因だったろうと思われるので、
仮の姿ではありますが、ひとつ問題を取り除く事が出来て嬉しいです♪
今度の長距離走が楽しみです♪♪
Posted at 2019/03/30 21:06:21 | |
トラックバック(0) | 日記