• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2019年07月10日 イイね!

もっとちゃんと調べましょう。

一寸前から『くるまのニュース』というのに
ブガッティのT41ロワイヤルの事が書いてあって、
それを先程覗いてみたのですが、をいをい、という事が書いてありました。

それによるとT41が
車の歴史上過去最大といわれる排気量のエンジンを搭載しているというのですが、
過去最大かどうかは判らないものの、実はそれより遥かに排気量の大きい車が
合併前のベンツにあるんですよねぇ(苦笑)。

それは世界で初めて時速200キロの壁を破ったブリッツェン・ベンツで
その排気量はT41の12760㏄に対し、約21500㏄もあったんですよね。

因みにブリッツェンはレースカーなんですけど、
手元のMBの乗用車のみが出ている本に
1912年から1914年製の82/200PSという車両のデータが載っていて、
同じ排気量のエンジン付きシャシーに36000マルクという値段も出ているので
どの程度売れたものかは判りませんけど、どうやら市販もされていたということのようです(汗)。

さらに記事にはT41は直8なので、シリンダー1気筒当たりの排気量が約1600㏄で
それがコンパクトカーの総排気量並だと書いてありますが、甘い甘い(笑)。

ブリッツェンはその排気量でなんと4気筒でして、
ボア×ストロークが185㎜×200㎜だから、1気筒辺り約5376㏄です(爆)。

コンパクトカーどころか昔のジャガーのV12の総排気量並なんですよね(大笑)。

いや、これが無名なメーカーの無名な車だって言うなら話は別ですけど、
ベンツの、しかも自動車史に残る記録を打ち立てた車に
それ以上の排気量の車両があるのに気付かないというのは
一寸調査が甘過ぎるんじゃないの?と思わざるを得ません。

これに限らず、ネットニュースには調べが甘いものって結構ありますよね。
素人じゃないのに軽はずみに記事を書き過ぎだと思います。

もっと真剣に、ちゃんと調べてから記事にして欲しいものです。
Posted at 2019/07/10 22:49:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  1234 5 6
7 89 10111213
14151617181920
2122 2324 2526 27
28 29 3031   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation