今日はクラブの役員会に行って来ました。
行く頃には台風は遥か先に去っていて、
雨も日付を跨ぐ前に上がるのは判っていたのですけれども、
各地に残された爪痕の影響で道の渋滞を懸念していまして、
とりあえず朝、起きた段階で道路状況を調べて問題なく、
且つ、酷い渋滞が発生していなければ行く事にしようと考えました。
結果、出る直前に調べて、東名はまだ通行止め中、
一般道には片側交互通行の箇所はいくつかありそうだったのですが、
通行止めはないようで、渋滞も発生していない様子だったので、
通常よりも1時間近く余裕を持って出掛けました。
今日の富士山
台風一過という事でスッキリと富士山が見えていました。
がっ、これは完全クリアの状態じゃないですね。
朝方に台風が去って、一気にカラッと晴れ上がった時の富士山は
通常よりも迫って見えますし、
中腹の木々も、ついそこにあるような感じに青々として見えるんですよね。
昔はたまにそういう富士山を見られましたけど、
最近は本当に見られなくなってしまいました。
出掛けに道路状況をチェックした時に
国道469号線のサファリパーク手前の辺りで片側交互通行の表示が出ていたのですが、
ボチボチその辺りかな、、、と思っていると、
そこにはこんな感じで車が止まっていました。
これって一体どうなったのだろう?
見る限り、車の右側及び前後に損傷も無かったように見えたし、
車がエンコするほど古いようには見えなかったし、
タダのエンコにしては道路に対して車の角度が変だし、
かと言って、車の下の路面は濡れているけど、近くに川は無さそうなので、
ここが冠水してエンコするって事も無さそうですしねぇ…。
自衛隊の原っぱからの富士山
と、道路上の様子。
国道246号線に入り、暫く走った所で、
ゴリラが『規制情報が変わりました』云々と言い出しました。
何の事か判っていないので、
それで一度曲がれと指定された所は無視したのですが、
菅沼交差点まで来たところで、ビックリ。
そこから先が通行止めになっています(汗)。
なので今度こそゴリラの言う通り、右折し、
その先の県道394号線で国道246号線の生土交差点まで迂回しました。
394号は先行車が遅いだけで、私の行く上り線は流れていたのですけれども、
下り線は東名の通行止めの影響か、混雑していました。
しかも、途中で86がエンコしてるし。
ハザードも付けていなかった所からすると、電気系トラブルだったのでしょうかね?
やがて246号と合流する地点の手前まで来ると、
路面が水浸し。
この画像は合流の本当にすぐ手前辺りですが、
左側の壁は246号の道路の側面でして、
その上の2枚の画像の路面の水浸しは
246号の路面から壁伝いに流れて来る水によるものだったようです。
んで生土交差点では、上り線側の動きを
誘導員の方がコントロールしていました。
その先も路面が葉っぱだらけだったり、、、
またまた水浸しだったり、、、
工事現場から?土が流れてしまっていたり、、、
しました。
やたらチャカチャカブレーキを踏んだり、
流れを無視してノロノロ走る先行車が居なくなった後、
前方に変わった車が…。
マーチベースなのはすぐに判ったのですが、
68~72年位のビートル用のテールランプらしきものが付いているけど、
光岡にはそのような車は無かったと思うし、
なんだろうこれ???と思っていました。
帰宅後調べてみました所、どうやら
コチラだったようであります。
まぁ、ブログのネタに取り上げられるような事があったのはここまでくらいでして、
目的地までの所要時間は殆ど普段と変わらず、
1時間ほど某所でぼんやりとして、過ごしておりました。
(実はキンドルを持って行こうと思っていて忘れた…笑)
んで、役員会の方は前半は40周年ミーティングのお土産の準備作業。
後半は内容についての、詰めと確認作業でありました。
ミーティング前にもう一度役員会をやるらしいです(汗)。
んで、帰りにはまたマックに寄って、
何と、まだ残っていた月見バーガーを逝っておきました。
往きにまだ月見バーガーを置いているお店を見付け、
帰りに寄った1軒目は既に終了、2軒目は黄金の月見バーガーが無かった事から、
これが私にとっては正真正銘、今期最後の月見バーガーだったと思われます。
最後に黄金に行けなかったのは一寸残念でした(苦笑)。
帰りは流石に渋滞するかな~と思っていましたが、
最近の役員会にしては終わりが遅かった事もあって、
殆ど渋滞と言える渋滞はありませんでした。
がっ、生土~菅沼間の246号の通行止めはまだ解除になっていませんでした。
この画像によると、土砂流出による通行止めなんですね。
復旧には結構時間が掛かったりするのかしら?
まぁ、ともあれ、行きも帰りも比較的スムーズに
オープン走行を楽しんで来られて良かったです(笑)。
でも、帰りの十里木は17度で少々寒かった~。
そうそう、上の話にも出てきているゴリラですが、
お騒がせしてしまいましたけれども、
結局、今回の行程でも電源が落ちることなく済みました♪
やっぱり接触不良だったのでしょうね~。
これで来年の地図更新終了まで持ってくれると良いのですが…。
しかし、今日は、やっぱりVICS付きのモデルの方が好いなぁと思わされました。
何らかの規制が入った時に、それがないと、
今回みたいにいきなり通行止めを知るようなケースの場合には
どちらへ行ったらよいか、判らなくなってしまいますからね。
尤もFM-VICSはその土地によって電波の強さに差があるようで、
経験上、ゴリラのFM-VICSは東京都心や横浜市、甲府市などでは受信しやすいのですが、
地元では滅多に受信出来ず、
今回の通行止め規制についても往きは受信出来てそれに対応していましたが、
帰りは受信出来ていなかったようで、普段通りのルートを案内していましたから、
必ずしも役に立つとは言えないんですけどね(苦笑)。
まぁ、でもそういう風にあった方が良いと思ってしまったので、
来年の中頃買うつもり(あくまでもつもり)のゴリラは7インチの方にするしかないのですが、
それだと色々制約も出てきてしまうので、
それまでの間にその制約をどうクリアするかを考えておこうと思います。