2019年12月12日
ワタクシ、12月末に220君の自動車保険の更新を迎えるのですが、
次回からのそれに故障運搬時車両損害特約と言うのを付けました。
これはまだ損保ジャパンにしかない特約で
その車両保険(確かエコノミーも可だったかと)に加入している車両に付けられる特約なのですが、
車両が故障で走行不能となり、且つレッカー牽引された場合に
その故障損害に対して協定保険価額又は100万円のいずれか低い方を限度に
保険金が支払われるというものなんですよね。
メーカーの延長保証を補完するものとして考えられているようで、
初年度登録から60か月以上経過している車両が対象らしいです。
通常の特約と異なる所が2点ありまして、
それは1回使用すると1事故扱い(一等級ダウン)になるのと、
契約期間の途中で追加出来ないという事でありました。
今年の1月からスタートした特約だったものの、私は今回の更新の際に知ったわけですが、
途中追加出来ないという事で、
仮に前から知っていたとしてもこのタイミングでしか追加出来なかったんですよね。
で、この先がタイトルと関係してくる所なのですが、
対象となる車両にも条件が付いていまして、
レンタカー、教習用自動車 、構内専用車、改造車、並行輸入車、外務省登録自動車
は対象外となるそうです。
改造車はともかくとして、なぜここで並行輸入車が対象外となるのかが少々疑問です(汗)。
延長保証が過ぎた輸入車で先ず怖いのがATの故障だったりしますけど、
仮に車両保険に100万円以上入っていれば100万円までは出るということですから、
それだけあればMB辺りでも4MATICとかでなければ、
そこそこカバー出来そうな気がしますし、
万が一足りなくてもかなり助かる金額だと思います。
不動でレッカーされる故障だけが対象というのが少々辛い所ではありますが、
国産中古車と比べて故障率と修理代の高い正規輸入中古車乗りには
朗報と言えるのではないでしょうか?
旧車になればなるほど並行率の高い中、幸いにも220君は正規輸入車ですし、
追加保険料は平均で年2000円程、、、との事だったので
これは安心料としたらかなり安いなと思って申し込んだのですが、
蓋を開けてみたら220君の場合は6480円でした(苦笑)。
平均に対するべらぼうさからするとここいら辺りがきっと上限なんでしょうね(汗)。
所有21年間の220君のレッカー使用回数はたったの2回なのに
何故平均と比べてそんなに高いの~って感じであります(涙)。
ルガーノさんも算定方法が明らかになっていないので
どうして220君がこんなに高いのか判らないと言っていました。
まぁ、それでもまだ安いと思ったのでそのままお願いしました(笑)。
私は損保ジャパンの回し者ではなく、保険に関してはズブの素人で
抜けている情報が色々あったり、理解が足りず不正確な部分もあるかもしれませんので
このお話を訊いて興味を持たれた方は損保ジャパンのHPをご覧になって見て下さいませ。
Posted at 2019/12/12 23:57:08 | |
トラックバック(0) | 日記