昨日、ベンチレーションダクト内のストレーナーなるものが入荷しました。
こんな物です。
なんだか随分とあっさりしていますなァ(苦笑)。
こんな物でも何千円かするわけでありますが、
厚さと縦横のサイズが判れば幾らでも代用出来そうな代物ですね(苦笑)。
ただ、表と裏で素材表面の硬さが違うので取り付け向きがあると思われるのですが、
印字された物が外から見え得る状態で取り付ける事は無かろうと思うので
この画像で見えている側は恐らく裏面だと思われます(こちら側が硬い方です)。
他の車種の物はどんな感じなんだろう?って思いましたので一寸調査(笑)。
111セダン
クーペ/カブリオレとは違ってこれを2個使うようです。
中央の帯は複数束ねているだけで使用する時には要らないものだと思うのですが、
なにやら針金が付いていますね。
何故クーペ/カブリオレ用には針金が無いんだろうなァ。
113
あら?これも針金が付いてるなァ。
表側と思しき面が青い素材なのもちと気になる所です。
108/109 左
同右(多分見えている面は裏面だと思う)
ここまでくると廻りがキチッと成型されて、かなり近代化された感がありますね。
これに比べると111クーペ/カブリオレ用は素材を切り出しただけだし、
(しかもその素材の番号とか入っちゃってますし…笑)
ただグリルを通過するレベルの大きい物だけ防ぐべく、
とりあえず(笑)その場所に入れて置くだけのものなの?って感じであります(苦笑)。
しかし、これを入れたら、外気導入時に室内に入り込む風量は
これが付いていない今と比べたらかなり落ちるのだろうなァと思いました。
そして問題はこれの取り付けですねぇ(溜息)。
ダクトのグリルを外せば何とか入れられそうな気もするのですが、
どうせならダクトを外して内部を綺麗にしてから入れたい所なんですよね。
ただ、その為には先日も一寸触れた通り、
脱着が結構大変なフロントガラス下縁のモールを外さなくてはなりませんし、
ダクト外し絡みでも塗装を傷付けそうで一寸怖いなァって思うんですよねぇ。
部品を取り寄せてから悩むのも、ちと変ではありますけれども、
さてさて、どうしましょうかねぇ…。
Posted at 2020/02/11 07:03:58 | |
トラックバック(0) | 日記