今日は朝から220君を車庫に取りに行って、
車検整備?のようなものをちょこっと行いました。
先ずは取りに行く途中の富士山。
こんなに天気が好いと作業をしたくなくなりますが、
そんな事も言っていられないので我慢します(笑)。
といいつつ、一寸だけ遠回りして会社に向かいましたが(笑)。
クウォーターウインドウからの富士山(笑)。
んで、先ずは自分が汚れる前に時計の調整。
作業には慣れた筈なのですが、今日は目の調子が悪かったのか、
精密ドライバーをマイナス溝に落とす事がなかなか出来ず、難儀しました(苦笑)。
備忘録的に今回も書きますが、13時に時間合わせをしましたので、
来週また確認してみようと思います。
そしていよいよリアアクスルですが、先ずオイルの注入口を開けてみます。
うへぇ、やっぱし出てきますな(笑)。
いや、以前バックプレートのナットが緩んで、少しだけオイルが漏れていたわけですが、
まぁ、それほど漏れは大量じゃないから大丈夫だろうと思ってレベルの確認をしなかったので、
どの程度オイルが入っていたのか確認だけしておきたかったんですよね。
停めてから30分以上経ってからなので多少は冷めていると思われるものの
多少は膨張している筈なんですけど、
まぁ、これ位出てくれば大丈夫だったでしょう(笑)。
ってなわけで排出口も開けます。
んで、オイルを入れようかなと思ったのですが、
今まで使っていたサクションガンの口が硬化してダメになっていたので
アストロプロダクツに買いに出掛けました。
到着は11時15分前位だったかと思われるのですが、
チャイナウイルス絡みの時短営業で10時開店が11時になっているのだそうで、
少しの間待ちました。
で、入店すると、チラシの手渡しも自粛との事で、
あれ、結構うっとおしいから、ラッキー♪と思ったのですが、
商品を買った時にバッチリ渡されました(苦笑)。
それとこの前に行った時はそんな事は無かったと思うのですが、
今回はビニール袋が有料だと言われました。
ドケチなので勿論、要らないと言って手で持って帰りました(大笑)。
※で、その時に今までビニール袋に有無を言わさず突っ込んでいたチラシを手渡しされたわけで御座います(爆)。
イヤイヤ、袋有料でチラシを手渡しにするなら逆に幾らか頂戴ナ(爆)。
で、買って来たサクションガンがコレでした。
このギヤオイル1本でこれが複数買えちゃうんだから嫌になっちゃいますな。
アストロさまさまであります。
ただねぇ、私、ギヤオイルをサクションガンに入れるのに、ガンで吸わないで
レバーを引いた状態でホース側の蓋を開けて、そこからオイルを突っ込んで使うのですが、
この蓋のネジ部があまり良くなくて、その蓋の取り付けに結構苦労させられちゃいました(苦笑)。
しかしSAE90の硬いこと。
ウンウン言いながらレバーを押しておりました。
今までのは押し込むと、ピストンの裏側にオイルが抜けちゃってたからなァ。
リアアクスルオイル交換が終わって、お片付けをしてから、
一旦お昼を食べに自宅に戻って、午後から再び作業開始。
GWもあるのでまぁ、作業はボチボチやればイイやと思い、
暫く綺麗にしていなかった、燃料タンクとリアアクスル廻りの清掃作業を行いました。
リアスプリングはかなり前に新品にしたものですけど、
なかなか綺麗な状態が保てているでしょ(笑)↓。
作業終了後(↑もですが)引きでもう一枚。
リアアクスルは自分でOHした時に塗装屋さんに塗ってもらったわけですが、
あれから結構走っていますから、やっぱり、あっちこっち塗装が飛んでしまっていますね(笑)。
まぁ、私は他の人と走る距離が違うし、乗り方も荒いし、
凍結防止剤を撒いてあっても走っちゃうからなァ(大笑)。
その後はリアのブレーキドラムを外して内部の清掃&点検。
定規は当てているものの、チェックは適当(笑)↓。
だって、ライニングがまだ全面当たり切ってない程減っていないんですもの(爆)。
因みに4mm以下に減ったら交換だそうです。
で、ドラムを戻してクリアランス調整。
220SEbセダンのフロントドラムは自動だったと思うんですけど、
リアのドラムは自動機構がないんですよね。
それを左右行ったところで本日の作業終了で御座います。
丁度リアアクスルの作業が全部終わった感じですので、
次回はフロントに行きたいと思います。
内容についてはどこまでやるか考え中です(笑)。
Posted at 2020/04/19 22:36:38 | |
トラックバック(0) | 日記