飽きもせず220君の整備作業をしておりました。
とりあえず右ハブのグリス交換作業は問題なく終了。
んで、何気にプラグコードホルダーを見てみた所、
ゲージパイプからの大気開放のブローバイが回っているのか、
前半分がオイルでベチョベチョ。
こりゃイカンなァって事で、予定にはありませんでしたが、
プラグコードをホルダーから抜いてオイル除去作業をする事に。
ってなわけでプラグからプラグコードを抜いて、
シリンダヘッドからホルダを取り外しました。
この画像ではプラグ側端子が既に外れていますが、
これが外れるタイプでないと、このホルダが使えないのですよね。
んで、コードを抜き取り、ホルダ単体にしたついでに、
コードの出口のグロメットの穴寸法を確認。
拡げて8㎜ってところかぁ。
このコードは6㎜なんですけど、
同じようにプラグ側端子が外せる永井電子のプラグコードは7㎜なんですよね。
ここがネックだったのですが、これなら何とか使えるかも。
例の10万円が入ったら検討しようかなぁ(笑)。
コードは単体で、
プラグ側端子はゴムキャップを外して、ホルダは全部グロメットを外して、
それぞれオイルを除去し、再組立て。
3番と4番のプラグ側端子の傍に何か置いてありますが、
これはプラグコードの端を切り落とした残骸です。
以前にも書きましたが、
この端子、接続部に鉄板ビスのようなものが生えていて、
コードをそれに捩じ込んで繋いであるのですが、
使っている内に緩くなったりバカになったりしてしまうので、
たまにこうして頭を切り落として繋ぎ直してやる必要があったりするんですよね。
ここまでやるのに、途中昼食退出を挟んでいるのですが、
この作業が終わった後はこれまた予定外にエンジンルーム下部の拭き掃除作業を行いました。
これもブローバイなのか、
以前、蓋をちゃんと閉められていなくてブチ撒いた
パワステオイルの残骸なのか判りませんが、
とにかくオイルっ気満載だったので、拭きまくりました(笑)。
その後は今回の作業で散らかしっぱなしだった社内のお掃除。
そして夕方も近くなった所でいよいよ
タンクドレーン開放&ファインフューエルフィルター交換作業です。
ドレーン緩め始め
ドレーンが外れた瞬間。
ドレーンを完全に抜き去った状態。
この画像↓を見るとそうでも無く見えますが、
やはりフィルターは汚かったです。
これはパーツクリーナーを使用して掃除しておきました。
お次はファインフューエルフィルター交換
赤丸内の物体は何???
上の画像ではフィルターの下側のフェルト?素材が残っちゃっていますが、
それを取り去るとこちらも結構屑が底に溜まっていました。
これもパーツクリーナーで洗浄し、完全に乾いた所で
新しいフィルターをセットしました。
そしてほぼ全量のガソリンを抜ききったくらいのタイミングで
両方とも元に戻しましたが、抜けたガソリンは大体11L位だったようです。
んで、直前に買っておいたガソリンを20L注入しエンジンを始動。
十分にガソリンが回る時間を見計らってスターターを回したので
一発始動でした(笑)。
で、漏れを確認した上で、GSへ。
220君のタンク容量、65Lの筈なのですが、何故か46.3L入りました(笑)。
それから220君を会社に戻して本日の作業は終了。
とりあえず、やろうと思っていた事はほぼ終わっていますが、
明日も少しだけ弄ろうかと思っております。
オマケで、最近、自宅の近所に居る、つがいのカルガモさん。
可愛いなァ(笑)。
左奥がオスで右手前がメスのようです。
動物はやっぱり癒しの力がありますよね。
あっ、そうそう、ニュースでやっていましたが、
ヤギの木登りカフェの黒ヤギさん2頭が盗難に遭ったらしいです(汗)。
犯人が捕まって、無事黒ヤギさん達が戻って来る事を祈念しております。
Posted at 2020/05/05 22:19:36 | |
トラックバック(0) | 日記