明日はひょっとすると雨かも?という感じだったので、
今日の仕事中にコペンさんのオイル交換をさせてもらいました。
いや、オイル交換のみだったら、別に明日でも構わなかったのですが、
今回はフィルター交換の回でしたので、リフトを使わなきゃなりませんでしたからねぇ。
880コペンのリフトなしでのフィルター交換はかなり難しいだろうと思うのですが、
個人で交換されている方ってどんな風にやっているのか興味のある所です
(って言っておきながら、あえて調べないけど…爆)
やるとすれば多分、車体をジャッキスタンドに掛けて
体を足から車体の下に潜らせてやるんだろうなァ…。
で、今回の前回の交換からの距離はこんな感じで御座いました。
約4か月だから大体7500キロ/年ペースって感じですかね。
前回よりはややペースアップしているかなって感じですけど、
今年からクラブの役員会に行かなくなったから、
去年よりは落ちているだろうと思います。
しっかし、いずれにしても2500キロ毎交換だと、あっという間ですね。
私の場合、ターボタイマーを付けていないにも関わらず、
ボケていて、停めてすぐエンジンを切ってしまう事が多々ありますし、
(220君の場合はターボでは無いにも拘らず、何故か絶対にそれを忘れないんですけどね…笑)
長距離走もほぼ下道ですから、
メーカー指定のシビアコンディション下での交換サイクルで
交換しておいた方が良かろうと思うんですよね。
またオイルによっては(言い方を変えると安いオイルだと)3000キロも走ると
添加剤の類いが殆ど居なくなってしまうとの話を訊きましたし、
まぁ、この辺りが無難な所だろうと思ったりしております。
Posted at 2020/06/05 22:53:19 | |
トラックバック(0) | 日記