今朝のブログの後でどうしようかなァと考えた挙句、
とりあえずインジェクターと分配器だけ入れ替えるのに必要な道具だけ
持って出掛けようという事になって、会社に寄ってから車庫に行きました。
で、とりあえず4番のプラグの状態を確認。
これがWさんに交換して頂いた、ボッシュの普通のプラグなのですが、
好い感じに焼けていますよね~。
って事で、とりあえず全部外してみる事に。
手前の横向きになっているのは元々4番に付いていたイリジウムで
6本並んでいる方が左から1~6番に付いていた物という事になります。
う~ん、他の5箇所も綺麗に焼けていますよねぇ。
そこでとりあえず元の通りにすべてイリジウムに(元付いていたそのままの位置に)して
エンジンを始動してみる事に。
すると、エンジンがユッサユサします(苦笑)。
こりゃ、明らかに1発死んでますな。
そのまま、一寸だけ回転を上げて我慢してみたのですが、
多少は揺れが収まったかな?という気はするものの、
やっぱし根本的に4番に付けていたイリジウムプラグはもうダメそうです(苦笑)。
さて、それじゃあどうしようかなァと考えていて、ふと車載の工具箱を覗いてみると、
交換前に付けていたイリジウムプラグが入っているじゃあ~りませんか。
早速4番をその中の一つと交換してみたのですが、見事に振動が止まりました(笑)。
雨が降っているし、どうしようかなァと思いましたけど、
気に掛かっている事をそのままにしておくのも気持ちが悪いので、
ええぃ、雨でも行っちゃえ、、、という事で試運転に出掛けました。
本当は近場を走るだけにしようかと思っていたのですが、
昨日はある程度距離を走ってからオカシイナって気付いたという事もあり、
(ただ、結果からすると実際には最初からだったのだと思う)
少し距離を走ってみた方が良いのかなと思ったので、
思い切って白糸の滝の所のラウンドアバウトまで行って折り返して来る事にしました。
本当はラウンドアバウトで写真を撮って来れば良かったろうにと思う所なのですが、
デジカメを忘れて来たと思い込んでいて、
それを廻った後でちゃんと持って来ていた事に気が付いたので、
こんな場所での撮影となりました。
んで終始結果は良好。
昨日も途中でエアを吸わせ過ぎなのかな?という気がして、少しそれを絞っていたのですが、
この画像を撮る直前にアイドルが一寸高いかなと思って、
もう一度絞る必要はありましたけれども、
それ以外は何も弄らずに例の発進時のミスりのようなものは完全に消え去りました。
って事からすると、
イリジウムプラグ5本+普通のプラグ1本という組み合わせが原因だったっぽいですね。
メカニズムはイマイチハッキリ判りませんが、
熱価自体には差が無いので同じように綺麗に焼けるけれども、
恐らく普通のプラグとイリジウムプラグには着火性か何かに差があって、
発進時のような負荷の掛かり方をする時だけ、力の伝わり方に
検知出来るだけのタイムラグが発生しちゃうって事なのかなァと思いました。
しっかし、プラグひとつで、こんなことってあるのですね(汗)。
大変、お勉強になりました。
しかし、結構何でも取っておく傾向がある癖に、
外して取って置いたイリジウムプラグを車に常備していたのを
意識していなかったというのは、ダメですねぇ(苦笑)。
で、上の画像を撮影した直後にお電話を頂いたFさんと
ハンズフリー通話をしながら車庫に向かいました(笑)。
最近、JABRAの調子が良いみたいで、
前みたいに殆ど声を張り上げなくとも普通に会話出来るようになりました。
って、今日に限っては窓を閉めていたからかもしれませんが(笑)。
で、車庫に220君を収め、改めて4番のプラグの状態をチェック。
うん、問題なく上手に焼けてますな。
って事は、私の使い方で走る限りは引き続き大丈夫だろうと思われたので
分配器とインジェクターの入れ替えは今回は行わない事にしました。
だって、普通に走って4番が燻ってくれないと、変化の見ようがないですからねぇ。
ただ、1本だけプラグが古いのも一寸嫌なので、
イリジウムプラグだけは6本共新品に取り換えようと思っております。
そこから家に帰ると丁度お昼頃かな?というタイミングだったので
一旦コペンさんで帰宅し、お昼を食べてからまた車庫へ。
車庫から引き揚げる時に雨が弱くなっていたので、
え~っ、これって午後は雨が上がるってことぉ~?って思いましたが、
やっぱり上がっていました(苦笑)。
それなら試運転は午後にするんだったなァ(悔)。
で、車庫に来て取り付けようと思っていた
燃料タンクのベントラインの先端のブーツを会社に忘れてきた事に気付き、
雨も上がった事だしドライブがてら会社に行ってそれを取り付けて来ようと思い立ちました。
引き続きの試運転にもなるし、先程食らった雨水の振り落としも出来ますからね(笑)。
ってなわけで県道76号線を走ってくる事にしました。
蓬莱橋
雨上がりは緑が綺麗です。
んで、一旦由比に出た後で会社に向かいました。
会社に付くと早速交換。
画像でも濡れているのが判るかと思いますが、
オートストップで給油していても、
ガソリンっ気がここまで回ってくるものなのですね(汗)。
用が済んだら再び車庫へ。
そしたら途中でまた雨(涙)。
幸い何とか午前中のようにビショビショにはならずに済みましたけどね。
んで、車庫に着くと、
今度はコペンさんの中に置き忘れていたゲージ棒のシールリング交換をしました。
袋と一緒に撮影して居るものは実は新品の方ではなく外した方です(笑)。
会社で撮影する積りで忘れていたので、
車庫でベントラインの先端ブーツの取り付け状態を撮影。
後は昨日書いたけれども画像がなかった、
シートの修正箇所のひとつであるクッションのセンター部のサイド溝の様子を撮影。
この状態では溝よりもサイド部の方が盛り上がっていますが、
今まではこれがまっ平、、、というより逆に若干溝の方が高くなってしまっていたんですよね。
しかし、ストロボを焚いて撮ると、革生地の照り感がイイ感じに出てますねぇ。
実際にもこの位に見えるともっと良いのですが(笑)。
ってな具合で、前半は雨でしたけれども、今日も一日楽しく遊んでおりました(笑)。
そうそう、昨日、これが届いておりました。
クラッチマスターassy.です。
おバカなので割れてしまったキャップの画像を撮って来ようと思っていて忘れてしまいましたが、
このキャップが割れてしまったので、丸ごと交換という事になってしまったわけで御座います。
さてさて何時交換しましょうかねぇ。