• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

原因らしきもの判明

今朝のブログの後でどうしようかなァと考えた挙句、
とりあえずインジェクターと分配器だけ入れ替えるのに必要な道具だけ
持って出掛けようという事になって、会社に寄ってから車庫に行きました。

で、とりあえず4番のプラグの状態を確認。



これがWさんに交換して頂いた、ボッシュの普通のプラグなのですが、
好い感じに焼けていますよね~。

って事で、とりあえず全部外してみる事に。



手前の横向きになっているのは元々4番に付いていたイリジウムで
6本並んでいる方が左から1~6番に付いていた物という事になります。

う~ん、他の5箇所も綺麗に焼けていますよねぇ。

そこでとりあえず元の通りにすべてイリジウムに(元付いていたそのままの位置に)して
エンジンを始動してみる事に。

すると、エンジンがユッサユサします(苦笑)。
こりゃ、明らかに1発死んでますな。

そのまま、一寸だけ回転を上げて我慢してみたのですが、
多少は揺れが収まったかな?という気はするものの、
やっぱし根本的に4番に付けていたイリジウムプラグはもうダメそうです(苦笑)。

さて、それじゃあどうしようかなァと考えていて、ふと車載の工具箱を覗いてみると、
交換前に付けていたイリジウムプラグが入っているじゃあ~りませんか。

早速4番をその中の一つと交換してみたのですが、見事に振動が止まりました(笑)。

雨が降っているし、どうしようかなァと思いましたけど、
気に掛かっている事をそのままにしておくのも気持ちが悪いので、
ええぃ、雨でも行っちゃえ、、、という事で試運転に出掛けました。

本当は近場を走るだけにしようかと思っていたのですが、
昨日はある程度距離を走ってからオカシイナって気付いたという事もあり、
(ただ、結果からすると実際には最初からだったのだと思う)
少し距離を走ってみた方が良いのかなと思ったので、
思い切って白糸の滝の所のラウンドアバウトまで行って折り返して来る事にしました。

本当はラウンドアバウトで写真を撮って来れば良かったろうにと思う所なのですが、
デジカメを忘れて来たと思い込んでいて、
それを廻った後でちゃんと持って来ていた事に気が付いたので、
こんな場所での撮影となりました。



んで終始結果は良好。

昨日も途中でエアを吸わせ過ぎなのかな?という気がして、少しそれを絞っていたのですが、
この画像を撮る直前にアイドルが一寸高いかなと思って、
もう一度絞る必要はありましたけれども、
それ以外は何も弄らずに例の発進時のミスりのようなものは完全に消え去りました。

って事からすると、
イリジウムプラグ5本+普通のプラグ1本という組み合わせが原因だったっぽいですね。

メカニズムはイマイチハッキリ判りませんが、
熱価自体には差が無いので同じように綺麗に焼けるけれども、
恐らく普通のプラグとイリジウムプラグには着火性か何かに差があって、
発進時のような負荷の掛かり方をする時だけ、力の伝わり方に
検知出来るだけのタイムラグが発生しちゃうって事なのかなァと思いました。

しっかし、プラグひとつで、こんなことってあるのですね(汗)。
大変、お勉強になりました。

しかし、結構何でも取っておく傾向がある癖に、
外して取って置いたイリジウムプラグを車に常備していたのを
意識していなかったというのは、ダメですねぇ(苦笑)。

で、上の画像を撮影した直後にお電話を頂いたFさんと
ハンズフリー通話をしながら車庫に向かいました(笑)。

最近、JABRAの調子が良いみたいで、
前みたいに殆ど声を張り上げなくとも普通に会話出来るようになりました。

って、今日に限っては窓を閉めていたからかもしれませんが(笑)。

で、車庫に220君を収め、改めて4番のプラグの状態をチェック。



うん、問題なく上手に焼けてますな。

って事は、私の使い方で走る限りは引き続き大丈夫だろうと思われたので
分配器とインジェクターの入れ替えは今回は行わない事にしました。

だって、普通に走って4番が燻ってくれないと、変化の見ようがないですからねぇ。

ただ、1本だけプラグが古いのも一寸嫌なので、
イリジウムプラグだけは6本共新品に取り換えようと思っております。

そこから家に帰ると丁度お昼頃かな?というタイミングだったので
一旦コペンさんで帰宅し、お昼を食べてからまた車庫へ。

車庫から引き揚げる時に雨が弱くなっていたので、
え~っ、これって午後は雨が上がるってことぉ~?って思いましたが、
やっぱり上がっていました(苦笑)。

それなら試運転は午後にするんだったなァ(悔)。

で、車庫に来て取り付けようと思っていた
燃料タンクのベントラインの先端のブーツを会社に忘れてきた事に気付き、
雨も上がった事だしドライブがてら会社に行ってそれを取り付けて来ようと思い立ちました。

引き続きの試運転にもなるし、先程食らった雨水の振り落としも出来ますからね(笑)。

ってなわけで県道76号線を走ってくる事にしました。



蓬莱橋



雨上がりは緑が綺麗です。



んで、一旦由比に出た後で会社に向かいました。

会社に付くと早速交換。



画像でも濡れているのが判るかと思いますが、
オートストップで給油していても、
ガソリンっ気がここまで回ってくるものなのですね(汗)。

用が済んだら再び車庫へ。

そしたら途中でまた雨(涙)。



幸い何とか午前中のようにビショビショにはならずに済みましたけどね。

んで、車庫に着くと、
今度はコペンさんの中に置き忘れていたゲージ棒のシールリング交換をしました。



袋と一緒に撮影して居るものは実は新品の方ではなく外した方です(笑)。

会社で撮影する積りで忘れていたので、
車庫でベントラインの先端ブーツの取り付け状態を撮影。



後は昨日書いたけれども画像がなかった、
シートの修正箇所のひとつであるクッションのセンター部のサイド溝の様子を撮影。



この状態では溝よりもサイド部の方が盛り上がっていますが、
今まではこれがまっ平、、、というより逆に若干溝の方が高くなってしまっていたんですよね。

しかし、ストロボを焚いて撮ると、革生地の照り感がイイ感じに出てますねぇ。
実際にもこの位に見えるともっと良いのですが(笑)。

ってな具合で、前半は雨でしたけれども、今日も一日楽しく遊んでおりました(笑)。

そうそう、昨日、これが届いておりました。



クラッチマスターassy.です。

おバカなので割れてしまったキャップの画像を撮って来ようと思っていて忘れてしまいましたが、
このキャップが割れてしまったので、丸ごと交換という事になってしまったわけで御座います。

さてさて何時交換しましょうかねぇ。
Posted at 2020/06/28 20:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

220君引き取り

昨日は220君の引き取りに行って参りました~。

コロナ対策って事で関東方面からこちらに通っている社長にお願いして
クンストさんまで送って貰いました(笑)。

昨日の仕事は早々に終わったのでお昼一寸前には到着。

居合わせたクンストさんが出している塗装屋さんを含めて4人で一寸お話をした後、
Wさんと220君を保管している場所へ。

そしてそこで1時間一寸位、
内装の修正箇所のチェックやWさんの気になった所を指摘していただく等、
色々お話した後、出発。

元々その積りでは居たのですが、真夏日が予想されていた事もあるので、
道志みちで帰る事にしました。

行く方面にエネオスのスタンドってあったのかしら?って思ったので
その前にクンストさんの近場で入れて行こうかとも思ったのですが、
割合があまり当てにならない燃料計が半分よりやや下位だったことから、
まぁ、残量は20Lはあるから、最悪の燃費でも100キロは走れるなと思ったので
そのまま行ってしまう事にしました。

と思っていたのですが、
幸い、途中でエネオスを見付ける事が出来たので、無事給油する事が出来ました(笑)。



津久井湖の橋



途中の橋



2回程遅い車に引っかかる事はありましたけれども、
パスさせて頂いて、楽しく走る事が出来ました♪

2度目のパスをする前に後ろに10台程のバイクが走っていて、
私がその車をパスすると、バイクも一緒にパスしてきたのですけれども、
その先、なかなか安全にバイクにパスさせてあげられる所がなかったので、
バイクに一刻も早くパスさせてあげたい一心で(笑)
それに適した場所に達するまで、可能な限り飛ばしに飛ばしました(笑)。

キツいコーナで4輪ともブレークしておっとっとという事もありましたが、
なかなか楽しかったです(大笑)。

んで、長めの直線でしかも対向車のないシチュエーションがあったので
左ウインカーを出して徐行してパスさせてあげた後、
最後尾のバイクの後ろに付いて、そこから山中湖まで一緒にツーリングさせて頂きました(笑)。



Wさん情報で、ある会員さんが山中湖に滞在中という事が判っていたので、
いつものアポなしで訪問させて頂きました。

んで、1時間ほど滞在させて頂いた後、家路に就きました。

山中湖からの富士山



県道71号線



県道71号線からの富士山





という感じで久々の220君でのドライブを楽しんで
18時チョイ過ぎ位に無事車庫に到着。



一昨日にコペンさんを収めに車庫を訪れたのですが、
暫く来ない内に車庫前のコンクリートと車庫前広場のアスファルトの間から
雑草が3本生えていましたから、
やっぱり収まるべき所に愛車が収まっていないのはアカンなぁと思いました(笑)。

そうそう、肝心なシートの方はこんな感じになりました。



画像では一寸判りにくいかなァと思うのですが、
バックレストのサイドサポートにアンコを追加して頂きました。

シートはドイツから縫製済みキットの状態で取り寄せたのですが、
そのままの状態ではサイドのサポートがほぼゼロになっていて
バケットシートでも何でもなくなってしまっていて、
車検毎に内装の手直しをして頂いているのに私がそれをスルーしてしまっていたのですが、
最近、Pさんにその件で虐めて頂いていた事で(笑)、今回はそれをやろうと思い立ったので
お願いしたという訳でした。

シートの外皮をそのままにしている以上、アンコを詰められる量には限界があるので、
どこまでオリジナルに近付いたかは最早判りませんけれども、効果はバッチリ(笑)。

道志みちで散々振り回しましたけれども、上体は全然揺らがず、
非常に満足なサポートが得られるようになりました。

後は前後のシートのクッション側のセンター部の一番外側の溝の外側が
最初からなのか、使用の過程でそうなったのかは最早判らないのですが、
サイド部の生地よりも高くなってしまっていたので
その修正もして頂き、そちらもバッチリ良い感じになっていました。

その一方で、エンジンの方が途中から一寸だけ不調になってしまいました(汗)。

車検後、4番のプラグが2度に渡って被ってしまったという事で
Wさんが私が付けていたイリジウムプラグに換えて、
そこだけ中古の(イリジウムではない)プラグに交換して下さったとの話だったのですが、
その辺りが何か悪さをしているのか
途中からごく低回転時だけ(恐らくその4番が)ミスっている感じになって、
発進がしにくくなったんですよね。

具体的には1200回転以下だけって感じ。

本来220SEbにはない230SLのMT用のダッシュポッドを私が後付けしているお蔭で
一旦エンジン回転を上げると下の方だけさっと回転が下がらないようになっているのですが、
発進前にそうして一寸だけ回転を上げた後で回転が落ちる前に発進操作をすると
症状が出ない感じなんですよね。

因みにアイドリングにも問題がなく、
本当に負荷の掛かったごく低回転時のみにミスる感じなんですよねぇ。

6本纏めてプラグを新品に交換しようかとも思ったのですが、
調べてみるとプラグは前回の車検前に交換していまして、
そうすると恐らく距離にして10000~12000キロという感じの筈ですから、
まだいけるかもって気がするので
とりあえず元のイリジウムプラグを綺麗にして取り付け、私の使い方で様子を見てみて、
ダメなら総交換しようかと思っております。

一方で、このブログにも何度か書いていたと思いますけど、
私の使い方では大きな問題になることはなかったものの、
4番が被りやすい傾向にあるのは以前からだったのですが、
現状、原因は不明なんですよね。

とりあえず、2プランジャーのインジェクションポンプにしかない
2つある分配器の前後を入れ替えてみるのと同時に
4番のインジェクターを5番辺りと入れ替えてみようかなァと思っています。

もし、前者が原因ならば被りは1番に移動する筈ですし、
後者が原因ならば被りは5番に移動する筈で、
それが4番固定ならば点火系か機関に問題があるってことになりますからね。

4番の被りやすい症状は123イグニッションを新調した時や
現在のプラグコードに交換した時よりも遥か以前からあったと記憶しているので、
恐らく点火系は問題ないだろうと思うんですよね。

今日が晴れていれば、確認作業まで出来た所だと思うのですけれども、
今朝は起きた時から雨なので、どうしようかと、今思案中で御座います(笑)。
Posted at 2020/06/28 08:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝220君生誕63周年!」
何シテル?   11/08 08:05
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 34 5 6
7 89 10111213
14 15 16 1718 19 20
21 22 232425 2627
28 2930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation