• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

セミの声&お散歩

拙ブログ毎年恒例の初セミの声で御座いますが、
今年は今日で御座いました。

と言っても、地元でのそれが今日だったわけで、
既に一寸前の井之頭~下部温泉間を結ぶ林道ですでに聞いてはいるのですけどね。

去年は最遅記録を出していましたが、
今年はまた一寸早い時期に回帰したようであります。

そのセミの声を聞いたのは朝一で、
今日は午後はにわか雨があるかも?との予報があったので、
8時前には家を出て、車庫に向かったのでした。

途中、オーバルウィンドウのビートルと遭遇。



これ、以前、富士宮で遭遇した個体かしら?

Bピラーにセマフォ―が付いている様子で、
且つフェンダーのライト側方にウインカーがない所からすると、
1953年か1954年式なのでしょうかね?
(但し、本国仕様では確か1960年頃までセマフォ―だったような記憶があるので、
その場合は1957年式まであり得ますね)

富士宮に入って、この『?』には一寸笑ってしまいました。



まぁ、今の状況では確かに『?』ですよね。
というより、個人的には開催は無理じゃないかって思っていますが。
(きっとそう思っている人は多いだろうと思うけど)

少しずつ少しずつ見えて来て、最終的にここまで見えるようになった、久しぶりの富士山。



車庫に着くと、とりあえず220君のオイルレベルだけ確認し、
車庫から真っ直ぐ引っ張り出してからコペンさんをそこに収めていると、
隣の隣の車庫の、お金持ちのおじさまが。

『邪魔な所に(220君を)置いてしまってすみませ~ん』と話しかけると、
『いつも綺麗にしてあるねぇ』とお褒めのお言葉を頂いてしまいました(恐縮)。

んで、コペンさんからipodを移動しようと思った所、
あ~~~、そういや、内装屋さんが接続コードを出してくれてなかったんだっけ、、、
と思い出して、
仕方ないのでNHK-FMでクラシックを聴いて行く事にしました。

で、220君のエンジンを始動。

プラグ交換後初のエンジン始動だったのですが、
走ってみると、ん?アイドリングがなんか調子悪いかも。

まぁ、そこそこ温まってから走り出したので、またいつものかな?と思って、
暫く様子を見ようと、そのまま行く事にしました。

先ずは県道25号線



県道10号の富原橋



やっぱり結構濁っていますね~。

で、蓬莱橋交差点から県道76号線を南下。



この辺は今朝までの雨で路面がウェットかなァとは思っていましたが、
やっぱりそうでした。

でも、まぁ、下廻りが少々濡れるのは仕方がありません。

蓬莱橋交差点からこの道を走っていくと、K-MIXでは段々、受信が怪しくなってきて、
最終的には全然聞こえなくなってしまうのですが、
NHK-FMは最後まで割とちゃんと聞こえていたので、一寸驚きでした。

でも、NHK-FMもダメなエリアではダメですよね。

で、由比に抜けると県道396号線を西へ。
そして国一に合流。



山際が結構靄っていました。
海の方も同様でしたね。



興津川の河口の辺りの海ではサーフィンをしている人が何人か見えました。

で、目的地へ向かう交差点で信号待ちをしていると、
やっぱりアイドリングが変に上下してやっぱり調子が悪い(苦笑)。

経験上、この上下の仕方はアイドリングの燃料が薄い感じで、
ブレーキを煽ってみると、ほんの少ししかアイドリングが上昇しないので、
こりゃ間違いないな、と思い、
信号を渡った先の安全と思われる場所に220君を停めて、エンジンも停止させ、
インジェクションポンプのアイドルアジャストスクリューを1ノッチ濃い方向へ。

結果は正解~。
アイドリングの変な上下はピッタリ治まりました。

で、今回の目的地なのですが、
それを考える時に当初はいつもみたいに北に行こうかと思っておりました。

しかし、実は昨日の午後、山中湖方面にコペンさんで行っておりまして、
その際にその途中の普段行くエリアが酷い霧だったのですが、
今朝までの雨で、またそのエリアでの霧が予想される所で
折角梅雨の晴れ間を狙って220君を走らせようというのに、
ビショビショにしてもバカらしいと思ったので、それは止めたのですよね。

結果、それじゃ海沿いを走るしかないな、という結論に達したわけで、
それで思い立ったのが、オールドベンツコレクション静岡に置いてある、
古MBを見に行く事だったんですよね。

というわけで、行ってみたのですが、、、ゲッ。



カーポートの下に置いてある筈の古MBがない(汗)。
で、そのカーポートのある会社も、なんか、一寸中華っぽい名前の会社に変わってる(汗)。

ガックリして帰る事にしました。

帰宅後、調べてみた所、
そこにあった会社は去年別の場所に移転しているようで、
その場所をストリートビューでチェックしてみた所、
表に114か115が停まっている他、
巨大なカーポート?に縦目ちゃんが何台か収められているのが見えるので、
今度また取材に行ってみようと思っております(笑)。

で、帰り道。
東海道線の電車を撮ろうとしたら小さくなり過ぎて失敗。



次に県道396号線で貨物列車を撮ろうとしたけど、
何が何だか判らない画像になり、これまた失敗(苦笑)。



その後、上述の、カーペット下に埋もれてしまっているオーディオコードを発掘しに会社へ。

と、お休みの会社に行ってみると、お客さんが…。

お客さん対応をした後で、コード発掘作業をして、
それまでの走行でアイドリングのエアを一寸足したいかなと思っていたので
その調整もし、
トランクに入れっぱなしだった220君のカーペット生地を自宅に置きに寄ってから
車庫に向かいました。

富士山は周辺の雲が目まぐるしく入れ替わって、
今日は一日、姿が見えたり見えなかったりしていました。



車庫前に到着すると、前回車庫内で画像が暗くなってしまったので、
明るい所でグリルバッチを撮影(笑)。



こうして遠巻きに見ると、今までの物と違いが殆ど判りませんね(大笑)。

その後、昼食の為に自宅に戻り、それからヤマト運輸に行く用事を済ませた後で、
さて、それからどうしようかなァと少々悩んだのですが、
家に居るとどうしても眠くなって昼寝をしてしまう羽目になるので、
再び車庫に行き車庫内の空気の入れ替えを兼ねて
その場所でコペンさんのワックス掛け作業をする事にしました。

作業中、前にも一度お話した事のある、車庫の近所のおじさまが来られて、
そのおじさまがコペンの購入を検討されているという事で、
色々とお話をさせて頂きました。

その方のお持ちのバイクもチラッと見せて頂きました。

バイクはワタクシ、残念ながら全然判らないのですが、
その方はBMWのR100RS?を2台(一台はサイドカー)と
国産バイクを4~5台お持ちでした。

んで、おじさまがこの日2度目に車庫に来られた時には
缶コーヒーをご馳走になってしまいました(笑)。

で、ワックス掛け作業完了の図。



その作業終了時が帰るのに丁度良い頃合いだったので、そのまま帰宅しました。

梅雨だから雨は仕方がないとは言っても
度を越えた量の雨が長々と降り続いてとても鬱陶しかったですが、
昨日今日のコペンさんのオープン走行と
今日の久々の220君のお散歩を楽しむことが出来て良かったです。

因みにクラッチマスター交換やタペットカバーガスケットの交換も
やりたいとは思っているのですが、
前者は湿気のキツイ時にはあまりやりたくない気がしますし、
後者も別に急がなくてはならない作業ではないので、
それらは梅雨明けにやろうかなァと考えております。
Posted at 2020/07/12 22:14:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    12 3 4
56789 10 11
121314 15 16 17 18
1920 21 22 2324 25
2627282930 31 

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation