まだ、交換が決まってはいませんが、
とりあえずブレーキブースター自体は現状新品の供給がある事がハッキリしました。
私の記憶違いでなければ今年の頭位だったかな?と思うのですが、
再販されたという情報がクラシックセンターのHPにでていましたからね。
で、日本国内での定価は税別30万円弱位らしいです(汗)。
因みに本国では税込1566ユーロ、
付加価値税がチャイナウイルスの景気対策で19%から16%に下がっているらしいので、
本体が1350ユーロって事かな?
それが今日のレートで17万円位って事を考えると国内価格はやっぱり高いですねぇ。
1963年8月以降の車両用のマスターシリンダーと直接に接続される物ならば、
使っている車種も多くて、
純正ではないけど、純正メーカーから供給される、ATE CLASSIC物もあったように思うから、
もっと安く入手出来る筈なのですがねぇ。
因みに私は220君を買った約22年前にこれを新品交換していまして、
ヤナセで買ったその時のお値段が17~18万円くらいでした。
で、10年チョイ前に外にお漏らしをした時には新品供給がなく、
ドイツに送ってOHしてもらったのですが、その時のブログによると、
往き帰りの運賃込みで22万円位だったようです。
純粋に比較出来るのは22年前のお値段な訳ですが、随分高くなったものだなァという感じですよね。
まぁ、生産開始から1963年8月までの220SEbクーペ/カブリオレ及び300SE系、
1962年8月から1963年8月までの220Sb、SEbセダン、
4輪ディスクの300SLロードスター、、、
という極々限られた期間の車種しか使っていない部品なので
その現在の残存数を考えれば致し方ない事だとは思うのですけどね。
私のは、ほぼ10年毎に逝かれている計算になりますが、
もうちっと持って欲しいかな、、、という気がするので
(それでどれだけ違いが出るかは判りませんけれども)
ブレーキオイルはもう少し頻繁に換えた方が良いのかなァと思ったりしております(苦笑)。
そうそう、保険でレンタカー費用が出るので、折角だから借りてみました(笑)。
後期のS210です(笑)。
近々、大物を某所に運ばなくてはならない用事があるので丁度良かったです(笑)。
Posted at 2020/08/18 07:51:32 | |
トラックバック(0) | 日記