昨日は220君の試走はしなかったのですが、
ブレーキブースターを返品する手続きに車検証のコピーが必要だったので
車庫に行って参りました。
(っていうか、一昨日コピーする積りだったのを忘れました…苦笑)
その前に用事があって、会社まで行ってきたのですが、
その際に十五夜のお月さまが綺麗だったので
コペンさんのウインドウフレームを一脚代わりにして撮影してみました。
ん~本当に綺麗(笑)。
そのあと、昨日届いたSWAGのATFを撮影して参りました。
これが先日、こちらに書いた、P/SとM/T用のATFの妥協案と言う奴で御座います。
近年はマルチグレード化というのでしょうか、
ATFでも幾つかの規格に対応するような物が出ていて、
海外で見付けたSWAGのカタログによるとこのATFは、、、
まぁ、ベースとしてはDexronⅡD相当ということなのだろうとは思われるのですが、
MB規格で相当する(あくまでも相当であってMBは認証していない)規格として
236.2が入っていますし、
これ以外の公式でない資料にはSuffix A相当だとありましたし、
まぁ、ここら辺が妥協のしどころなのかなァという感じです。
他社にもマルチな物があって、いーベーで入手可能な物としては
リキモリのTOP TEC ATF 1200というのが236.2もカバーしているようなのですが、
これは今回のSWAGよりもスーパーマルチなモノらしく、
また、DexronⅢ相当がベースっぽいのですよね。
リキモリの方が何となく格好イイかなって思ったりする所ではあるのですが(笑)、
出来るだけ古い規格に近くて、入手のしやすい物という事で、
今回のSWAGを選択することにしました。
SWAGは派手ではないですけれども、どうやら純正供給メーカーらしいですから
信用は置けるだろうと思いますしね。
本当はこれもいーベーで買う積りだったのですが、
調べたらヤフーショッピングにも出ていて(ただ、運賃を入れてもいーベーの方が安かった)
ひょっとして正規に輸入されているのでは?と思って調べたら、
阿部商会さんがSWAGの輸入元でこの商品も扱っていて、
しかもその定価がヤフーショッピングの物よりずっと安かったので、
その線で国内調達致しました(笑)。
で、236.2の純正ATF(0009892603)の最後の1Lボトルを先だって入手しているのですが、
こないだはそれをP/Sに使うと書きましたけれども、M/Tに使おうと思い直しました。
というのは、そのM/Tへの使用については以前使っていたDⅡよりも感触が好かった反面、
P/Sに関してはオイル漏れは少なくなったような気はするけれども、
寒冷時(夏場は全く問題なし)の朝一に始動した際に、
一度エンジン回転をあげてやらなければパワステが起動しないという現象が発生していたので、
DⅡ規格がベースのマルチならば、ひょっとしたらそれも解消するのかもな、、、
と思ったのですよね。
本当はTASA規格のオイルを使い続けたいなァと思ってはいたものの、
こないだモービルのATFを入手し損ねて以来、色々調べていて、
いーベー内で見付けても5ガロン缶であるとか、
少ない単位だと日本への発送がないだとか、なかなか難しい所がありますし、
2年に一度の事だとは言え、やっぱりその度に苦労するのは目に見えているので、
泣く泣く妥協する事にしたんですよね。
まぁ、妥協するとお金的には非常に助かる事にも繋がるのですが(大笑)。
ってなわけで、妥協したものであるとはいえ、とりあえずATF自体は入手しましたので
その内、暇を見て交換しようと思います。
これから冬場に向けてP/Sに変化が出るかどうかが楽しみであります(笑)。
220君には関係ありませんが、その他にこんな物も買いました。
コペンさんとミラアヴィ用のキャッスルのSN規格オイル
家族のミラアヴィ用のバッテリー
あぁ、ボチボチ、220君もエンジンオイル交換してあげなきゃイカンので
それも買わなきゃですな。
ヤレヤレ、出費続きで(と言ってもバッテリーは私の出費じゃないけど…笑)
GO TO トラベルだなんて言ってイイ所に泊まりに行く余裕など
私にはとてもありませんな(苦笑)。
温泉はそれ自体が嫌いなのではなく、共同風呂が苦手なので行かないんですけど、
雰囲気の良い内風呂付きの温泉旅館とかなら泊りに行ってみたいのですけどねぇ(笑)。