• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

1965 230SL3.5

ドイツの車屋さんで面白い車を見付けました。

一見すると普通の230SL



でも後ろに回るとタイトル通り、230SL3.5の文字が。



で、エンジンルームを覗いて見ますと、、、





あちゃー、やっぱし3.5のエンジンが載っていますな(笑)。

良く収まるものだなァと感心しますが、
113はベースが111ですから、
基本的に111とシャシーが共通な108や109に載っているエンジンなら、
エンジンルームに収まる筈ですわよね。

現在公表されている昔の図面を見ると、MBも半分おふざけの積りだったのか、
113にM100が載るかの検討もしていたみたいですしねぇ。

バッテリー位置はオリジナルでこの位置だったら良かったのに、、、という感じ(苦笑)。
元々の位置って本当にバッテリーを取り出すのがキツイですよね。

エンジンが綺麗に収まっている一方で、
トランスミッショントンネルはそのままでは無理だったようで、
室内を見ると、、、



多分、私の勘違いではないと思うのですが、トンネルの角度が緩いみたいで、
ウッドトレイのところでつじつまを合わせているように見えるんですよね。

3.5クーペにもマニュアルの設定がありますが、
ミッションはそれを使ったのでしょうかねぇ。

シフトレバーの棒が嫌に太く見えるのも気になるなァ(笑)。

エンジンルームの方を見て、A/C用の配管があるようには見えなかったので、
まさか、と思いましたが、やっぱりクーラーは付いていないみたいですね。
折角余裕のあるエンジンを搭載したのだから、それは一寸欲しかったかもですね。

メーターは、、、



速度計は220キロスケールのやつなので、恐らく230SLのまま、
タコは230SL用はワイヤーだと思うし、電気式はL6用とV8用が違う筈だから、
3.5用を使っているのでしょうね。

速度計が230SL用だとするとリアアクスルも230SLのままかなぁ。

だとすると3.5の3.69に対して3.75と若干ローギヤードで
(その程度のファイナルの違いでどんだけ違うか判りませんけど)
オマケに若干こっちの方が軽い
(恐らくハードトップ込みならせいぜい100キロ程度の重量差かと)でしょうから、
若干じゃじゃ馬気味になっているかもですね(笑)。

そんな車ではありますが、
車は画像で見る限り、本当に綺麗に仕上がっているようですし、
改造箇所もなかなか自然に仕上がっている様子で、
知らない人に見せたら、こんなエンジンを載せたモデルがあったのですね、、、
と言われそうな感じですよね。

お値段の方は165000ユーロ、現在のレートで2030万チョイという感じのようです。

細かいことを言うと、ほんのちょっとだけ時代がズレているのですが、
(280SL3.5だったら完璧)
113に色んなエンジンを載せている業者のある中、
時代が近い113には搭載されなかったエンジンを積んでいる所が魅力かな、、、と思います。

この車がどんな走りを見せるのか、興味がある所ですよね(笑)。
Posted at 2020/11/21 22:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Windows11の大型アップデートのDLでもされているのか、自宅PCがまともにネットに繋がらない(苦笑)。」
何シテル?   10/01 06:58
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 45 67
8 9 1011 12 13 14
1516 17 181920 21
22 2324 252627 28
2930     

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
レザーパックという奴らしいです(笑)。 プレオの不調を機に足車も楽しい車にと、購入しま ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
1962年11月生産の220SEbクーペのウエスタン物です。 前のオーナーさんによると ...
プジョー その他 プジョー その他
大学の時(92年)に買ったMTBです~。 ママチャリを買いに行った自転車屋さんで一目惚 ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
正式名は忘れてしまいましたがシティバイクです~。 暫く放置していたのでアルミフレームの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation