オークションの売り物としての説明文にもそう書いてあるし、
ナンバープレートからして、元オーナーさんにすら、何の疑いもなく、
1963年の220SEbクーペだと思われていたのであろう、この車ですが、、、
車体番号のプレートを見てみると、、、
うそぉ~ん。
上手い具合にタイプ名の"2X0SE/C Coupe"のXの所が読めなくなっていますが(誰かの故意?)、
087226って言ったら、あ~た、1963年式どころか、ずぶずぶの250SEじゃないですか(笑)。
※因みにXの所が読めようが読めまいが、220SEbでこのタイプのプレートが付いている場合は、
”SE”の後に”b”が入るし、逆に”/C”の後には”Coupe”が入らないから、
プロだったら(ってどんなプロやねん…笑)、一目見てこれは220SEbじゃないって判らなきゃいけないんですけどね(笑)。
確かにエンジンは63年8月以降の220SEbの物だし、、、
リクライニング機構のバックレストの固定ネジも、、、
片側に3つのタイプなので確かに1964年以前の220SEbの物ではあるのですけどねぇ。
タコメーターの下にあるスイッチは
車が220SEbであるならば、
左がライトスイッチで右がワイパースイッチの筈なんですけれども、
ウインカーレバーが250時代以降用の
ワイパースイッチ内蔵タイプのものになっているのですよねぇ。
ATもオプションのフロアシフトだから、、、
220SEbではないですね~。
一寸キャリパーは見えないですが、220だったらある筈の位置に
リアのホイールシリンダーが見えないので、
これはディスクブレーキでしょうから、やっぱり220SEbではないですね。
これは今回この車を観察していて初めて気付いたのですが、
リアアクスルのこの赤丸で囲った部分が220SEbとは違うのですね(汗)。
この車の場合はこの赤丸内にドレーンプラグがありますけれども、
220SEbの場合は
それより一寸奥のこの画像の黄丸の位置にあり、
また、この赤丸内の円弧になっている部分が平らに切削加工されていて、
この画像では見えませんけれども、ここにファイナルの値が打刻されるんですよね。
今までドラム用とディスク用のリアアクスルのセンターのハウジングって
共通なのかと思っていましたが、
こうしてみると底面の形状も違いますし、全く別物だったのですね~。
ともあれ、これも250SEの物であることが判りました。
恐らく、ダッシュボード上のワイパースイッチはハザードになっているか、
或いは実はウッドパネル自体が220SEbから移植したモノで、
これはそれに空いていた穴を誤魔化すための
ダミースイッチと言う可能性も考えられるかもですね。
※:後に記す:暫く220君に乗ってなかったから忘れちゃってたけど、
ワイパースイッチと思っていた物とライトスイッチの配置が通常と逆ですね(笑)。
どうやらライトスイッチは正解の位置にあるようなので、
その左に穴の跡がないという事はこのウッドパネルは250SEの物で、
という事は、その右にあるスイッチはやはり250SE以降にオプション設定のある、ハザードスイッチなのかもしれません。
エンジンやシートも250SEの物ではないところからすると
恐らく1台、220SEbのドナー車があったのでしょうね。
ファイヤーウォールに220SEb用のボルテージレギュレーターを付け、
ここに載せた画像には写っていませんけれども、
わざわざ220SEb用のDCジェネレータを取り付ける事までして220SEb化を図っているのですが、
私的に一寸甘いかなァと思うのは上のエンジン画像で
エンジンの背後にあるヒーターパイプを250SEの物そのままにしている所なんですよねぇ(笑)。
私に監督させてもらえれば、もう少し判らないように出来たのに(爆)。
車両型式が220SEbクーペも250SEクーペも同じ111021だから
こういうオーナーさんすら後者である事に気付かない事態になり得るのだと思うのですが、
それはともかくとして、どこから1963年という年式が出てきたのでしょうね?
プレートのタイプ名の所を誤魔化してある所からしても、
誰かが故意に1963年の220SEbクーペと信じ込ませようとしたものだと思われ、
元々の物とは違うエンジンへの換装を判らないようにする為だったのかな?と思うのですが、
別に換装していたからと言って、大して評価に影響は出ないと思うのですけどねぇ。
また、古ければ古い程評価が高いというのなら、220SEbの中でも、
見掛け上、そう見えなくもない1963年式を謳うのは判るのですが、
決してそんな事は無いと思うし、
250SEとの境目の年式にしておけば、まだ誤魔化しが効きやすいと思う所を、
あえて中途半端な年式を設定したのは一体何故なのかしら?と思わずには居られませんです。
Posted at 2021/01/03 20:06:07 | |
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