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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

途中経過

年末に芝浦からメールが来た事は書きましたが、
それに対する私の意見を聞きたいとの事だったので、思う所を書いて返信したのですけれども、
(まぁ、それが来た時点からすると予想は付きましたけれど)年内に返信は来ず。

私自身としては、国内でどうあがいた所で
私が(どのような結果になるにせよ)納得の行くように事態を動かす事は最早不可能だな、、、
と思っていて、
年内に解決が見られなかった場合には、
事前に当たりを付けてあったドイツ本国のMBのとある窓口にコンタクトしてみようと思っていたので、
正月中にそれ用の英文の作成をしていました。

それで、当初は休み明けにそのままメールを送ろうかと思っていたものの、
ヤナセ側からの回答も休み明けの週末までにはあるだろうと思って
それを待ってからでもいいかと思い、そうする事にしたのですが、
結果、芝浦からは連絡が無かったけれど、先週の金曜日に部品の担当者の方が来社しました。

それで、結局、今回の件はヤナセのサービス内では対応しきれないという話になったようで、
まだ仮決定の段階との事でしたが、お互いの妥協案的なものの提示を受けました。

私的にもヤナセのみで処理をすることになるのならば、
恐らくこの辺りが限界だろうなァという感じで
そうした意味でのそれは十分に誠意が感じられるものでした。
ただ、そのこっちの妥協の条件がねぇ…。

と言う限りは、内容的にあちらの負担が大きい話で、
本来、この件は製造者の責任で処理すべき問題なのだから、
やりようによってはそんな事をしなくても済む筈なのに何故そこまで?、、、
という疑問が残らないでもないのですが、
最悪の事態を考えた時には私もそれを受け入れざるを得ないのかなという感じでした。

しかしそれは私の求めるもの、、、
つまり『また安心して220君を乗り回せる状態にする事』には繋がらない話なので、
実際にどうするかについては一寸待ってもらう事にして
予定通りドイツ本国のMBとコンタクトを取ってみる事にしました。

それでこないだの日曜日の晩にメールを送ってみたのですが、
寝る前にもう一度メールチェックをすると、
驚く事に、あちらも日曜日であるにも拘らず、私がメールを送った1時間チョイ後に
返信が来ていました(汗)。

恐るべし、メーカー対応。

実は私はメールを送った先が、フェルバッハのMBクラシックセンターである積りで居たのですが、
返信をくれたのはMBミュージアムGmbHでした。

そっか、MBのクラシック部門の頂点はMBミュージアムなわけですよね。

で、返信内容は

『CLASSIC SERVICE AND PARTS』部門にあなたからのメールを転送しておいたので、
そちらの同僚から5営業日以内に返信があると思います』

との事でした。

私としては返信が貰えるかどうか自体が疑問だったので、
ちゃんと返信があった事に少し興奮してしまい、その夜はなかなか寝付けませんでした(大笑)。

週末までには返事が来るのだなと思って楽しみに待っていた所、
木曜の晩にメールチェックをすると
MB CLASSIC SERVICE AND PARTSのサービスマネージャーのSさんと言う方から
メールが届いていました。

しかし、Sさん、私のメールをちゃん理解して読んでくれている?という返信内容で
少々ガッカリしてしまいました。

先ずは、マスターシリンダーの取り付け状態に不備がないか、
そしてそのバージョンが色々あるのでそれが間違っていないか、
あとはその取り付け状態にも絡んでくるのですが、
ブレーキペダルとのクリアランスがちゃんと取られているか、
を確認してくれとのことでした。

マスターシリンダーに注目してもらえたという事からは
私が同時交換した部品について書いたのをちゃんと読んでくれた上での話なのが判るし
ブレーキが過熱する要因を理屈から考えてくれている事も判るので、
行き当たりばったりの芝浦よりも100倍まともな対応だと思いました。

けれど、確かにただ単なるブレーキの引き摺り要因としてはこの辺りの影響が有り得る話で、
私も一旦はそれを頭に置いたけれども、
ブースターへのバキュームの供給を断つ事で症状が解消するような要因ではないから、
話の上辺だけをさらっと拾って返信しているのかなぁと思う所でもありました。

で、上のような前提でSさんがこの件を捉えているせいもあるかと思うのですが、
2つ目のブースターで同じ症状が出ているという事は
それ以外の要因で発生していると思われるし、
この症状には色んな要因が考えられる中、遠隔で診断する事は無理だから、
手元の資料を英訳した物を送るので、それを見て自分で考えてください、、、
というようなニュアンスで文章を締めていました。

おいおい、そう言う理解をされて、そんなんで終わらされたら困るよ、、、と思い、
また、私がこの件を時系列で伝えたのも判りにくかったかな?と思ったので、
別の方法で改めて伝えるべく、それからまた英文を作って、
その日の晩の内に返信しました。

その中で、先ずは確認事項についての回答をしました。

マスターシリンダーの取り付け状態というのが漠然としていて
何を確認すべきなのかが判らなかったのでそれについて逆質問をしたのと同時に
自分は整備士資格を持っている者で全ての部品をマニュアルに沿って組み付けた積りだし、
それを更に東京のMB正規代理店の整備工場(←ここ重要…笑)に診断に出し、
エア吸いの指摘はあったものの、それ以外には何も言われなかったから
大丈夫だと思うと伝えました。

バージョンに関してはこのブログを見て下さっている方だったら、
覚えて居られる方も居るかと思うのですが、
1963年度版のテクニカルデータブックによると
うちの220君に適合するマスターシリンダーには”25”の数字が入るとあり、
それを伝えた上で、ブログに載せた、マスターシリンダー上にそれが写っている画像と
根拠となったテクニカルデータブックのページの画像を添付して送っておきました(笑)。

ブレーキペダルとのクリアランスに関しても一旦は頭に過った事だから、チェックはしているので、
それについてもチェック済みだと伝えておきました。

その上で症状が2つある事を伝え、
内容についてはこのブログに散々書いている事なのでここでは省きますけれども、
その各々について説明した上で、発生要因はともかくとして、
症状自体はブースターが引き起こしている以外に考えられないと思うという事を
それぞれそう思う理由と共に伝えました。

そして、、、

・私としては正規代理店の工場からエア吸いの報告を貰っている事からして
実際に起こりうることなのかは私には判断仕切れない所だけれども、
それが発生要因になっている可能性があるかも知れないと思っている事

・出荷した他のブースターでの問題報告がない事を根拠に
2つのブースターで問題が起こっているなら、他の部分に問題がある可能性が高い、、、
と、Sさんは思って居られるのかもしれないけれど、
それは先に挙げたような小さな要因から発生する事である可能性もあり、
たまたま他の例はそこに引っかからずに済んでいるだけで、
全てのブースターに同じ条件下でその問題が起こり得る欠陥がある可能性があるともいえる事

・もしそうなら、それは場合によっては危険な事も有り得ると思ったので
メーカーに知らせた方が良いと思い連絡をしているという事

・Sさんの言う通り、遠隔の診断が難しいのは私も当然の事だと思うけれども、
問題の疑われるブースターを日本から取り寄せて調べる事は出来る筈だという事、、、

を伝えて、
今までのように安心して乗れる車に戻せるようにお力添えをお願いしたいと伝えました。

これだけの事を一生懸命伝えてはみたものの、先のメールの雰囲気じゃ、ダメかなァ、、、
なんて、思っていたのですが、
先頃、1時間チョイ後の返信に驚いていた所が、何と今度は22分後に再びSさんから返信が!!!

それによると、パーツ部門の方に私のクレームを伝えて、
それに対する回答があり次第、連絡をくれるとの事。

ある程度、私の言う事を尤もだと思って貰えたのでしょうかね?
それならば良いのですが(笑)。

まぁ、これで最終的に私の思う通りの結果が得られるのかどうかは判りませんが、
こちらの問い合わせに真摯に対応しようとしてくれているのだな
という事を感じ取る事が出来たので嬉しかったです。

その夜も興奮してなかなか寝付けなかったのは言うまでもありません(大笑)。

私的には少々ヒヤヒヤではありますが、ブログの展開としてはなかなか面白い感じですよね(笑)。
Posted at 2021/01/16 21:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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