昨晩も腰に鞭打って(苦笑)、作業して参りました(笑)。
一昨日の晩にオリジナルが付けられなくて、
その腹いせに(笑)塗装した新しいタイプのWD。
突貫塗装にしてはまずまずな感じに塗れていますな(大笑)。
取り付け前に新旧比較。
私は古い方が形が好きなのですよね。
この比較からすると、左向きのパイプはもう少し上に向いていても良さそうな気がしますね。
で、お次はその取り付けボルトの長さ比較。
首下寸法は半分以下ですね。
一方漏れ修理(コア替え)から戻ってきたラジエターはコチラ。
キャップ取り付け部も綺麗に仕上げられていました。
という事で作業開始。
先ずはWDの取り付けから。
と言っても、大して書く事も無いので
全て終わった後に撮ったWD廻りの完成図。
コチラのタイプのWDだと、ヒーターホース側のパイプはヒーター側と同じ18mm径なので
本来は純正で行くべきところなのですが、
こないだのヒーター廻りの修繕の際に、
ヒーターコア下のホースの寸法を短かくしてしまったかなにかで、
表に出てきている下側のヒーターパイプが短くなってしまっており、
結構このホースの交換が大変だったりするので、
交換はWD側のパイプに接続してみての判断という事にしました。
結果、それほど違和感なく差し込むことが出来たので、
交換せずに16mm径ホースのままいきました。
サーモタイムスイッチや水温計センサも元に戻して作業完了。
お次はいよいよラジエターの取り付け。
ラジエターはクーリングファンとの距離が指定されています。
a寸は車種によって違います。
と言っても、私の車では均等に調整出来ないので(苦笑)、
出来るだけ均等に近く、この値に近づける努力をして取り付けました。
という事でこちらも完成後の画像をば。
で、それからクーラントを投入。
現状、220君の冷却水の総容量とほぼ同じ11.5Lキッチリ入っていますが、
ラジエターが元の状態からコア増しされていますので、もう一寸入ると思われます。
MBの認証を取っているフックスのフリコフィンの最大濃度は50%で、
冷却水が減ってきた時に水を追加していく事を想定してその50%にする積りで
それを6L投入したので、あと0.5Lは入ってくれないと困ります(爆)。
その状態で自然にエアが抜けていくのを期待して放置してきたのですが、
今日、エンジンを掛けてエア抜きをして、
果たして思惑通りの0.5L入るのでしょうか(笑)。
乞うご期待で御座います(大笑)。
Posted at 2021/07/10 06:57:46 | |
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