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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年07月11日 イイね!

ツイてる?

今日は仕事が終わってから、220君の冷却系のエア抜きをしました。

因みに一晩置いている間に若干レベルは落ちていましたが、
それでも投入量は12Lに達しない感じ。

一旦、エンジンを掛け、ヒーター全開でエンジン回転を上下させてみましたが、
全然、ヒーターが効かないまま80度を超えてしまったので、
こりゃダメだという事でエンジン停止。

ロアホースを揉んでやるとどこかに冷却水が流れ込む音がしたので
それがある程度治まったところで、気を付けつつ、キャップを緩めて、
減った分の水を投入。

記憶が曖昧になってしまっていますが、確かここで12Lに達したと思います(笑)。

それでエンジンを再始動すると今度は最初から暖かい風が出てきて
水温もイイ感じに上がって下がったのでこれで良しという事で
普段のテストコースを走り、行程の前半を(クソ暑い中)ヒーター全開のまま、
後半はヒーターを切って走行し、そのまま会社に収めてから、
一旦、家にお昼を食べに帰りました。

で、再び会社に戻ってくると、右ドアの点検。
ドアハンドルが動いたように感じたのは何かの勘違いだったのか、
盤石で動く様子無し(苦笑)。

後、閉まりが悪くなったりする方の問題は、ドアのはたきつけ方の問題のようで、
ソフトに閉める又は最後まで押さえつける感じで閉めると閉まるけど、
一定以上ハードに閉めると閉まらないのでどうやら跳ね返っているみたい。

キャッチの反応時間の問題の可能性もあって、
一寸迷宮に入りそうだったので(笑)、こちらは今回はパスする事にしました(笑)。

続いては運転席側のきいきい音調査。

ドアかシートのどちらかと思ったので、とりあえずはドアの内張りバラシ。

その過程でAピラーのウッドの外側にあるクロームのパネルの
最下部のネジが緩んでいたのを発見。

クロームの端に擦れ傷らしきものもあった(但し前からあったかどうかは判らず)ので
ひょっとして、ドアが閉まった状態でドアの側面を覆っている方のクロームのパネルと
接触していたのかしら?と思いました。

とりあえずネジ類の緩みをチェックしていったのですが、
他に緩んでいたのは三角窓の調整ダイヤルの固定ネジくらい。

そちらは違うだろうけど、さっきの緩みはちと怪しいかと思ったので、
内張りを外したままの状態で走りに行こうと考えました。

と、その前に折角エンジンを冷やしていた所だったので、
ここでラジエターキャップを開けてみました。

すると、、、おぉ、減ってますがな。

再び水を投入していった結果、トータルで13Lは超えませんでしたが、
12.5Lは遥かに超える感じになりました。

メーカー発表の11.4Lがどこまで正確かは判りませんけれども、
コア増しで1L位増えているものなのですねぇ(凄)。

で、テスト走行へ。
結果としては音は消えず。

これはシートかもと思ったのでそのままテスト走行を続けます。

停止状態だとシート上で幾ら暴れても音がしないので
ドアかなと思ってそちらからテストを始めたのですが、
音としてはシートからっぽい感じだったのですよね。

耳を澄ませてどの辺で音がしているのかを探ってみたのですが、
そちらでは分からず。

んじゃ、シートに掛る負荷を変えてやろうと片尻を浮かして走ったりしたのですが、
そんな中、バックレストに凭れないで走行すると音がしない感じがしました。

なので会社に戻ってドア内張りを元に戻してから、シート廻りを調査。

バックレストの固定ネジ系に緩みがないかチェックしてみましたが、異常なし、

バックレスト調整ダイヤルを回してみましたが、ここも音がしそうには思えません。

で、注目したのは、写真を撮り忘れてしまいましたが、
バックレスト前傾機構が通常位置に座る時に接触している部分。

全部で4ヵ所で接触しているのですが、外側の部分はラバーバッファがあるのですが、
それより内側で且つ後ろ側の箇所には何もなく金属接触になっています。

ここって元々金属接触だったのかしらん?
これ、EPCのピクチャ上で部品が見付けられなかったので
後日調べてみようと思います。

んで、試しにそこにシリコングリスを塗ってみたのですが、
それ以降、車庫に収めるまで音がしていません。

今日のお出かけで最後までそれで音がしなければ、快適に走れるのでしょうが、
果たしてどうでしょう。

ただ、これが効いているのかは
今までとバックレストの角度を若干変えたりもしているので、
一寸判らない部分もあるのですけどね。

因みに、シートの張替えをする時にサイドのラバーバッファは新品に交換しているので、
今まではそれで後の2か所とは接触していなかったけれど、
そのラバーバッファが段々とへたってきて、
ここにきて後ろの2か所が接触するようになったのかも?と思っています。

んで、それから給油に行って、会社に戻りました。

私、通常220君を停める前は目的地の一寸前から電動ファンを回すようにしているのですけれども、
会社に戻ってきた時にいつものようにそうすると、
電動ファンの音が聞こえません。

あれ?回ってない?と確認してみると、高速低速ともに回っていません。
GSで停まる時には聞こえていたのですけどねぇ。

ヒューズを確認すると異常なしだったのでリレーまで電気が来ているかチェックしましたが、
ちゃんと来ています。

んー、ひょっとして電動ファンが逝っちゃった?と嫌な予感もしたのですが、
とりあえずスイッチON時にリレーに来るはずの信号用電源を確認すると、
そちらが来ていませんでした。

あれ?ひょっとしてスイッチに入るキー電源線のコネクターが外れてる?と思い
調べてみたのですが、、、



これじゃわからないのでもう少し大きい画像で。



何と、抜けてはいないけれど、首の所で端子が折れてしまっています(苦笑)。

ダッシュアンダーパネルの取り外しで引っかかっていたりしたので、
その繰り返しで折れかけていたのかもですね。

という訳で端子交換をし、無事、電動ファンは復活しました。

これが車庫に戻った時だったら、また会社に引き返さなきゃならなかったし、
今日出かけている最中だったら、暑い中ですし安心して走れなかった所だったので
ある意味ツイていたタイミングでの発覚だったのかも?と思いました。

まだラジエターの塗装が熱せられる臭いがしてそれが少々気にはなりますが、
音の方はとりあえず消えてくれましたし、
今日は楽しいドライブになってくれるものと思います(笑)。
Posted at 2021/07/11 03:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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