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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

なんとかいけそうですな。

今日の朝一はちょろっと用事があって車庫へ行きました。

半分は雨の降らない内にコペンさんで早朝ドライブをしたかったってのもあったのですけどね(笑)。

ってなわけでいつもの気温計コペンさんバージョン(笑)。



と、そんなに長距離を走る積りは無かったので、
多少遠回りしただけですぐ自宅に戻りましたけどね(笑)。

で、10時チョイ過ぎに再び自宅を出ると、予定通り?雨が降り出しました。

そして会社で岐阜で買ったエンジンに前期インマニを仮付けする作業をしました。

そのエンジンはシリンダーヘッドはブロックの上に載せておいただけだったので、
シリンダーヘッドを固定しなくてはならなかったのですが、
どこを探してもヘッドボルトがない(苦笑)。

サビサビだったし、もしかすると捨てちゃったのかもですね。
私、ヘッドボルトは出来れば再使用したくないと思う人なので、
その可能性は高いかもなぁと思いました。

幸い、手元に何故か(笑)、近代MBのヘッドボルトが2本あって、
長さが一寸ばかり長過ぎだったけれど、
同様に手元にあったピストンピンをスペーサー代わりに使って
何とか固定する事が出来ました。

そんなこんなでそこそこ時間を使ってしまったので
午前の部はここまで↓で終了。



とりあえずインマニとエキマニを付けました(笑)。

で13時過ぎに再び会社に戻ってくると、先ずはインマニのつっかえ棒の取り付け。



M127、M129、M130の内でM127の前期型だけインマニにこのようなつっかえ棒を使用しています。

って、本当はそれ以降のエンジンにもあった方が良かったろうとは思うのですけどねぇ。

それからスロッティドリンクとコントロールレバーをブラケットに組付け。

スロッティドリンクとコントロールレバーは新しいのと共通なのですが、
ブラケットの角度が違うのですよね。

って事で新旧比較。



左が古いタイプ、右が小汚いですが(苦笑)新しいタイプです。

ブラケットは新品なのですが、こんな色だったので、
これにもクロメートを掛けておけば良かったと思いましたが、後の祭りです(苦笑)。

まぁでも、これがオリジナルの色ならこれで良いのでしょう(笑)。

で、それをインマニに取り付け、リンケージも一つずつ取り付けていきます。
エンジンブロックの所に付くリンクが間違いない物かどうかが一番心配だったのですが、
そちらも問題なく、全てキチンと組みあがりました。



ヘッドカバーの上を横切るコントロールロッドの、進行方向でいう右側は
今まではボールジョイントの下の固定ネジで脱着していたので問題が無かったのですが、
古いインマニの場合はボールジョイントのベアリングスリーブの中に
インマニへの取付ボルトが位置している事もあって、
コントロールロッドってどうやって脱着するのだろう?と思っていました。

で、今回、スリーブの中に入っているCリングを観察してみると、
それが浮いている事から、
あぁ、入れる時はぶち込んで、抜くときは思いっきり引く、、、
つまりリンケージのボールジョイントと同じなんだろうなと思いましたが、
やっぱりそういう仕組みになっていました。

因みにベアリングスリーブは純正の新品を取り寄せてありますが、
それは本番の時に使用する事にしているのでまだつけていません。

その後は遮熱板も仮付け(取り付けバンドは本番の時にする予定です)。



エンジンの下へ向かうリンケージに対して
遮熱板の穴位置がバッチリで安心しました。

遮熱板にはそれ以降のモデルにはない、つっかえ棒用の括れがあるのですが、
これは結構余裕を持たせたものである事が取り付けてみて判りました。



海外物件を見ていると付いていない車が結構多い、
1番シリンダーのエキマニの遮熱板も取り付け。



で、燃料系以外の配管も仮付けしてみました。



やり直したクロメートも思った以上に周囲から浮いた印象にはならなかったので良かったです(笑)。

配管はエンジンの前側でこれにマウントすれば



ゴムも純正品で新調してあるのでスッキリするかと思われます(笑)。

まだいくらかネジ類を揃えなければならない感じではありましたが、
とりあえず大きな問題もなさそうで、これでなんとかいけそうな感じですね。

後は次の機会に燃料配管を仮付けしてみてどんな具合かって所ですかね。
まぁ、そちらは部品で足りない物は無いと思うので、大した問題は出ないと思いますけどね。

上述のネジ類をどうするかによって、いつ準備が整うかが違ってきますけれども、
準備が整ったとして、いつ車両への取り付け作業するかですねぇ。

まぁ、ここまで来て焦って作業しても仕方がない所なので、
キッチリ完璧に準備が整えておいて、
最悪は正月休み中の作業でもいいかな、、、と思っていたりします。


おぉ、城内さん、早くも当確出ましたね(笑)。
おめでとうございます~♪
Posted at 2021/10/31 20:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月31日 イイね!

3000キロ

今日は雨が降るみたいなので、昨日の午後に220君でお散歩に出かけて参りました。

たまには別のルートを、、、と思ったのですが、
時間が一寸遅めになってしまったことと、燃料の残量が少々寂しくなってきていたので
代り映えしませんが、いつものルートを走ってきました。

ってなわけでいつもの気温表示。



21度で御座いました。

富士川橋。



海と川の境になっている堤防の角の手前で久々にエンジンパラグライダーを見ました。



全く同じコースなのもつまらないので燃料残量と相談しつつ(笑)、
国道469号線を通って帰る事にしました。



県道76号線を走っている時に前を相模ナンバーの白コペンが走っていたのですが、
ナンバー的に国道469号線を逆に行くのだろうから、
途中まで同じコースを行くのだろうなぁ、、、と思っていたのですが、
手前で左に逸れて行ってしまったので、違ったのかぁ、、、と思いました。

ところが県道24号に逸れてそのドン突きのT字路で気が付くと、
そのコペンが真後ろに居ました(笑)。

カーナビだと遠回りを指示されるんでしょうかね?
あの車も私と同じように一般道で相模ナンバー地区まで帰るんだろうなぁ。

そうそう、その車が私の前に居た時に、屋根は閉めてあったのですが、
どうもロールバーの間のウインドウディフレクターが外してあったように見えました。

トランク蓋を手押しする時にあれが無ければ押しやすいんだろうなぁと思いつつ、
あれが風の巻き込み防止に役立っているのだとすれば外したくないという思いもあって、
手を付けられないでいるのですよねぇ。

あれってどの程度役に立っているのかしら???

ってな具合で昨日も楽しくお散歩をして参りました。

で、車庫に戻ってきてオドメーターを確認すると、今回の走行で
ブレーキブースター問題でのヤナセクラシックカーセンターへの入院後、
手元に戻って来てから3000キロを超えたようです。

以前より気にせずに走る事は出来ているものの、
折々にはやはり気にしつつ走っていましたが、
まぁ、ここまで走ってきて大丈夫ならば、もう大丈夫そうですよね。

6月半ばのご帰還から4カ月半で、という事は年8000キロペースという事だから、
無論最盛期には及ばないものの、一寸走り過ぎって感じですね(苦笑)。

これにはコペンさんの半死状態も影響しているので、
そちらをとっとと治して元のペースに戻していきたいと思っています。
(無論、燃料代の負担増に私のお金が追い付くならば、別にそのままでも良いのですが…笑)
Posted at 2021/10/31 06:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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